ビルドガイド

ザイラのARAMビルドガイド-APスケールしないメイジ

ARAMの花形であるポークメイジの一つ。
だがスケーリングの問題上、早期決着が必要となる。

5行ビルドまとめ

  • スペル:イグゾースト+フラッシュ
  • ルーン:秘儀の彗星①マナフローバンド②至高③追火 サブ①血の味わい②貪欲な賞金首狩り
  • スキル:E→Q→W
  • 涙適正:★★☆☆☆(ほぼ積まない)
  • アイテム:ロストチャプター→ライアンドリーの仮面

基本プラン

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難易度の低いポーク

Qペットによるポークは発動が容易で、総ダメージでは試合1位となることも多い。
ワードのないARAMで簡単にブッシュの視界を取れることも魅力。

強力なCCとAoEダメージ

ポークだけでなく、集団戦でも確実にダメージを出せる。
自身がキャッチされての開戦でない限りほぼ確実に仕事はできる。

スケーリングが悪く、中盤以降の勝率が悪い

チャンピオン勝率が約53%に対して、4~5コアのアイテム勝率はほぼ全て50%を下回る。
要するに終盤に弱い。3コアタイミングまでの決着を目指す。

サモナースペル

  • イグゾースト
  • フラッシュ

自衛兼集団戦での敵フロント抑制用。
イグゾーストが足りていればヒール、ヒールもあればバリア。

ルーン

メイン:魔導

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火

メイン彗星。魂の収穫もポピュラーだが、より序盤からダメージが出る彗星の方が高勝率。

②マナフローバンド。味方フロント不足なら魔除けのオーブも高勝率だが、基本はこちら。

③至高。ポークメイジのスキルヘイストは腐らない。

④追火。強まる嵐が効果的になるタイミングまでに決着させるため。勝率はほぼイーブン。

サブ:覇道

  • 血の味わい
  • 貪欲な賞金首狩り

①血の味わい。QでほぼCDごとに発動できる。相手ポークに怯むことなくポークを続けられる。

②貪欲な賞金首。スノーボールの必要があり、素材が弱いアイテムを多く積むため。

ルーンシャード

  • アビリティヘイスト
  • 魔法防御
  • 体力

2段目は魔法防御。
ザイラは9APで変わるチャンピオンではなく、圧倒的に防御が高勝率。

スキルオーダー

  • E→Q→W

スネア時間の伸びるE上げ。
QやEで発動するペットのダメージはスキルレベルでは伸びないため、Q上げはさほどポークに貢献しない。
縦に長いARAMではEは集団戦時のヒットを狙いやすい。

涙適正

ほぼ積まない。
ポークメイジだがマナ持ちは良い部類であり、ロストチャプターとマナフローバンドで足りる。

仮面を早く完成させてスノーボールする必要もあり、涙に向かう時間が惜しい。

アイテム

  • スタート:ロストチャプター
  • ファースト:ライアンドリーの仮面
  • 靴:ソーサラーシューズ
  • セカンド:悪魔の抱擁
  • サード:リーライ クリスタルセプター

スタート

ロストチャプターのみ。
赤ポーションはポーク勝ちしている場合には買わない方が高勝率。
仮面ラッシュを早める。

ファースト

ライアンドリーの仮面。
最初のパワースパイク。
ダメージは(15+1.5%AP+敵最大体力1%)なので、早期に完成するほど固定値15ダメージが効く。
完成するならエクセキュート気味にデスしたい。

ソーサラーシューズ。
が、相手のMSが低く、ポーク勝ちしているような場合にはブーツで留める場面もある。

悪魔の抱擁の素材アイテムが非常に弱いため、そちらにゴールドを回したいのが理由

ブーツのみに留めて、仮面+悪魔の抱擁が早期完成した場合が最高のウィンコンディション。

セカンド

悪魔の抱擁。
このアイテム完成時がザイラの勝率ピークである。

素材アイテムの時間が非常に弱いので、なんとかして完成させる。
逆に完成する場合、適宜デスして購入する。

何度も言うが、この2コアがピークであり、この先は落ちる一方なため。

サード

リーライ クリスタルセプター。

ザイラはAPレシオが低く、この先でAPアイテムを積んでも効果的ではない。
よってスローでのサポート性能に期待したクリセプ。

クリセプ自体は相性が非常に良いので、アイテム勝率はまだ52%ほどある。

ここまでで試合を決めることが理想。
なお、重傷を積む場合はこの辺りで忘却のオーブのみ購入。

フォース以降

APレシオが低いため、基本はユーティリティに振ることになる。

バンシーヴェールが基本。この時間帯以降はワンショットで体力半分も珍しくないため。

ゴールドが集まっているならラバドンデスキャップ。ポーク勝ちしている場合の攻撃的選択肢その1。

コズミックドライブは実は相性が良い。ヘイストを稼ぎつつ、MSアップで立ち位置を補正。攻撃的選択肢その2。

ゾーニャの砂時計も候補となるが、ザイラに飛び込まれている時点でかなり厳しい。それでも積まざるを得ない場面も多い。

基本のプレイング

QWでのポークでジワジワと相手を削る。
ARAMではAA射程に入れることは少なく、ペットの攻撃対象はミニオンからになることが多い。
そのため、ウェーブクリアしてからのポークが基本となる。

Wは2スタックに貯まるごとに使う

これをするかしないかでダメージは大きく変わる。
置く位置はザイラと同じラインで、やや離れた位置。
これは集団戦時にEで発動してしまわないようにするため。Q発動させられる位置に撒いておく。

Eは集団戦で最も重要なスキルなので、集団戦が始まるまで温存。
エンゲージに使う必要もない。開戦後、敵味方の位置が確定してから使う。

集団戦時はやや下がりながらポジションし、Eを複数体にヒット→R→QW が基本。
焦ってWの種をEで発動しないことが重要。
Qペットでなければ5v5でまともなダメージは出ない。

QW→Rだと、未強化のペットが即死してしまう場合がある

Rを先撃ちしても、茨に触れさえすればペットは強化される
確実に強化するためにRを先に撃つ方がよい。

その他のビルド

味方に仮面過多…メイン彗星でシャッタードクイーンクラウン

ブランドやマルザハールなど、味方に仮面を積むメイジが多すぎた場合の選択肢。仮面は重複しない。

硬さを補強できるクラウンの相性はよい。
悪魔の抱擁も積んでも仕方ないので、時計→クリセプ。

総括

強力なポークメイジだが、スケール不足により終盤はダメージ不足に陥る。

ポークから得意の集団戦で確実に勝ちきってスノーボールすることが出来れば、完封勝ちも珍しくない。

しかしゴールドを貯めすぎても強い時間が終わってしまうので、コアアイテムが完成する場合は適宜デスして装備を整える。

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