ビルドガイド

ザヤのARAMビルドガイド【今でも赤月脅威ポーク】

ARAMザヤは今でも赤月ポークビルド。
脅威でも終盤はADCとして動ける。

ザヤのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:魂の収穫①血の味わい②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①凱旋②血脈 ◆AD/AD/HP
  • スキル:Q→E→W
  • 涙適正:★★★★★(ほぼ積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→赤月の刃

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

与ダメ調整なしの脅威ポーク

ザヤのミシック(12.14,Plat+)

サモリフはCritビルドに戻ったが、
ARAMは今でも赤月ポークが強い。

この射程の脅威ポークで与ダメ調整なしは魅力。

クラーケンで純ADCビルドも可能だが、
よほどタンクが多くない限り脅威が刺さる。

脅威ザヤの強みは、

  • Qが射程1100のポークスキル化する
  • EとRのAoEバースト
  • 終盤はWを使ってサブADCとして戦える

この3点。

特にEのバースト力が高く、
敵が密集しやすいARAMでは複数ヒットによる
AoEバースト+スネアが容易に狙える。

ザヤは純粋なDPSではハリケーンを積むADCに勝てない。
よってポークとバーストダメージで勝負する。

Eが複数ヒットするならば、
Critではなく脅威ビルドでも
充分なダメージ量を出せる。

ヴァルスのような
ポークだけが取り柄の脅威ビルドではなく、
ポークからキル回収、集団戦までを見た
応用の効く脅威ビルドになる。

ザヤのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

集団戦でのポジション用スペル2種。

Eのスキルをベストな角度で当てるため、
脅威ポーク勢の中では
ポジショニングに気を遣う必要がある。

ザヤのルーン

メイン:覇道

  • 魂の収穫
  • 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

キル回収してスノーボールするためのルーン。

純ポークと異なり、
積極的にキルを取りたいため彗星でなく収穫。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 血脈

スノーボールとサステイン。

ザヤは単体で能力が自己完結しており、
これといった必須ルーンがない。

必須ルーンがないため、
サモリフでは一時期エアリー脅威なども流行った。

サブパスは完全に欲を出して、
ゴールド増加用の凱旋を取れる。

血脈と合わせて集団戦の死に際にも強くなり、
+1スキル叩き込めるようになるのが魅力。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

ADレシオが高いため、
スキルヘイストではなくアダプティブ。

ザヤのスキルオーダー

  • Q→E→W

脅威ポーク用のスキルオーダー。

QとEはどちらもダメージに貢献するが、
脅威ビルドでは
圧倒的にQの方が使用頻度が高い。

Wを上げ始めてからはサブADCとしても動ける。

ザヤの涙適正

ほぼ積む。

脅威ポーク用に必須。

マナの問題は涙だけで解決できる。
ADレシオの高さとも相性◎。

ザヤのアイテムビルド

赤月の刃ビルド

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタート。
脅威ポークの一般的なスタートアイテム。

  • 赤月の刃
  • マナムネ
  • コレクター
  • セリルダの怨恨(orドミニクリガード)
  • ナイトエッジ(orインフィニティエッジ)
  • アイオニアブーツ(orバーサーカーブーツ)

赤月→マナムネ→コレクターまでは既定路線。

その後も脅威ならセリルダ→ナイトエッジが安定。

万が一相手がタンク気味の装備になり
脅威が刺さらなくなった場合はドミニクから
Crit混合ビルドに移行する。

Crit率によりEのダメージが増加するため、
ポークのダメージも伸びる。
Crit混合ではバーサーカーブーツが強い。

この辺りのビルド柔軟性も強さの一因。
ヴァルスには不可能なビルド。

ザヤのプレイング

Q→Eでポーク

基本のポークアクション。

Q→EでヴァルスQ並に削れ、
それでいてCDは短いのが魅力。

Qが当たったなら、即Eキャストで
Eもほぼ確定ヒット。

射程は1100とエズQに50負けるが、
一般的なチャンピオン相手なら
フリーダメージ。

カウンター狙いで距離を詰めてきたら、
W→AA→Eでスネアを入れて離脱する。

Qが当たらなくてもEに備える

レーン1本のARAMでは、
どうしても前に進むしかない。

Qがハズレたとしても、
その後の羽根はヒットする位置に
敵が移動する場合もよくある。

Eだけでもそれなりのダメージになるため、
積極的にキャストする。

ARAMでは羽根に対する警戒が薄いプレイヤーが多く、
予想外のラインからキル回収できることが多い。

集団戦でエンゲージされたらRで離脱

脅威ザヤにとってRはダメージスキル。

集団戦が始まったらRをキャストし、
離脱しながらポークする。

Eもダメージを出すため
Rから即座にキャストして構わない。

その後はQとW→AAでポークを続け、
2回目のEまで使えればフルコンボ。

Eがまともにヒットしているなら
ダメージは並のADCより出せている。

長時間のファイトでは通常のADCが当然強い。
スキルを出し惜しみせず、
積極的にバーストダメージを出す。

最終盤はサブADCとしても動く

Wのランクが上がってからは、
AAによってサブADCとして戦える。

と言っても基本はスキルによるバースト狙い。
スキル間に入れられるAA数が増えていく、
程度の認識でよい。

相手がザヤをポーク役としか見ておらず、
味方のメインDPSだけにフォーカスした場合は
AAによってフリーでダメージを出し続けられる。

その他のビルド

クラーケンスレイヤービルド

ルーンはリーサルテンポ+サブ覇道。

  • ガーディアンハンマー+ロングソード

でスタートして、

  • クラーケンスレイヤー
  • ドミニクリガード(orコレクター)
  • インフィニティエッジ
  • ファントムダンサー
  • ブラッドサースター
  • バーサーカーブーツ

ダメージディーラーがザヤしかいない場合のビルド。

ザヤはADレシオが良くスキルダメージが出るため、
ADと防御貫通(脅威)が強い。
よってセカンドではコレクターかドミニク。

その後はAD重視のADCビルドに向かう。

このビルド自体は決して悪くないのだが、
結局ADCとしてのDPSでは
ハリケーンを積むAS系ADCに押し負ける。

相対的に見劣りするだけで、
Critザヤが弱いわけではないため
味方構成によっては充分使えるビルド。

ザヤのまとめ

柔軟性のある脅威ポークが可能なことが魅力。

ポーク、DPS、生存能力全てを持っているが、
反面飛び抜けた能力がないのがザヤ。

ARAM的にはDPSを落とし、
ポークと生存能力に振ってバーストで勝負したい。
Eが複数ヒットさえすればダメージは足りる。

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