ビルドガイド

コグ=マウのARAMビルドガイド-耐久重視のASビルド

ARAMのコグマウといえば、
APポークの印象が強いが、
ASビルドも同レベルで強い。

耐久力アップデート以降、
更に存在感を増している。

ビルド分岐1

ダメージバランスだけでなく、
ADCとしてポジションが取れるかも考慮する。

ARAMにありがちな、
・ノータンク
・ノーピール
の場合はAPに行かざるを得ないことも。

5行ビルド

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:リーサルテンポ①凱旋②血脈③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AS/AR/HP
  • スキル:W→Q→E
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(絶対積まない)
  • アイテム:レイジナイフ+アジリティクローク → グインソーレイジブレード

基本プラン

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最高の対タンクADC

育ったコグマウのAAを耐えられるチャンピオンは存在しない。
ARAMにおいても例外はなく、
ハードキャリーとして充分な火力を出せる。

終盤にはコグマウが倒すか倒されるかの勝負となる。

ミシックは後回し

ミシックよりも強力なアイテムが多いため、
後回しのビルド。

ダメージも2コアでほぼ足りて、
耐久力を上げていくことになる。
場合によってはミシックを積まないまま試合が終わる時もある。

自衛性能の低さと味方依存度の高さ

自衛能力皆無のベタ足で、
味方の支援やピールはほぼ必須。

終盤は敵のフォーカスが全てコグマウに向くこともある。
集団戦でいかに生き残るかを軸に考える。

サモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

生存能力を高めるために選択。

ヒール、バリアも良いが、
ゴーストの方が効果時間が長く、
攻撃的にも使える。

ルーン

メイン:栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • 血脈
  • 背水の陣

ASビルドのためリーサルテンポ。

②マナは冷静沈着でなくても足りる。

③ASよりもライフスティールの方が欲しい。

④必ず狙われること、
 終盤は硬くなることから相性がよい。
 パッシブの確定ダメージもわずかに伸びる。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 超成長

ダメージが足りる超ハードキャリーが持つサブルーン
耐久力を上げ、
生存能力を高める選択。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • 物理防御
  • 体力

生き残ればダメージは出せる。
耐久重視で、
MRはウィッツエンドもあるためAR。

スキルオーダー

  • W→Q→E

一択。

涙適正

絶対積まない。

ASコグではマナ不足に陥ることはない。
積んでいる余裕もない。

アイテム

ミシックについて

コグマウは相性の良いミシックが存在せず、
3コアまで積まない。

選択肢は耐久重視で

  • イモータルシールドボウ
  • フロストファイアガントレット

だが、状況次第では
耐久特化したアイテムが適切な場合も多い。
相手ダメージ等が均等で、
4,5コアを迷った場合にミシックを積む。

スタート

レイジナイフ+アジリティクローク。

序盤のパワーは皆無だが、
とにかくグインソーの完成を早める。

どんなアイテムでも序盤のコグに仕事はないため、
グインソーに1400G投資。

ファースト

グインソーレイジブレード。

コグマウにとってのミシック。
これさえあれば単体は溶かせるようになる。

とはいえまだ強気には出られないため、
謙虚なポジショニングとなる。

バーサーカーブーツ or 防御系ブーツ

一般的にはバーサーカーブーツだが、
相手ダメージが偏っている場合防御ブーツも良い。

よほど偏っていなければバーサーカーが安定。

セカンド

ルナーンハリケーン。

2コア完成で集団戦をまともに戦えるようになる。
そして攻撃アイテムを積むのはここまで。

サード

タイタンハイドラ。

この先、コグマウは
自分の生存能力を高めるアイテムを積んでいく。

体力とonhit効果のハイドラは相性がよく、
AoEでARAM適正も高い。

例え相手がAP偏重でも、
ウィッツエンドではなくまずハイドラから

それくらいハイドラ自体が強い。

フォース以降

  • AP対策にウィッツエンド。
    MRとAS、
    そしてMSアップ全てが噛み合う。
  • AD対策にランデュインオーメン。
    強力なアサシン対策アイテム。
  • 攻撃的ミシックでイモータルシールドボウ。
    状況問わず役に立つ武器として。
  • 防御的ミシックでフロストファイア。
    ベタ足相手なら生存能力とカイト能力が高まる。
  • 対タンク火力重視でルインドキングブレード。
    とはいえ、必要な場面は少ない。

プレイング

グインソー完成まで、
仕事はEでスロウを敷く程度だと考えて良い。

しっかりとCSを取りつつ、
レベルアップのため生存して経験値を獲得する。

コグマウらしく戦えるのは2コア完成後から。

味方フロントに守ってもらいつつ、
敵フロントから順番に溶かしていく。
決して前のめりなポジションは取らず、常に相手のフロントラインから攻撃する。

順調なら、
相手フロントが全員コグマウを狙うようになるため、
3コアから生存に徹する。

Eを自分と敵の間に敷いて、
スペルを使い下がりながらカイトする。

あまりAAできなくとも、
相手がコグを追って間延びした陣形になるだけでも戦況は有利。

縦に伸びた相手を味方が抑えてくれたら、
コグマウが暴れる時間。

試合時間が伸びるほど有利なので、
焦らずじっくり集団戦のチャンスを伺う。

Rはブッシュチェックに使えるが、
肝心な時にマナ不足になっても困るためほどほどに。

その他のビルド

APコグマウ

ポーク重視のビルド。
これはこれでARAMのOPビルド。
勝率、ピック率は今のところイーブン。

総括

AAできる環境があるならダメージは担保されている。

プロテクトADCには申し分ない性能。

ARAM特有のビルドの進んだタンクにも強く出られるため、
活躍の場は多い。

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