ビルドガイド

ユーミのARAMビルドガイド【女神の涙は買わない、騎士の誓いがOP】

13.5でプチリワークされて強くなったユーミ。
アイテム選びに特徴がある。

ユーミのビルドまとめ

  • スペル:ヒール+イグゾースト
  • ルーン:エアリー召喚①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①冷静沈着②切り崩し ◆SH/AD/HP
  • スキル:Q>E>W or E>Q>W
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(全く積まない)
  • アイテム:バンドルグラスの鏡+ルビークリスタル→シュレリアの戦歌 or ムーンストーンの再生

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与ダメ被ダメ回復等その他
+5%なし+10%なし

最強クラスのエンチャンターに変貌

長らくARAM勝率最下位だったユーミだが、
13.5のプチリワークで環境上位になった。

ユーミのミシック(13.5,Gold+)

ハラスを目的としたメイジビルドより、
エンチャンタービルドの方が好成績。

チャンピオンの要点をまとめると、

  • くっついている間に最もキルとCSを稼いだ味方が
    ベストフレンド」として扱われる
  • ベストフレンド」は以下の追加効果を得る。
    Q:ヒット後、味方がOHEで追加ダメージを与える
    W:回復/シールド効果が増加し、味方がOHEで体力を回復する
    R:詠唱中、ベストフレンドの防御を増加させる。
  • Wはアダプティブフォースを付与しなくなった
  • Eはシールド/増加MS/増加ASを付与するようになり、
    マナコストが固定値になった
  • Rはスネアが消え、スロウになった

特に強いのは、
Eのシールドが増加ASを付与する点。

E:バビューン!
増加AS: 35% + (8%AP)%

レベル5のルルWと同じ基礎値を持ちながら、
APレシオまで付いている。

これのお陰でスケーリングが良く、
終盤まで失速しないエンチャンターとなっている。

味方にAAするチャンピオンさえいれば活躍でき、
その際のエンチャンター性能は最高レベル。

ユーミのサモナースペル

  • ヒール
  • イグゾースト

味方を補助するためイグゾーストは確定。

残りはイグナイトかヒールだが、
味方MSを任意で上げるスペルとしてヒールを選択。

ダメージは味方に出してもらえば良い。

ユーミのルーン

メイン:魔導

  • エアリー召喚
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

よくあるエンチャンタールーン。

エアリーは攻撃でも防御でもかなり活躍し、
エンチャンター内で最高クラスに活用できる。

エアリーだけで1000~2000ダメージ程度出せる。

サブ:栄華

  • 冷静沈着
  • 切り崩し

通常のエンチャンターは
不滅の生気付与(回復増加)を取り、
マナは女神の涙で解決することが多い。

が、ユーミの場合は攻撃をほぼ受けないため
セラフの体力とマナシールドが完全に腐ってしまう

アイテムとしてセラフの相性が悪いため、
マナ問題は冷静沈着で対処して
涙をスキップする。

なお、相方は切り崩し。
WとアデセンのOHEが強化される点を期待。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

ムーンストーン>アデセン>ラバドンだとSHが足りないため
シャードで取っておく。

ユーミのスキルオーダー

  • Q>E>W or E>Q>W

Q上げ、E上げどちらにも強みがある。

Q上げはほぼ構成を問わず強力なポークとして機能するが、
エンチャンターとしての性能はやや落ちる。

E上げはシールド量が大幅に増えるが
消費マナが増えてしまうのが欠点で、
1コア未満の時間でマナ不足に陥る場合がある。

どちらも好みの部類だが、
個人的にはQ>E>Wが多い。

ユーミの涙適正

全く積まない。

前述の通り、
ダメージを受けないユーミにとって
セラフの体力とマナシールドは完全に腐るため。

単純にアイテムとして弱く、
他のコアアイテムを急いだ方がよい。
マナ問題はマナフローバンドと冷静沈着で解決。

ユーミのアイテムビルド

エンチャンタービルド

  • バンドルグラスの鏡+ルビークリスタル

でスタートして、

  • ムーンストーンの再生
    or シュレリアの戦歌
  • アーデントセンサー
  • ラバドンデスキャップ
  • フローウォータースタッフ
    or ミカエルのるつぼ
  • 4コアの余り
  • 騎士の誓い
  • ブーツなし

