ビルドガイド

トゥイッチのARAMビルドガイド【イモシ/王剣/クラーケンの選択基準は?】

大まかに3種のビルドが存在するトゥイッチ。
選択基準はクラーケンでダメージが足りるか否か。
ハマればARAM最強クラスのADC。

トゥイッチのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+フラッシュ
  • ルーン:リーサルテンポ①凱旋②血脈③切り崩し サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆AS/AD/MR
  • スキル:E→Q→W
  • 涙適正:☆☆☆☆☆(ほぼ積まない)
  • アイテム:ガーディアンハンマー+ロングソード→クラーケンorイモシor王剣

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

イモシか王剣かクラーケンか

トゥイッチの1stアイテム(12.13,Plat+)
  • イモータルシールドボウ(+ハリケーン+IE)
  • クラーケンスレイヤー(+ハリケーン+IE)
  • ルインドキングブレード(+ハリケーン+タイタンハイドラ)

ARAMトゥイッチのビルドは3種類。

イモータルシールドボウ

クラーケンなしでダメージが足りる場合のビルド。

相手がメイジやマークスマンばかりで、
クラーケンの確定ダメージ無しでも
DPSが足りる場合に選択する。

イモシの耐久により、
ダメージのある敵キャリーとの
撃ち合いに耐えられるビルド。

クラーケンスレイヤー

イモシではダメージが足りない場合のビルド。

相手にファイターやタンクが1,2体いて、
イモシだけでは敵フロントを
溶かせない場合に選択する。

Trueダメージは敵フロントだけでなく、
敵キャリーにも有効。
最も器用さ、安定性、対応力があるビルド。

ルインドキングブレード

クラーケンでもダメージが足りない場合のビルド。

相手にサイオン、チョ=ガス、オーンを始めとする
本物のタンクが大量に存在し、
クラーケンでもDPSが足りない場合に選択する。

割合ダメージにより対タンクだけ考えれば
最もDPSが出る。
反面、Critビルドのバースト力は遠のく。

トゥイッチのサモナースペル

  • ゴースト
  • フラッシュ

R発動中のポジション補正用スペル2種。

トゥイッチのルーン

メイン:栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • 血脈
  • 切り崩し
  • 純ADCのルーンは
    リーサルテンポ一択。
     
  • マナには困らないため凱旋。
     
  • ハンマー売却時に備えて
    血脈。
     
  • ADC安定の切り崩し。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り
  • OPルーン。
    キャリー用。
     
  • ゴールドを集めて
    3コアパワースパイクを早める。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 魔法防御

ビルドでヘルスを得る場合があるため
3段目は防御。

トゥイッチのスキルオーダー

  • E→Q→W

これ一択。

トゥイッチの涙適正

ほぼ積まない。

マナがあっても有効に活かせず、
どう積んでも強くない。

トゥイッチのアイテム

スタート

  • ガーディアンハンマー+ロングソード
  • 全ビルド共通のスタート。

    純ADCはハンマースタート安定。

ファースト

  • イモータルシールドボウ
  • クラーケンスレイヤー
  • ルインドキングブレード
  1. 相手構成が軟らかい場合のビルド

    イモシでサステインがあるため、
    セカンドでハンマーを売却してもよい。
     
  2. 相手構成が通常時のビルド。

    安定した選択肢。
    4,5コアをアレンジし、
    耐久にも火力にも振れる。
     
  3. 相手構成が硬い場合のビルド。

    集団戦で真価を発揮するのは
    ハリケーン完成後。
    この段階の1v1性能は最強。

  • バーサーカーブーツ
  1. ほぼ全ビルド共通。

    純粋にASの恩恵が高い。
    中途半端に防御を上げるよりも
    DPSを求める。

セカンド

  • ルナーンハリケーン
  1. 全ビルド共通のセカンドアイテム。

    Rの貫通AAが拡散するようになり、
    AoEダメージが激増する。
    これが無ければ始まらない。
    必須アイテムだが、
    パワースパイクは3コア。

