リワーク後のウディア。
覚醒Rのダメージでキャリーする。
ウディアのビルドまとめ
- スペル:マーク+ゴースト
- ルーン:不死者の握撃①シールドバッシュ②心身調整③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆SH/MR/HP
- スキル:R→W→E
- 涙適正:★★★★★(ほぼ積む)
- アイテム:ガーディアンホーン+女神の涙→サンファイアイージス
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
+10% | -15% | シールド +10% | なし |
R上げのタンクビルド
サモリフと基本は同じく、
R→W上げで
サンファイア→悪魔の抱擁に進む。
覚醒RがAoE割合ダメージを与え、
集団戦に強い。
チャンピオン勝率(51%前後)に比べ、
一部アイテムの勝率が非常に高い。
サモリフ(JG)との違いは、
- Qを取らずに、R→W→E上げ
- フィンブルウィンターを積む
- 征服者ではなく、握撃
以上の3点。
①Qを取らずに、R→W→E上げ
JGでは周回速度を上げるために
4スキル全て取ることが多いが、
ARAMではQを使わないため取得しない。
②フィンブルウィンターを積む
②Eのスタンだけでなく
Rのスロウでシールドが発動でき、
とてつもなく強い。
③征服者ではなく、握撃
JGと異なり頻繁に殴り合うため、
握撃を使いこなせる。
30~50回発動できるタイプ。
覚醒R+悪魔の抱擁の割合ダメージと
フィンブルウィンターの耐久力により
終盤まで安定した活躍を続けられる。
なお、ダメージの約80%程度は
魔法ダメージになる。
ウディアのサモナースペル
- マーク
- ゴースト
エンゲージ用のマークと、
集団戦チェイス用のゴースト。
スキルを回してMSを維持することが
難しくなったため、
ゴーストは必須。
ウディアのルーン
メイン:不滅
- 不死者の握撃
- シールドバッシュ
- 心身調整
- 超成長
握撃+超成長だけで500HP獲得できることも。
シールドバッシュは
R+フィンブルで頻繁に発動する。
サブルーンながら
握撃比で80%程度のダメージを出力できるOPルーン。
サブ:栄華
- 凱旋
- 強靭
いつものタンク用サブパス。
これしかない。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- 魔法防御
- 体力
1段目はASではなくスキルヘイストがOP。
ARAMウディアはAAではなくスキルで戦う。
ウディアのスキルオーダー
- R→W→E
Qは取得しない。
Rのダメージは最終的に、4秒間全ヒットで
R:440+160%AP
覚醒R:8~16%HP+(3.5%AP)%AP
という異常に高い数値になる。
特に覚醒Rは全ヒットで20%近い割合ダメージになり、
AoEでは破格の数値。
Wも覚醒Rを飛ばした後の
タンクスキルとして活躍する。
ウディアの涙適正
絶対積む。
強化はフィンブルウィンター。
Rは覚醒前からスロウがあり、
集団戦中容易にシールドが発動できる。
もちろんEのスタンでも発動する。
スキルヘイストも嬉しく、
2コアの超安定OPアイテム。
ウディアのアイテムビルド
サンファイアイージスビルド
- ガーディアンホーン+女神の涙
でスタート。
バミ涙でスタートしても良いが、
Lv3のウディアはかなり強力な部類。
序盤の強みを活かすならホーンスタート。
- サンファイアイージス
- 冬の訪れ
- 悪魔の抱擁
- ガーゴイルストーンプレート or アビサルマスク
- コズミックドライブ or ワーモグアーマー
- マーキュリー or プレートスチール
3コア悪魔の抱擁からパワースパイク。
覚醒Rの割合ダメージがAPで大幅に伸び、
抱擁自体の割合ダメージも追加。
ダメージ出力が完成する。
4コアで防御面を完成させる。
ガーゴイルが安定だが、
敵AP偏重ならアビサルマスクがOP。
5コアはコズミックドライブがOP。
Rのダメージが更に上昇する上、
スキルヘイスト30とMS増加が強力。
ただし、味方キャリーを信じて
タンクに徹するならワーモグでもよい。
ウディアのプレイング
覚醒ゲージを貯めておく
HPバー下にある覚醒ゲージが
溜まった状態でスキル使用後、
連続して同じスキルを使うと
覚醒スキルとなる。
基本的に覚醒スキルはRで使用する。
覚醒Rの有無が集団戦の成否を分けるため
むやみに使わず、集団戦まで温存する。
全スキル共通で、キーを連打すると
覚醒スキルが暴発する可能性があるため注意。
マーク→E+AAでキャッチ
伝統の対象指定スタン。
浮いた相手を捕まえることで、
有利なダメージトレードに繋がるアクション。
集団戦のエンゲージまで繋がるかは状況次第だが、
自身のリスクが少ないため積極的に仕掛けたい。
覚醒Rで割合AoEダメージ
ウディア最大のダメージ源である
覚醒Rの割合ダメージ。
アニビアRのようなスロウダメージのフィールドが
ビクターRのように敵を追尾する。
吹雪の移動場所は指定不可。
最後にAAした敵>敵チャンピオン>ミニオン>ウディア
の順に追尾する。
ただし、フィールドの移動速度は速くないため
ダメージを出すには敵に密着した上で発動する必要がある。
マーク→E+AA→R→覚醒Rが基本コンボ。
Wで回復する
覚醒Rを飛ばした後は
Wのシールドを張ることが多い。
Eスタンを他の敵に入れに行っても良いのだが、
まずは無理せず生き残ることが重要。
人数差を作った上で、
逃げる相手を捕まえに走るのが
ウディアの最強シチュエーション。
Eでのトドメとキル回収まで行うため、
まずはWで集団戦を耐える。
ウェーブクリア中にWで回復するのも
地味ながらサステインとして利用できる。
ウディア-その他のビルド
ライアンドリーの仮面ビルド
- ロストチャプター
でスタートして、
- ライアンドリーの仮面
- 悪魔の抱擁
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
- ソーサラーシューズ
フルAPに進むビルド。
R一発のダメージ頼みなわけだが、
やはり本人の耐久力不足が響く。
これを選ぶくらいならタンクビルドで
悪魔の抱擁とコズミックドライブを
早めに積んだ方が強い。
ウディアのまとめ
- 覚醒Rのダメージが強い
- フィンブルウィンター、悪魔の抱擁がOP
- 状況に応じてダメージ出力か耐久力かを選択する
ビルドが固まり、
リワーク前と同じかやや上程度の性能を手に入れた。
ARAM調整が強力なこともあり、
正しいビルドではかなりの勝率とキャリー力。
ケミタンクやシーン系ビルドが勝率を下げている間は
サンファイアでOPとして活躍できる。