ビルドガイド

ベイガーのARAMビルドガイド【ルーンは彗星、Q>E>W上げ】

13.4のバフでOPに上り詰めたベイガー。
RoA系メイジで最強格。

ベイガーのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:秘技の彗星①魔除けのオーブ②至高③強まる嵐 サブ①冷静沈着②最後の慈悲 ◆SH/AR/MR
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:★★★★☆(ほぼ積む)
  • アイテム:ブラスティングワンド+女神の涙→ロッドオブエイジス

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イントロダクション

13.4でQとWの射程がバフされOPになったベイガー。

スキル命中でスタックを容易に回収できるARAMでは
射程増加の恩恵がより大きかった。

ベイガーのミシック(13.4,Gold+)

ミシックはRoAがOP。

中盤までのサステインを解決してくれる。
バーストダメージはルーデンだが、
総合的な安定性は圧倒的にRoA。

RoA+涙で高APとそれなりの耐久を確保するビルドは
多くの中射程メイジに活用されている。

重要なのはスキルオーダーで、
ARAMではQ>E>Wが安定。

Wはダメージしか向上させないが、
Eはスタン効果時間もCDも向上させる。

チームファイトを見るなら圧倒的にEの方が強い。
Wはベイガーにダメージディールを依存している構成以外で優先しない。

ベイガーのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

ベタ足を補助するゴースト+フラッシュ。

エンゲージというよりは自衛手段としての採用。

ベイガーのルーン

メイン:魔導

  • 秘技の彗星
  • 魔除けのオーブ
  • 至高
  • 強まる嵐

キーストーンは彗星。
収穫を選ぶプレイヤーが多いが、
単純にAPレシオが高い彗星の方が強い。
Eで囲んでからQ/Wでヒットも容易。

収穫:15%AP
彗星:20%AP

魔除けのオーブは昔ながらの隠れOP。
ベイガーにとっては
あらゆるAPレシオがOPになる。

魔除けのオーブ:30-110+9%AP

サブ:栄華

  • 冷静沈着
  • 最後の慈悲

マナを気にせずQを振るための冷静沈着と、
Rを強化する最後の慈悲。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • 物理防御
  • 魔法防御

APは無限に伸びるため、アダプティブを取る必要はない。
RoA+セラフでHPも手に入るので、3段目も防御。

ベイガーのスキルオーダー

  • Q>E>W

チームファイトを見るならコレ。

スタン効果時間の増加が強い。

追記 E>Q>Wについて

13.3以前のARAMでは、
E>Q>Wがベストオーダーだった。

ベイガーのスキルオーダー(13.3,Gold+)

Qを上げずとも中盤以降は勝手にキャリーできるため、
序盤はE上げで集団戦のサポートに寄せてしまおう
というオーダー。

Qでのミニオンのラストヒットは難しくなるが、
それ以上の恩恵がある。

13.4でQの射程が伸びた結果、
Q>E>WがE>Q>Wと同等の勝率まで上がってきた。

ベイガーのスキルオーダー(13.4,Gold+)

Qハラスでのスタック回収が容易になったため、
QのCDを短縮する恩恵が高まったと考えられる。

とはいえ、E>Q>Wが弱くなったわけではないため

  • 敵のブリンクが少ない
  • 味方のダメージが充分足りている

このような場合には現在でもE>Q>Wは優秀なオーダー。
ナーフでOPから陥落すれば、
またサポート寄りのオーダーに戻る可能性が高い。

ベイガーの涙適正

ほぼ積む。

RoA>セラフの流れは多くのメイジでOP。
中盤までの耐久を安定させてくれる。

2コアで防具に進むパスもあるが、
素直にセラフを採用して良いだろう。

ベイガーのアイテムビルド

ロッドオブエイジスビルド

  • ブラスティングワンド+女神の涙

でスタート。
RoAセラフの基本的なスタートアイテム。

  • ロッドオブエイジス
  • セラフエンブレイス
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ
    or ワーモグアーマー
  • 自然の力
    or フローズンハート
  • ソーサラーシューズ

RoA>セラフ>デスキャップはほぼ固定。
安定のAPアイテム。

4コアは敵MRが高いならMR貫通だが、
ダメージが出るならワーモグアーマーがよい。
サステインを強化し、継戦能力を高める。

5コアの時間なら自動的にダメージが出るため、
必要な方の防具を買えばよい。

ベイガーのプレイング

QとWでスタックを溜める

ベイガーのスタック条件は以下。

  • 敵チャンピオンにスキルを当てる:1スタック
  • Qで敵ユニットのキル獲得:1スタック
  • Qで大型ミニオン/敵チャンピオンのキル獲得:3スタック
  • 敵チャンピオンキル/アシスト獲得:5スタック

"敵ユニット"のキルで1スタックなので、
ミニオンだけでなくマルザハールやザイラのペットも対象。

Qの射程が伸びたことで、
ミニオンキルよりも敵チャンピオンへのハラスの方が
お手軽にすらなりつつある。

最低限大型ミニオンの3スタックは拾いつつ、
あとはプッシュ&ハラスに努めるのもアリ。

Eは味方寄りに使う

一本道のARAMで集団戦をするなら
基本的に敵はこちらへ突っ込んでくるしかない。

自陣寄りにEを敷くことで、
敵のダイブを阻止、陣形を制限する
より強力なゾーニングとなる。

唯一の自衛スキルでもあるため、
攻撃的な使い方はリスクが高い。

敵陣側にEを敷いても
前ブリンク/前フラッシュで無視されてしまう場合がある。

セーフティなポジションを続ける

前項目とも関連するが、
ベイガーはベタ足かつ自衛スキルに乏しい。

最も見かける失敗は
Eでエンゲージを仕掛けて、
そのまま自分が危険なポジションに陥るパターン。

Eのないベイガーには
フラッシュしか残っていない。

スキルの即応性も低く、
ADCよりも更に慎重なポジションが丁度よい。

その分、中盤以降のキャリーはほぼ確定。
敵のエンゲージ射程を見極め、
100%安全な立ち位置を続けることに集中する。

ベイガーのまとめ

  • RoA>セラフで耐久向上
  • 秘技の彗星+魔除けのオーブがOP
  • 射程は伸びたが、油断は禁物

3コア以降が強いメイジということで
現行メタに合ったチャンピオンでもある。

ビルドパスも単純で、
それでいて安定感があるステータス。

自衛力に乏しい点だけが弱点だが、
立ち回りでカバーできればキャリーは容易い。

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