ビルドガイド

コグ=マウのARAMビルドガイド-APでもマナムネ

ARAMのコグ=マウといえばAP。ADかAPかは構成を見てプレイ。
涙はセラフではなくマナムネに行く場合もあるので注意。

ビルド分岐1

ダメージバランスだけでなく、ADCとしてポジションが取れるかも考慮する。
ARAMにありがちなノータンク、ノーピール構成の場合はAPに行かざるを得ないことも。

5行ビルドまとめ

  • スペル:クラリティ+フラッシュ
  • ルーン:秘儀の彗星①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①冷静沈着②最後の慈悲
  • スキル:E→Q→W
  • 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
  • アイテム:女神の涙+増魔の書×2→ルーデンエコーorライアンドリーの仮面

基本プラン

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与ダメ 被ダメ 回復等 その他
-12% +10%    

Rポークが超強力

APコグを選ぶ理由の99%。ARAMを破壊する超射程。
対象の減少HP1%ごとに0.83%ダメージ増加、敵HP40%ではダメージ1.5倍。
しかし敵HP40%未満ではダメージ2倍に急増する。
他の減少HPスケールのスキルと異なるため、意図的に40%"未満"を狙うことが重要。

味方がAP偏重ならADに行く

Rは育ったタンクを溶かせるほどの威力はない。
味方が3AP以上なら素直にADビルドに向かう。

Lv11までは弱い

本番はRがLv2になってから。
Eでのハラスとウェーブクリアをしながら試合時間を伸ばす。

サモナースペル

  • クラリティ
  • フラッシュ

Rを気兼ねなく連射できるクラリティの勝率が高い。
味方が持っているならイグゾーストもアリ。

ルーン

メイン:魔導

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

メイン彗星。収穫よりも序盤のダメージが出るため、EハラスでLv11までを耐えやすくなる。
②マナの底上げ。
③APコグはAPレシオで戦うわけではないので至高。英気集中もほぼ同等の強さ。
④レイトゲームに向けて。

サブ:栄華

  • 冷静沈着
  • 最後の慈悲

①コグはマナがいくらあっても良い。
②Rの減少HPに対する増加ダメージと相性が良い。

ルーンシャード

  • アビリティヘイスト
  • アダプティブフォース
  • HP

メイジ向け。序盤にAPがあっても仕方ないので一段目はヘイスト。

スキルオーダー

  • E→Q→W

Eでのハラスとウェーブクリアを狙う。
Eは貫通してもダメージが減少しないので、ミニオンごと攻撃。
Eの後でWを上げてもASが足りないので、Q上げ。
Wは敵フロントと接近時にしか使わないためLv1で機能する。

涙適正

APビルドでは絶対に積む。
涙無しではRが連射できない。
ADビルドでは積まない。

アイテム

  • スタート:女神の涙+増魔の書×2
  • ファースト:ルーデンエコーorライアンドリーの仮面
  • 靴:ソーサラーシューズ
  • セカンド:マナムネorセラフ エンブレイス
  • サード:リーライ クリスタルセプター

スタート

初手涙。
ロストチャプターでスタートしても増加ダメージは微々たるもので、素直に涙スタックを貯めた方がよい。

ファースト

敵タンク装備3名未満ならエコー。敵タンク3名以上なら仮面。
どちらもダメージ自体は出て、勝率もほぼイーブン。
味方メイジが仮面を積んでいる場合はエコーの優先度が上がる。仮面は重複しない。
敵タンクサポ4、ADC1のような構成ならエコーでADCだけ狙い撃ちもアリ。

ソーサラーシューズ。APダメージが9割。

セカンド

エコーならマナムネ、仮面ならセラフ。
マナムネはADレシオもさることながら、ムラマナ自体のパッシブもRで発動するためミックスダメージに。
エコー→マナムネはエコー→セラフに比べて勝率が2%前後高い。
逆に仮面の場合はセラフの方が圧倒的に勝率が高い。対タンクではムラマナのパッシブが活きない。

サード

クリセプ。Rにスローが付き、連続ヒットを狙える。
かなりの強アイテム。エコーでも仮面でもこれ。

フォース以降

エコービルドの場合、ここからずっと楽しい

ダメージ加速にホライゾンフォーカス。Rと相性が良く、4thアイテム勝率55%
敵のMRが全く積まれないならシャドウフレイム。防御貫通が光る。
敵アサシンのアグロを引いたらゾーニャの砂時計。

仮面ビルドの場合、3コアまでに試合を畳まないと勝率が急激に落ちる

敵タンクは仮面でどうにかなるレベルを超えてきているため。
選択肢には悪魔の抱擁か、ナッシャートゥース。
Rを諦めてナッシャーからハリケーンかグインソーに向かうルートもあるが、望みは薄い。

基本のプレイング

序盤はEでのウェーブクリアとハラスで試合時間を伸ばす。
QはLv1では大したダメージにならないので、ポークには使わない。
カウンターで相手のフロントの防御を下げるために取っておく。
敵が突っ込んできたらQ→Wでしっかりオートアタックを入れる。
APによりWの最大HP割合も伸びるため、意外とAAダメージが出る。
R習得後は敵のバックラインを中心にポーク。

クラリティがあるならRはガンガン使う

クラリティがあるならRは連射OK。
マナ0からクラリティ使用後は120コストくらいで止めて節約モード。
また、ポーク中もEでウェーブクリア。プッシュ&ポークで敵タワーに押し付けつづける。

その他のビルド

味方AP過剰…メインリーサルテンポでASビルド

https://lolaram.net/kogmawas/

メイン魂の収穫

R習得後のダメージだけを考えるならこちら。
が、彗星の方が中盤まで耐えやすく戦いやすい。
勝率的にはあまり変わらない。

総括

強い時間に強みを押し付ければ勝ち切れるAPコグマウ。
ARAMではタンクがMRを全く積まないことも多々あるので、活躍の場は多い。

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