サード

  • インフィニティエッジ
  • タイタンハイドラ
  1. クラーケン/イモシのサードアイテム。

    ここがパワースパイク。
    圧倒的ダメージ出力によって
    集団戦を完全にキャリーできる。
    積極的にファイトを仕掛けるタイミング。
     
  2. 王剣ビルドのサードアイテム。

    王剣ビルドの場合、
    大量の敵タンクが確実に押し寄せてくる。

    全スキルを避けることは難しいため、
    敵タンクの攻撃に耐えるためのタイタン。

    ダメージ数値は控えめだが、
    ハリケーンと合わせてのAoEで
    合計ダメージもそれなりに出る。

フォース以降

  • ブラッドサースター
  • ウィッツエンド
  • クラーケン→IE
  1. Critビルドの安定択。
    サステインを安定させる。
    この先は常に狙われるため欲しくなる。
     
  2. Crit/王剣共通の選択肢。
    OnhitとMSと防御。
    全てが嬉しい。
     
  3. 王剣ビルドの攻撃的選択肢。
    王剣→ハリケーン→ハイドラ→クラーケン→IE。
    Critと王剣を両立させつつ耐久も取る。
    王剣ビルド内で最高の勝率を誇る。

「対タンク」であれば王剣ビルドで
ドミニクリガードを積みたくなるが、難しい。
ドミニクを取ればIEを捨てることになり、
結果的にダメージが低下する。

ハイドラを捨てれば王剣とドミニクとIEを積めるが、
味方が完全なピール体制を備えたプロテクトADC構成でないと
複数タンク相手に自衛能力無しのビルドは成立し難い。

トゥイッチのプレイング

Eでキルを取る

序盤から積極的にキルを狙う。

トゥイッチのEは、距離を問わず即座に
大ダメージを与えられること
が魅力。

これにより、
乱戦でも確実にキルを集めることができる。

ARAMのADCは自分にキルを集めることが
キャリーするための絶対条件。

ビルドを進めてキャリーするためにも、
ワンテンポ待ってでも
確実にキルが取れるタイミングで
Eを発動していく。

Wは気軽に使ってよい

Wは集団戦でスタック用に使うのが理想だが、
単なるスロウフィールドとしても役立つ。

ゾーニングはもちろん、
カモフラージュから投げて
味方のエンゲージ補助にも使える。

ハリケーンがあればスタックはすぐ溜まるため、
尚更気軽に使ってよい。

Qで近づき、Rでキル回収

HP50%以下の敵が複数いる場合のアクション。

Qでカモフラージュになりながら近づき、
Rを使って無理やりキルを回収する。

キルから再度Qで逃げられれば理想だが、
デスしてしまっても2:1交換ならOK。

トゥイッチに2キル入ることの方が有利。

RとEでキルを集め、
3コアまで無理やり辿り着くのが
トゥイッチのウィンコンディション。

終盤の集団戦はQを温存する

中盤まではファイト前にQをキャストするが、
終盤は逆にファイトまでQを温存する。

攻撃速度のバフを手に入れることよりも、
ファイト中にカモフラージュできることの方が
重要となるため。

エンゲージ直後はQもRも温存してAAしつつ、
相手が飛び込んできたら
Qを使って一旦離脱する。

その後、ポジションを整えてから
Rを使ってダメージを出す。

いきなりQ→Rで真正面からAAしても、
相手フロントに捕らえられてしまうだけ。
もうダメージは充分すぎるほど出るため、
生存を重視したムーブを行う。

その他のビルド

APトゥイッチ

  • ナッシャートゥース
  • アイオニアブーツ
  • リフトメーカー
  • ラバドンデスキャップ
    /ルナーンハリケーン
    /シャドウフレイム

トゥイッチにはAPレシオがある。

パッシブ
最大毎秒確定ダメージ: 6/12/18/24/30 + (15%AP)

W
スロウ: 30/35/40/45/50% + (6%AP)%

E
魔法ダメージ:スタック数×33.3%AP

APを上げて毒をバラ撒くビルド。
主にパッシブとリフトメーカーのシナジーで
確定ダメージが伸びていく。

Eのバースト力もそれなりに高い。
が、Rがほとんど死んでしまうのが難点。

なお、APダメージはほぼ出ないため
靴はソーサラーでもバーサーカーでもなく
スキルヘイストのためのアイオニアブーツ。

通常の構成では選ぶ理由があまりないビルド。
5ADであれば一考の余地はあるが、
基本的にはADビルドの方が強い。

トゥイッチのまとめ

貫通とハリケーンのシナジーにより
5v5のAoEダメージではトップクラスのADC。

匹敵するのはシヴィアかジンクスくらい。
R時間中に限ったDPSであればトゥイッチが最強。

文句なくARAMをキャリーできるADC。

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