ARAMのコグ=マウといえばAP。ADかAPかは構成を見てプレイ。
涙はセラフではなくマナムネに行く場合もあるので注意。
ビルド分岐1
- 味方AP不足…APビルド【この記事で紹介】
- 味方AP過剰…ASビルド※別記事
ダメージバランスだけでなく、ADCとしてポジションが取れるかも考慮する。
ARAMにありがちなノータンク、ノーピール構成の場合はAPに行かざるを得ないことも。
5行ビルドまとめ
- スペル:クラリティ+フラッシュ
- ルーン:秘儀の彗星①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①冷静沈着②最後の慈悲
- スキル:E→Q→W
- 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
- アイテム:女神の涙+増魔の書×2→ルーデンエコーorライアンドリーの仮面
基本プラン
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
-12% | +10% |
Rポークが超強力
APコグを選ぶ理由の99%。ARAMを破壊する超射程。
対象の減少HP1%ごとに0.83%ダメージ増加、敵HP40%ではダメージ1.5倍。
しかし敵HP40%未満ではダメージ2倍に急増する。
他の減少HPスケールのスキルと異なるため、意図的に40%"未満"を狙うことが重要。
味方がAP偏重ならADに行く
Rは育ったタンクを溶かせるほどの威力はない。
味方が3AP以上なら素直にADビルドに向かう。
Lv11までは弱い
本番はRがLv2になってから。
Eでのハラスとウェーブクリアをしながら試合時間を伸ばす。
サモナースペル
- クラリティ
- フラッシュ
Rを気兼ねなく連射できるクラリティの勝率が高い。
味方が持っているならイグゾーストもアリ。
ルーン
メイン:魔導
- 秘儀の彗星
- マナフローバンド
- 至高
- 強まる嵐
メイン彗星。収穫よりも序盤のダメージが出るため、EハラスでLv11までを耐えやすくなる。
②マナの底上げ。
③APコグはAPレシオで戦うわけではないので至高。英気集中もほぼ同等の強さ。
④レイトゲームに向けて。
サブ:栄華
- 冷静沈着
- 最後の慈悲
①コグはマナがいくらあっても良い。
②Rの減少HPに対する増加ダメージと相性が良い。
ルーンシャード
- アビリティヘイスト
- アダプティブフォース
- HP
メイジ向け。序盤にAPがあっても仕方ないので一段目はヘイスト。
スキルオーダー
- E→Q→W
Eでのハラスとウェーブクリアを狙う。
Eは貫通してもダメージが減少しないので、ミニオンごと攻撃。
Eの後でWを上げてもASが足りないので、Q上げ。
Wは敵フロントと接近時にしか使わないためLv1で機能する。
涙適正
APビルドでは絶対に積む。
涙無しではRが連射できない。
ADビルドでは積まない。
アイテム
- スタート:女神の涙+増魔の書×2
- ファースト:ルーデンエコーorライアンドリーの仮面
- 靴:ソーサラーシューズ
- セカンド:マナムネorセラフ エンブレイス
- サード:リーライ クリスタルセプター
スタート
初手涙。
ロストチャプターでスタートしても増加ダメージは微々たるもので、素直に涙スタックを貯めた方がよい。
ファースト
敵タンク装備3名未満ならエコー。敵タンク3名以上なら仮面。
どちらもダメージ自体は出て、勝率もほぼイーブン。
味方メイジが仮面を積んでいる場合はエコーの優先度が上がる。仮面は重複しない。
敵タンクサポ4、ADC1のような構成ならエコーでADCだけ狙い撃ちもアリ。
靴
ソーサラーシューズ。APダメージが9割。
セカンド
エコーならマナムネ、仮面ならセラフ。
マナムネはADレシオもさることながら、ムラマナ自体のパッシブもRで発動するためミックスダメージに。
エコー→マナムネはエコー→セラフに比べて勝率が2%前後高い。
逆に仮面の場合はセラフの方が圧倒的に勝率が高い。対タンクではムラマナのパッシブが活きない。
サード
クリセプ。Rにスローが付き、連続ヒットを狙える。
かなりの強アイテム。エコーでも仮面でもこれ。
フォース以降
エコービルドの場合、ここからずっと楽しい
ダメージ加速にホライゾンフォーカス。Rと相性が良く、4thアイテム勝率55%
敵のMRが全く積まれないならシャドウフレイム。防御貫通が光る。
敵アサシンのアグロを引いたらゾーニャの砂時計。
仮面ビルドの場合、3コアまでに試合を畳まないと勝率が急激に落ちる
敵タンクは仮面でどうにかなるレベルを超えてきているため。
選択肢には悪魔の抱擁か、ナッシャートゥース。
Rを諦めてナッシャーからハリケーンかグインソーに向かうルートもあるが、望みは薄い。
基本のプレイング
序盤はEでのウェーブクリアとハラスで試合時間を伸ばす。
QはLv1では大したダメージにならないので、ポークには使わない。
カウンターで相手のフロントの防御を下げるために取っておく。
敵が突っ込んできたらQ→Wでしっかりオートアタックを入れる。
APによりWの最大HP割合も伸びるため、意外とAAダメージが出る。
R習得後は敵のバックラインを中心にポーク。
クラリティがあるならRはガンガン使う
クラリティがあるならRは連射OK。
マナ0からクラリティ使用後は120コストくらいで止めて節約モード。
また、ポーク中もEでウェーブクリア。プッシュ&ポークで敵タワーに押し付けつづける。
その他のビルド
味方AP過剰…メインリーサルテンポでASビルド
メイン魂の収穫
R習得後のダメージだけを考えるならこちら。
が、彗星の方が中盤まで耐えやすく戦いやすい。
勝率的にはあまり変わらない。
総括
強い時間に強みを押し付ければ勝ち切れるAPコグマウ。
ARAMではタンクがMRを全く積まないことも多々あるので、活躍の場は多い。