ビルドガイド

ザックのARAMビルドガイド【征服者とアフターショックの使い分け】

サモリフでも暴れているザック。
ARAMでもパワーがあり、一部ビルドはOPクラス。

ザックのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②生気付与 ◆SH/AR/HP
  • スキル:E>W>Q
  • 涙適正:ノーマナ
  • アイテム:イージスの盾→レディアントヴァーチュ

チャンピオン調整-パッチ13.1時点
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与ダメ被ダメ回復等その他
なし-4%回復量
+20%
なし

サモリフOP、ARAM超OP

サモリフでは4レーンフレックスなどと暴れるザック。
12.23でのバフ以降、
レディアントヴァーチュの見直しもあり
勝率をグングン上げている。

ザックのミシック(13.1,Gold+)

ARAMでもその強さは同様。
むしろ回復量+20%の調整で
更に凶悪になっている。

ミシックはやはり、
チャンピオンとして相性の良いレディアント。

最大体力が増え、
最大体力でスケールするアイテムが、
最大体力でスケールするチャンピオンに
合わないわけがない。

ルーンは

  • 征服者
  • アフターショック

2種類存在し、
味方構成によって変更可能。
どちらも高水準で強い。

ザックのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

Eでのエンゲージが基本のため、
一見マークは不要そうに見える。

このマークはエンゲージ用ではなく、
Qを確実に当てるためのマーク。
後ほど詳しく解説。

ザックのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

キャリーするなら征服者。
今のザックならこちらを選べる。

バフ前の基本はアフターショック+栄華。
今でも安定したパワーで、
特に序盤のエンゲージを支えてくれる。

今後ナーフされればまたアフショに戻るはず。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 生気付与

細かなダメージトレードをするタイプではないため
息継ぎより心身調整を優先。

生気付与は必須ルーン。
スライムを拾っての回復量、
及びレディアントでの回復量に影響する。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • 物理防御
  • 体力

ARAMの近接ボーナスMRが10→15に増えてから、
タンクは多くがARを取る。

ザックのスキルオーダー

  • E>W>Q

エンゲージ距離を伸ばすEから上げる。

ARAMならダメージ目的でW上げもありそうだが、
結局Eで入ることには変わりない。
1秒ノックアップを確実に当てに行く。

ザックの涙適正

ノーマナ。

ザックのアイテムビルド

レディアントヴァーチュビルド

  • イージスの盾

でスタート。
基礎HPが高いザックなら
イージスの盾を自然に選べる。
レディアントにラッシュ。

  • レディアントヴァーチュ
  • サンファイアイージス
    or スピリットビサージュ
  • 2コアの余り
    or 悪魔の抱擁
  • 3コアの余り
  • ワーモグアーマー
    or アナセマチェイン
  • マーキュリー or アイオニア

1コアレディアントから、
敵ダメージに応じてサンファイアかビサージュ。

悪魔の抱擁はキャリー時の最強アイテム。
防御が完成するか、自分がキャリーしたら買う。

4コアまでに
レディアント
→サンファイア+ビサージュ+悪魔の抱擁
になればOK。

最後は連戦を安定させるワーモグアーマーか
対キャリーのアナセマチェイン。

味方にAPが多い場合、
ノーマナのチャンピオンだが
アビサルマスクも使える。
ダイブする性質と低くないダメージが噛み合う。
勝率上も非常に強い、隠れOPアイテム。

ザックのプレイング

Eでエンゲージする

構える場所は主にブッシュ内。
というか、
ARAMではここ以外で刺さる場所がない。

1秒以上チャージすると
ノックアップ時間も1秒に伸びる。

飛び込んだら、
Wを飛ばしつつQのパンチを当てる。

Qで2人ノックアップさせる

ザックの核。

遠距離の敵にQを当て、
近くの敵にAAすることで
両名をノックアップさせられる。

ザックのパワーを大きく分けるスキルであり、
これが2名に入れば勝てる。
最悪でもミニオンを使って1名ヒット。

が、E>Rでのエンゲージ後は
ポジションが中途半端なことも多い。

ここで活躍するのがマーク。
通常とは逆に、
近くの敵にQを当て
遠くの敵にマーク+AAする。

これでほとんどの敵を安定してノックアップさせられる。
なお、フラッシュでも同様のアクションが行える。

ザックで絶対に当てたいスキルは何よりもQ。
サモナースペルはQを当てるために使う。

スライムを拾う

慣れていないザックに多いのが、
パッシブのスライムを拾えないこと。

ザック唯一のタンクスキルであり
最強クラスの回復スキル。

Qを除き、ザックのスキルは
大雑把な当て方でもどうにかなる。
戦闘中は攻撃よりも
まずはスライムを拾うことを前提にする。
スライムを拾った先で、また攻撃できるなら攻撃する。

ザックのまとめ

  • レディアントヴァーチュにラッシュする
  • キャリーの征服者か、安定のアフショ
  • スキルはQが一番大事

回復量+20%の調整もあり、
ARAMでも大暴れしているザック。

激しいハードCCと、
自他共に大量の回復を提供する集団戦のパワーが魅力。

一昔前のARAMではザックが上位に挙げられるなど
考えられもしなかった。

現在のARAM調整には賛否がある。

というか、明らかに大雑把すぎる。

が、個人的には
タンクJGがARAM強者に上がってくるのは
結果として面白い環境になっていると思う。

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