ARAMの花形とも言える純ポークメイジ。
RはARAMでめっぽう強く、
ポークだけでなく集団戦での活躍も見込める。
ビルドまとめ
- スペル:フラッシュ+イグゾースト or ヒール or バリア
- ルーン:秘儀の彗星①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①追い打ち②目玉コレクター ◆AH/AP/HP
- スキル:Q→W→E
- 涙適正:★★★★★(ほぼ積む)
- アイテム:増魔の書*2+女神の涙→ルーデンテンペスト or ライアンドリーの苦悶
イントロダクション
ルーデンとライアンドリーはほぼイーブンだが、
APレシオが高くなった今、
敵が軟らかいならルーデンの方がより強い。
アイテム全体では、
セラフの勝率が非常に良い。
特にルーデンビルドで強いアイテムで、
ルーデン選択時のセラフは勝率55%超え。
明らかにOP。
ライアンドリービルドでも突出こそしないが、
充分強いアイテム。
よって、
冷静沈着を積まずに涙でマナをカバーする
サブ覇道の勝率が高い。
ヴェル=コズの基本プラン
チャンピオン調整-パッチ12.11時点
最新のチャンピオン調整はこちら
与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
-5% | +5% | なし | なし |
90%AP ポーク
ポークメイジの中では珍しく
未だに与ダメ-5%で収まっており、
スキル単発でしっかりダメージが出る。
Qを斜めに撃つことで、
Rと同等の射程まで大幅に伸ばすテクニックがある。
詳細は後述。
豊富な確定ダメージ
ヴェルコズ最大の魅力。
(P)有機分解
Passive: 敵ユニットにスキルを当てる毎に1スタック(7s)付与し(最大3スタック)、最大スタック付与時に対象の全スタックを消費してLv比例の追加TrueDMを与えて分解する。AA毎にスタックと分解持続時間が延長される。
追加TrueDM: 25 + (8 × Lv) + (50%AP)
(R)生体破壊光線
Passive: 分解した対象を解析(7s)する。対象にAAかスキルを当てる毎に解析持続時間が延長される。
Active: 最大2.5秒間カーソルの方向に貫通するレーザーを放ち、範囲内の敵ユニットに0.25秒毎に魔法DMとSlow(20%, 1s)を与え、0.7秒毎に有機分解(P)のスタックを1スタック付与する。解析中の対象には魔法DMの代わりにTrueDMを与える。
魔法, TrueDM(1Hit毎): 45/62.5/80 + (12.5%AP)
最大魔法, TrueDM: 450/625/800 + (125%AP)
パッシブとRが確定ダメージとなり、
相手を問わずダメージを出せる。
特にタンク/ファイターが硬くなるARAMでは強力。
いかに3スタック溜めるかが集団戦のキモ。
接近戦に非常に弱い
Rで足が止まる関係上、
敵の接近を許すと非常に難しいファイトになる。
頼みの綱のEは範囲指定であり、
即時発動でもない。
Qの引き撃ちからスロウを合わせる必要がある。
自身がマークを避けるのは当然として、
味方が当たったマークも警戒する必要がある。
ヴェル=コズのサモナースペル
- イグゾースト or ヒール or バリア
- フラッシュ
生存用スペル3種。
イグゾとヒールは味方の枚数を見て選択。
ヴェル=コズのルーン
メイン:魔導
- 秘儀の彗星
- マナフローバンド
- 至高
- 強まる嵐
- Qでほぼ確定ヒットが狙えるため、
収穫よりも彗星が強い。
- 一択。
- 一択。
- APレシオが良いため。
サブ:覇道
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- QやRから発動が容易。
OPルーン。
- APレシオを活かすため。
Rは無条件に撃つスキルではない。
◆ルーンシャード
- アビリティヘイスト
- アダプティブフォース
- 体力
よくあるメイジシャード。
ヴェル=コズのスキルオーダー
- Q→W→E
これ一択。
敵アサシンが強いとEを上げたくなるが、
上げても2回撃てるスキルではない。
ヴェル=コズの涙適正
ほぼ積む。
セラフが完成して得られる
スキルヘイストの相性が良く、
回復もポークの安定に一役買う。
冷静沈着を捨て、
サブで覇道を選べるようになるのも強さの理由。
セラフそのものを積めることと、
サブ覇道を選べることがどちらも強い。
