ビクターと並んでARAM上位を維持する
キャリー系メイジ。
ブラッドミアのビルドまとめ
- スペル:ゴースト+フラッシュ
- ルーン:魂の収穫①血の味わい②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①至高②強まる嵐 ◆SH/AD/HP
- スキル:Q>E>W
- 涙適正:ノーマナ
- アイテム:ガーディアンオーブ+増魔の書→ナイトハーベスター
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
魂の収穫>フェイズラッシュ
フェイズラッシュも一定数いるブラッドだが、
収穫の方が勝率が高い。
Rの遅延ダメージとの相性がよく、
ダメージが大きく増強されるため。
常に5v5のARAMでは
ナイトハーベスターが長時間MSを上昇させるため、
フェイズラッシュ無しでも補える。
- ナイトハーベスター
- コズミックドライブ
- ゴースト
この3点でMSは充分。
ARAMでのMS
MSを積むことは、ほとんどの場合
与ダメか被ダメを犠牲にすることに繋がり、
純粋な出力勝負になりがちなARAMではよい選択肢にならない。
どのルーン、アイテムよりも
ゴーストの方がMSを長時間、かつ大きく増やす。
MSが必要なチャンピオンはまずゴーストを積み、
それでも足りないなら
- ファントムダンサー
- コズミックドライブ
いずれかを積んで対応する。
ブラッドミアのサモナースペル
- ゴースト
- フラッシュ
マーク+ゴーストでもよいが、
ブラッドの場合、
Rと共に入るのが常。
マークほどの短CDは必要とされず、
またマークヒット時点で警戒されてしまうため
フラッシュの方が効果的に使える場面が多い。
ブラッドミアのルーン
メイン:覇道
- 魂の収穫
- 血の味わい
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
キャリー用の覇道ルーン。
APキャリーとして機能するため
ダメージを増強する。
Rが重要なチャンピオンではあるが、
3段目は貪欲>至極。
装備のスケーリングの方が重要。
勝率上、収穫に並ぶ選択肢として
征服者がある。
収穫よりもロングファイトを重く見たルーンで、
上級者向け。
サブ:魔導
- 至高
- 強まる嵐
サブはほぼこれ一択。
オールインのコンボを支える至高と、
強みのレイトゲームを支える強まる嵐。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
1段目はヘイスト。
ブラッドミアのスキルオーダー
- Q>E>W
これ一択。
ブラッドミアの涙適正
ノーマナ。
ブラッドミアのアイテムビルド
ナイトハーベスタービルド
- ガーディアンオーブ+増魔の書
でスタート。
ノーマナのガーディアンオーブは
非常に高い金銭効率を誇る。
ブラッドミアのためのアイテム。
- ナイトハーベスター
- コズミックドライブ
- ラバドンデスキャップ
- シャドウフレイム
or ヴォイドスタッフ
or 悪魔の抱擁
or スピリットビサージュ
or ゾーニャの砂時計 - 4コアから選択
- ソーサラーシューズ
1stリコールは
フィンディッシュの古書から買う。
3コアまでほぼ固定。
ハーベスター+コズミックドライブで
集団戦の動きは遂行できるようになる。
デスキャップでダメージまで含めて完成する。
3コアで完成するため、
4,5コアは足りない要素を補える。
- 敵MRが低い:シャドウフレイム
- 敵MRが高い:ヴォイドスタッフ
- 敵タンクが多い:悪魔の抱擁
- 敵APが多い:スピリットビサージュ
- 敵ADが多い:ゾーニャの砂時計
通常、ヴォイドスタッフはARAMで勝率が低いアイテム。
しかし、ブラッドはダメージを出す以外の仕事がないため
ヴォイドスタッフがかなり良い選択肢。
相手に合わせて選択する。
ハイパーキャリーならシャドウ+ヴォイド。
迷ったらシャドウ+ビサージュがおすすめ。
ブラッドミアのプレイング
Qスタックを維持する
基本的なことだが、
Qのスタックを常に維持したい。
1スタックの状態であれば
何もせずに無限に維持できる。
2スタックの強化状態(2.5秒)で
Qを使えないと0スタックに戻ってしまう。
これだけは避けたい。
突発的な集団戦時に
0スタック状態だと
一気にパフォーマンスが落ちる。
2スタックになるのは
ミニオンウェーブ到達時だけに留め、
敵チャンピオンに届かずとも
ミニオンによってスタックを維持できるようにする。
Rからのコンボ
ブラッドミアは様々なコンボがあるが、
一般的な動きは
- E1>R>E2>Q
Rを絡めたこのコンボ。
E1の前後でゴーストかフラッシュを使い、
敵集団に飛び込む。
敵キャリーが狙えるならもちろん最高だが、
3コア以降はタンク相手でも
それなりのダメージを出せる。
そのため、場合によってはキャリーよりも
フロントを含めた複数人を狙う場合もある。
"敵集団"を崩壊させることが仕事。
ビルドと状況に応じ、
最大ダメージを出せる対象を狙う。
集団戦でカイトする
Rからのオールイン後は、
付かず離れずの位置を維持しつつ
QとEでカイトする。
フォーカスされれば脆いものの、
Wを使うまではリスクを負える。
ナイトハーベスターと
コズミックドライブのMS増加を維持するためにも、
複数の敵にスキルを当て続けることが
ブラッドの集団戦を支えるキー。
R+Eは重要だが、
それだけではダメージが足りない。
その後のスキル回しを続けることまでがセット。
ブラッドミアのまとめ
- 魂の収穫でキャリーする
- 集団戦では付かず離れずを維持
- 3コアからは敵フロントも狙える
操作難易度はやや高いものの、
集団戦のハイパーキャリーとして
安定した成績を残すブラッドミア。
弱点はエンゲージを味方のCCに依存することくらい。
そこも2コアとゴースト+フラッシュまであれば
無理やりな単独エンゲージすら可能。
ユーティリティを含めるとビクターに劣るが、
純ダメージでは最強クラスのメイジ。