12.19でバフされ実用レベルになった
APトゥイッチのビルドガイド。
トゥイッチのビルドまとめ
- スペル:ゴースト+フラッシュ
- ルーン:ヘイルブレード①サドンインパクト②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①至高②強まる嵐 ◆AD/AD/HP
- スキル:W>E>Q
- 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:ロストチャプター→シャッタードクイーンクラウン
チャンピオン調整-パッチ12.19時点
最新のチャンピオン調整はこちら
与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
APトゥイッチとは?
トゥイッチにはAPレシオがある。
パッシブ-スゴイ毒ダ!
毎秒確定ダメージ(1スタック毎): 1~5 + (3%AP)
E-ボーン!
魔法ダメージ: [対象の汚染毒スタック × (35%AP)]
パッシブの確定ダメージと
Eの魔法ダメージによってダメージを出すビルド。
12.19でAPレシオが増加し、
勝率上もADビルドに迫っている。
APトゥイッチのメリット
APトゥイッチの強みは以下の3点。
- 物理/魔法/確定ダメージ全てを出力できる
- 確定ダメージの割合が多い
- Eのバーストダメージが高い
特に確定ダメージの割合が30%以上となり、
相手を問わずダメージを出せる。
QのAS上昇、Eの基本物理ダメージ、
Rのレンジ上昇などがあり、
物理ダメージもそれなりに出る。
また、Eのダメージ量も
APビルドが明確に勝る点。
E-ボーン!
最大物理ダメージ: 110/150/190/230/270 + (210%増加AD)
最大魔法ダメージ: 210%AP
ADレシオとAPレシオが等しいため、
より多くステータスが伸びるAPビルドの方が
高いダメージが出る。
APトゥイッチのデメリット
APトゥイッチは
- パッシブの毎秒確定ダメージ
→長期的なダメージ - Eのバーストダメージ
→スタック蓄積後のダメージ
この2種がダメージの軸になるため、
即応性が低い。
突発的な集団戦で
即座にダメージを出せない、ということ。
DPSの面でも、ほとんどの相手では
ADビルドの方が上回る。
単純なダメージディーラーとして考えるなら、
ADビルドの方がよい試合が多い。
APビルドを選ぶのは、
味方がADダメージに偏っている場合が基本。
トゥイッチのサモナースペル
- ゴースト
- フラッシュ
スペルはADビルドと同じ。
集団戦のポジショニングを支える。
トゥイッチのルーン
メイン:覇道
- ヘイルブレード
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
APトゥイッチはヘイルブレードがOP。
ARAMでは珍しい選択だが、
- Q>W>AA*3>E
上記のバーストコンボを強めるために必要。
このコンボはクラウンを選ぶならぜひ行いたい。
R習得後はこれだけでキルまで狙えるようになる。
6スタックまででよいため、
リーサルテンポほど継続的にAAしない。
2段目はサドンインパクト。
これはアダプティブではなく
脅威とMR貫通が両方得られるため、
ミックスダメージでは特にバリューが高い。
サブ:魔導
- 至高
- 強まる嵐
WもEも集団戦中に2回転する恩恵が大きいため、
至高を選択。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
ASはQとヘイルブレードで補うため、1段目はアダプティブ。
トゥイッチのスキルオーダー
- W>E>Q
APトゥイッチ特有のスキルオーダー。
E上げが多いが、
Eで伸びるのは基本物理ダメージだけ。
確定+魔法ダメージ出力という軸を意識するなら、
W上げでWのCDとスロウを上げる。
リフトメーカーではE上げ。
Wを上げてもマナが足りない。
トゥイッチの涙適正
ほぼ積まない。
クラウンを選べば涙無しでもなんとかなる。
ミシック>ナッシャー>ラバドンの流れがあるため、
涙を挟む余裕もない。
トゥイッチのアイテムビルド
リフトメーカーは?
- 継続ダメージ
- 確定ダメージ
このイメージからリフトメーカーの選択が多いが、
トゥイッチの継続ダメージは元々確定ダメージ。
オムニヴァンプも序盤にはほぼ活用できない。
シャッタードクイーンクラウンの方が、
- 400Gも安価
- マナが補える
- QカモフラージュからのAAが低リスク
全てが安定する。
トゥイッチはAPレシオで確定ダメージを出す。
リフトメーカーで補う必要はない。
シャッタードクイーンクラウンビルド
- ブラスティングワンド+増魔の書
でスタート。
ワンド+増魔の書で
ナッシャートゥースラッシュが多い。
だが、
初手ナッシャーは最序盤のマナが足りず
スキルが回せないため、
序盤から積極的にハラスしづらい。
APビルドはマナ消費が激しいため、
ロストチャプターからミシックをまず完成させる。
- シャッタードクイーンクラウン
- ナッシャートゥース
- ラバドンデスキャップ
- コズミックドライブ
- ルナーンハリケーン
or シャドウフレイム
- アイオニアブーツ
クラウン完成で、
Qからヘイル付きAAが安定し、
リスクのある動きができるようになる。
ブーツはアイオニアブーツ。
WとEの回転率がダメージの核になるため、
CD短縮が必須。
APダメージだけに頼るわけではないため、
魔法防御貫通はコストパフォーマンスが悪い。
APレシオで戦うビルドのため、
ナッシャーからラバドンでAPを稼ぐ。
4,5コアは状況次第だが、
AAと相性が良いコズミックドライブが強い。
ダメージが足りたなら
AAとスタックを安定させるルナーンハリケーン、
足りなければ100APのシャドウフレイム。
トゥイッチのプレイング
集団戦前にハラスする
Wによるスロウ+毎秒確定ダメージが
APトゥイッチの核。
敵集団が固まった所を見れば、
即座に投げてしまってよい。
その後のEまで入れば、
ハラスとして充分なダメージになる。
ヨーイドンの集団戦ではADビルドに敵わない。
集団戦が始まる前に
WとEでハラスしなければ
ADビルドに劣ってしまう。
Qから6スタック貯める
- Q>W>AA*3>E
ヘイルブレードを活かして
最速でスタックを稼ぐ動き。
パッシブとEでダメージを出すには、
兎にも角にもスタックを貯めないといけない。
自分がキャッチされたら元も子もないため、
- 柔らかい対象を狙って下がらせる
- Rも併用して下がらせる
- クラウンが効いている時に行う
いずれかが必要。
集団戦中は引き気味のポジション
集団戦はAA回数を稼ぐよりも
毒のスタックを維持することを狙う。
- 毎秒確定ダメージ
- Eの複数回発動
APトゥイッチでダメージを出すには
上記2点が必須。
同じ対象にAAを続けるというより、
高スタックを満遍なく維持することを
目標に戦闘する。
毒は6秒持続し、
Eの基礎CDは8秒。
クラウンとアイオニアブーツがあれば、
Eの2回発動は現実的に行える。
トゥイッチのまとめ
- ヘイルブレードでスタックを稼ぐ
- ロストチャプターからクラウン
- スタック数だけを気にする
かなり特殊なビルドと
戦い方になるAPトゥイッチ。
確定ダメージのお陰で
想像より安定した性能にはなるが、
それでもADでよい場面は多い。
6:4でADが勝つ程度の優先度なので、
APにするかは味方の構成に合わせて検討。