ミシックの選択は以下の基準で行う。
どちらも同レベルで高勝率。

  • ベストフレンドがダイブするならシュレリア
    例:スカーミッシャー全般、ニーラ、サミーラ
  • ベストフレンドをプロテクトするならムーンストーン
    例:ADC全般、ケイル、アジール

スカーミッシャーとは、
DPSと機動力が高いメレーチャンピオンのこと。
イレリア、フィオラ、マスター・イー、ヤスオなど。

AAチャンピオンと共にいることが前提なので、
アーデントセンサーはOPアイテム。

更に、豊富なAPレシオを活かすため
デスキャップまで買ってしまいたい。
アシスト獲得が容易で、ゴールドは貯まりやすい。

4コアから再びエンチャンターアイテム。
APのためフローウォーターが第一候補だが、
警戒すべきハードCCがあるならミカエルが強い。

MS不要なためブーツを買わず、
6コア購入できる。

終盤は騎士の誓いがOPアイテム
ユーミ本体がシールドとして機能するようになり、
更にプロテクト能力が高まる。

ユーミのプレイング

ベストフレンドを選ぶ

ARAMでは誰でもベストフレンドに選び放題。

基本的にはスカーミッシャーかADCを選び、
その1人にずっと付いて回る。

最近は終盤戦が重要なので、
スケールが良いチャンピオンが第一候補。


難しいのはドレイヴンとケイルが混ざっているような場合。
序盤はドレイヴンに付きたいが、
終盤は明らかにケイルが強い。

この場合、序盤はドレイヴンをベストフレンドにしつつも
暇なタイミングでケイルに付いておき
ベストフレンドのスタックを溜めておく。

2人のスタックを
並行して稼ぐようなイメージ。

なお、スタック数の確認はできないため
ケイルがベストフレンドになったタイミングで
またドレイヴンに戻るなどして調整する。

スタックが多くても恩恵があるわけではないので、
2人を並行して溜めておいた方がよい。
ケイルが育ったら、その後はずっとケイル。

QはCD毎に回す

Qのスロウは最大65%と重く、
ポジションミスがあればエンゲージにも繋がる。

ヒット時にベストフレンドの体力回復も発生するため、
CD毎にスキルを回してよい。

ヒットは極めて容易で、
ダメージも高いOPスキル。

また、集団戦中は
ベストフレンドとフォーカスを合わせることが重要。
強力なスロウを当てつつ、OHE効果も追加されるため
一気にキルラインが高まる。

Qが当たった敵に
ピンで合図をするのも良い。

Rは敵味方両方に当てる

R:ファイナルチャプターのダメージは
2発目以降75%減少する。

が、味方への回復量は
2発目以降も減少しない。
結果、回復量はかなり高い値になっている。

最大回復HP:175/250/325 + (75%AP)
最大魔法DM:150/200/250 + (40%AP)

味方への回復量75%を加味しても、
ダメージ:回復はイーブンと言ってよい。

敵に当てた場合はスロウが重くなっていくが、
味方の場合は1ウェーブ毎にアデセン等も発動して一長一短。

総合して、敵味方問わず
チャンピオンの多い方向に発射し続けるのが良い

ユーミのまとめ

  • 女神の涙とブーツは買わない
  • スカーミッシャーでも、ADCでも戦える
  • アデセン、ラバドン、騎士の誓いがOPアイテム

とにかくエンチャンターとして能力が高く、
AAできる味方さえいれば
自動的にキャリーできる(させられる)レベル。

Qの無条件なポークも強く、
ARAM適正も優秀な部類。

ナーフは必至だが、
構成さえ合っていれば暴れる試合は多いだろう。

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