ヴェル=コズのアイテム
スタート
- 増魔の書*2+女神の涙
- 涙スタート。
スタックは自然に貯まるため、
意識する必要はない。
ファースト
- ルーデンテンペスト
- ライアンドリーの苦悶
- 敵が軟らかい場合のミシック。
魔法防御貫通は
パッシブ、R共に確定ダメージには無効。
だが、純粋な基礎ダメージの高さや、
APレシオの高さ、
エコーとQのCDが噛み合う点などが
評価のポイント。
対タンクには確定ダメージがあるため、
統計上はこちらの方が勝率は高い。
迷ったらルーデンテンペストを選択。
- 敵が硬い場合のミシック。
増加体力に応じた追加魔法ダメージは
確定ダメージには無効。
だが、Wで簡単に発動させられる点や、
戦闘開始後は継続的にスキルを使う点、
スキルヘイストの相性の良さなどが
評価のポイント。
とはいえルーデンも活かせるため、
味方にライアンドリーが多いなら
ルーデンに向かおう。
ライアンドリーの炎上ダメージは重複しない。※増加体力に応じた追加ダメージは有効複数名でライアンドリーを持つと効用が下がる。
パッチ12.13から、ダメージが重複するようになった。
複数人でライアンドリーを持ってもOK。
靴
- ソーサラーシューズ
- マーキュリーブーツ
- 基本はこれ一択。
- 敵がAP偏重の場合、
バンシーを後回しにするために選択。
セカンド
- アークエンジェルスタッフ
- 悪魔の抱擁
- ルーデン選択時のセカンド。
スキルヘイストとマナを高める。
体力、マナ共に安定し、
戦闘能力が大きく向上する。
かなりのOPアイテム。
- ライアンドリー選択時のセカンド。
対タンクということで、これ一択。
少し硬くなる点も嬉しい。
サード
- ホライゾンフォーカス
- アークエンジェルスタッフ
- ルーデン選択時のサード。
MRの低い相手に対して、
最も効率よくダメージを伸ばせるアイテム。
超射程でスロウがあり、相性◎。
- ライアンドリー選択時のサード。
ここで涙を完成。
体力、マナ共に安定する。
ただし、3600Gあれば帽子を買うのもよい。
フォース以降
- ラバドンデスキャップ
- コズミックドライブ
- バンシーヴェール
- 終盤の基本。
確定ダメージをAPで伸ばせるため、
非常に強力なアイテム。
- 攻撃的アイテム。
発動は非常に容易で、
MSにより生存能力が
上昇するのがポイント。
- 守備的アイテム。
ヴェルコズは捕まった時点でほぼアウト。
時計よりもバンシーの方が安定する。
ヴェル=コズのプレイング
試合時間を問わず、
後ろからQでハラスしていく。
Qは斜め45°に撃つ
炸裂して射程が伸びるため。
直線では以下の射程までしか当たらない。
が、斜め45°に撃つことで
およそ以下の位置まで射程を伸ばせる。
これはRの射程(1575)と同程度であり、
元の射程(1050)から約1.5倍の射程になる。
大体、ジェイスのQ(1050)がEQ(1470)になる程度の
射程増加イメージ。
正確な最大射程は1520。
底辺1050、
高さ1100の直角二等辺三角形の斜辺。
加えて斜めから飛んでくるため、
回避する時間を与えづらい。
マップ下側(botレーン側)に撃つと、
画面外から飛んでくるように見えることも。
特にブルーサイドで有効。
なお、あくまでポーク時のテクニック。
集団戦時は直線で撃った方が
炸裂後に複数ヒットも狙えるようになる。
集団戦はWから入る
Wの2ヒットがパッシブ発動に必要不可欠であるため。
エンゲージに合わせ、まずWを敷く。
2ヒットした相手に対してQを当て、
Rを確定ダメージで使うのが基本コンボ。
Qから入るとW自体は当てやすくなるが、
自衛能力を失ってしまい
敵フロントの接近を止められない。
Eは自分用にとっておく
Eは唯一の自衛手段。
集団戦中も、
絶対に安全な状況にならない限り使わない。
Eを使ってからのRは強力だが、
キルを確実に取り切れる場合だけ。
Eを使わないまま勝てるなら、それでよい
Rは1人を確実に倒す
ありがちなのが、
Rを複数人に当てようとしてダメージが出ないパターン。
Rは確定ダメージで撃つことが何より重要で、
自身の自衛能力の少なさからも
1人を倒し切ることが大切。
複数ヒットよりも解析済の1人へのフルヒットを狙う
総括
強力なポークメイジながら、
集団戦ダメージも見込めるヴェル=コズ。
接近さえ許さなければキャリーは容易。
確定ダメージは対策もほぼ不可能で、
ヴェル=コズを倒すしか道はない。