ビルドガイド

ヴァルスのARAMビルドガイド【ドラクサーより赤月、収穫より彗星】

脅威ヴァルスはドラクサーではなく赤月を積む。
ルーンは収穫ではなく彗星。
脅威ポークでスノーボールする。

ヴァルスのビルドまとめ

  • スペル:イグゾースト+フラッシュ
  • ルーン:秘技の彗星①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首狩り ◆SH/AD/HP
  • スキル:Q→E→W
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→赤月の刃

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脅威ポークADC

シヴィアが純ADCに移行した今、
唯一残った脅威ポークADC。

脅威ポークはその他に
ケイトリン、ジンクス、アッシュで選択可能だが、
統計的に勝率は高くない。

ヴァルスのミシック(12.14,Plat+)

脅威ポークのミシックはドラクサーではなく赤月。
ドラクサーはスキルヘイストが強いが、

  • マナムネ+15
  • アイオニアブーツ+20
  • 至高+10
  • シャード+8

これだけでスキルヘイストは53に達し、
35%のCD短縮が得られる。

ポークには充分なスキルヘイストであり、
脅威を支える割合防御貫通が付く
赤月の方が強い。

ヴァルスのサモナースペル

  • イグゾースト
  • フラッシュ

自衛用スペル2種。

ポークで勝つということは、
集団戦を拒否するということ。

ヴァルスのルーン

メイン:魔導

  • 秘技の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

収穫ではなく彗星を選択する。

ポークが弱くなった今のARAMで、
脅威ヴァルスを機能させるための
1つ目の分岐点。

ポークそのものを強化するには、
ヴァルスであっても彗星の方が強い。

ローヘルスへのキル回収は
WQで充分なダメージを出せる。

また、赤月ビルドの場合
中盤以降も完全に腐ることはない。
序盤しか活きない追火よりも、
中盤以降に備えた強まる嵐を選択する。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

覇道の優秀な
スノーボール用ルーンを選択。

2つ目の分岐点。

短期的には冷静沈着がないと
マナが苦しい時間もあるが、
マナムネ完成後はほぼマナには困らない。

それよりもAD18+550Gを優先する。
スノーボールのため必須のルーン。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

1段目はスキルヘイスト。

ヴァルスのスキルオーダー

  • Q→E→W

ほぼ一択。

CD短縮のためこの順番。

ヴァルスの涙適正

絶対積む。
脅威ポークの骨子。

ただ、序盤CDが長いため
涙は溜まりやすい方ではない。

通常は2100Gあれば
初手マナムネが最強の選択肢。

しかし、涙スタックがあまりにも少なければ
初手マナムネをスキップして
初手赤月に行く場合もある。

ヴァルスのアイテム

脅威ポークビルド

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • 赤月の刃(orマナムネ)
  • マナムネ
  • コレクター
  • セリルダの怨恨
  • ナイトエッジ or アクシオムアーク or マルモティウス
  • アイオニアブーツ

が基本のビルド。
初手マナムネor赤月は涙スタックを見て選択。

脅威的にはコレクターより妖夢の方が強いが、
ARAM的にはコレクターのとどめが強い。
キルが集まらないとポークが有効に働かない。

コレクター
死と税金:敵チャンピオンの体力を5%未満に低下させるダメージを与えると、その敵チャンピオンにとどめを刺す
チャンピオンからキルを奪うと、追加で25ゴールドを獲得する。
---------------------
乱戦になるARAMではキルを集める能力が高まり、
サモリフ以上にスノーボールに貢献する。

その後は防御貫通のセリルダから、
最後はユーティリティ。

ブーツはスキルヘイスト用のアイオニア。
ゴールド状況によるが、
マナムネまではコア完成を優先することが多い。

脅威チャンピオンの常として、
可能なら3コアで決着したい。

ヴァルスのプレイング

Qでポーク

脅威ヴァルスの全て。

序盤は相手を問わずポークできる。

Lv6までにどれほど押し込めるかが
ARAMヴァルスの命運を握っている。
積極的に前に出てポークし、
相手をタワー下に押し込みたい。

Lv6までにプッシュできない試合は
構成的にポーク負けしている。
脅威ヴァルスにとって厳しい試合となる。

序盤はキルせずシージする

スノーボールするために重要なポイント。

相手が何も買えないLv3ファイトを除き、
序盤のキルは相手が装備有利になるだけ。

ポークでヘルスを削ったら、
あえてキルせずタワーをシージする。

1stタワーHP50%以下から敵をキルし、
そのまま全員でタワーを破壊するのが
ヴァルスのウィンコンディション。

これが5分未満で行えると
スノーボール体制が完全に整ったと言える。

Rでディスエンゲージする

Rは強力なエンゲージ要素だが、
同時にディスエンゲージにも使える。

ポークで勝つためには、
通常の集団戦を拒否することが必須。

飛び込んできた相手にRを残しておき、
五分五分の集団戦を拒否する。

ヴァルスのその他のビルド

ADCヴァルス

  • ガーディアンハンマー+ブーツ

でスタートし、

  • イモータルシールドボウ
  • ウィッツエンド
  • グインソーレイジブレード
  • ルナーンハリケーン or ルインドキングブレード
  • ファントムダンサー
  • バーサーカーブーツ

このようなビルド。

よくあるOnhit系ADCのビルドだが、
ヴァルス自身のOnhitが強いわけではないため
グインソーはサード以降でよい。

イモシ→ウィッツエンドで
ある程度の耐久を確保してから
ダメージを出しに行く、という流れ。

統計上も決して悪くないビルドで、
ノーブリンクをカバーできる味方構成であれば
充分ADCとして機能させられる。

ヴァルスのまとめ

ジェイスと並ぶ代表的な脅威ポーク。

現在はマストピックというほどではないが、
それでも勝率上位はキープしている。

なんとかして3コアまでで試合を畳みたいが、
ジェイスに比べ相手構成に左右されがちなのが
玉にキズ。

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