オラクルエキスが消えた今のティーモは
毒キノコの設置次第で試合をキャリーできる。
ティーモのビルドまとめ
- スペル:イグナイト+フラッシュ
- ルーン:魂の収穫①追い打ち②目玉コレクター③至極の賞金首狩り サブ①至高②追火 ◆SH/AD/MR
- スキル:Q→W→E
- 涙適正:☆☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:ロストチャプター→ライアンドリーの苦悶 or ルーデンテンペスト
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
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-10% | +10% | なし | なし |
毒キノコでキャリーする
以前のARAMには
オラクルエキスが存在した。
オラクルエキス
300Gで5分間有効なアイテム。
範囲600のカモフラージュ/インビジブルの敵と
トラップを看破できるようになる効果があった。
現在は大型ミニオン(砲台&スーパーミニオン)が
範囲1100のトラップを看破する効果を持っている。
ARAMでは、
味方ミニオンより後ろ、
ミニオンが歩くライン上にRを設置する。
即時看破を防ぐため、
必ず味方ミニオンウェーブより後ろに設置する。
このラインに設置した場合、
最速でプッシュされる状況では
ステルス看破と同タイミングで
前衛ミニオンがトラップを踏む。
プッシュに参加していたチャンピオンは
前衛ミニオンの回りにいることが多く、
Rの爆風がヒットする。
最も輝くのは集団戦で敗北した後。
ローヘルスの敵がプッシュするタイミングで
大量のキノコが起動し、
ウェーブクリアとキル回収を行える。
これによって試合時間を伸ばすことで
Rのランクを上げ、
キノコの数とダメージをどんどん増していくのが
ティーモのゲームプラン。
ARAMのティーモはレイトキャリーで、
Rランク3になるレベル16以降がパワースパイク。
ティーモのサモナースペル
- イグナイト
- フラッシュ
1名を確実にキルし、
ゴールドを集める&敵戦力を削ぐためのイグナイト。
敵キャリーをフラッシュ+Q+イグナイト+AAで確殺し、
例え集団戦に負けても
タワーを折れないようにしておく。
ティーモはデスしてもキノコで戦えるため、
1:1交換ならティーモ有利。
ティーモのルーン
メイン:覇道
- 魂の収穫
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- 至極の賞金首狩り
全てキノコを強化するためのルーン。
追い打ちはキノコだけで発動するOPルーン。
3段目でもキノコのCDを短縮していく。
サブ:魔導
- 至高
- 追火
キノコCD短縮の至高と、
試合時間を伸ばすための追火。
レイトキャリーでは強まる嵐が多いが、
ティーモではレイトに辿り着くこと自体が重要。
APレシオも控えめなため、
追火で序盤からダメージを伸ばした方が強い。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 魔法防御
キノコのCD短縮にヘイストを取る。
ティーモのスキルオーダー
- Q→W→E
ARAMティーモのダメージソースで
Eが占める割合はごく僅か。
先にWを上げ、
集団戦で確実に敵キャリーへQを当てにいく。
ティーモの涙適正
ほぼ積まない。
Rのバフ以降マナに困ることはなくなった。
ティーモにはもっと強いアイテムがたくさんある。
ティーモのアイテムビルド
ライアンドリーの苦悶ビルド
- ロストチャプター
でスタートして、
- ライアンドリーの苦悶
- 悪魔の抱擁
- ホライゾンフォーカス
- ラバドンデスキャップ
- コズミックドライブ
- ソーサラーシューズ
敵にタンクが含まれる場合のビルド。
キノコと仮面で敵を燃やす。
最後のコズミックドライブは
スキルヘイストとMS目的。
ホライゾンフォーカスは
スロウトラップでは発動しなさそうな説明文だが、
実際はキノコで発動する。(距離不問)
キノコだけでなく仮面2種のダメージも10%増加する。
隠れたOPアイテム。
ルーデンテンペストビルド
- ロストチャプター
でスタートして、
- ルーデンテンペスト
- シャドウフレイム
- ホライゾンフォーカス
- ラバドンデスキャップ
- コズミックドライブ
- ソーサラーシューズ
敵タンク不在時のビルド。
ルーデン+ソーサラー+シャドウフレイムで
最大で魔法防御貫通49を叩き出し、
敵キャリーをキノコでキルする。
こちらは2コアからダメージを出せるのが魅力。
ただし、キノコと仮面のシナジーは失われる。
敵HPもMRも低い場合限定で突き刺さるビルド。
ティーモのプレイング
Rは常に1つ残す
集団戦で敵に投げつけるため。
これが無いと集団戦でのダメージが
極端に落ちてしまうため、
必ず1つ残しておく。
大型ミニオンを真っ先にクリアする
キノコを守るため、超重要。
QとAAをフルに使って大型ミニオンをクリアする。
一度看破されてしまっても、
ミニオンをクリアしたら数秒でステルスに戻る。
全力で、1秒でも早く倒す。
前衛ミニオンが
キノコを踏んでしまいそうな場合、
ウェーブを左右に引きつけて
キノコを避けさせることも有効。
Rをレーン真ん中に設置する
まずはミニオンウェーブが歩く
マップ模様の線上に設置していく。
この時、必ず味方ミニオンよりも後ろに設置する。
前に設置しても大型ミニオンのクリアが間に合わず、
看破されてしまう。
縦一列に設置した後は、
味方ミニオンより後ろ側で、横にキノコを広げていく。
これをひたすら続けていく。
このキノコはすぐ発動を狙ったものではなく、
集団戦敗北後か集団戦中、
敵がプッシュしてきた中で踏ませることが狙い。
特に集団戦後、ローヘルスの敵が
無警戒にプッシュしてきた所を
キル回収できることが多い。
そして、試合時間が伸びていく。
キノコは5分間も持続するため、
かなり後ろの位置に設置しても有効。
リスポーン後、タワー後ろやタワー下に置きながら
レーン復帰するのもよい。
デスした後はすぐ買い物する
LoLのダメージは
スキルを使用した時点ではなく、
スキルがヒットした時点で計算される。
よって、デスした直後に装備更新することで
その後起動するキノコのダメージを上昇させられる。
ただし、ダメージを与えた後は
買い物のやり直しが効かなくなることには注意。
ティーモのまとめ
設置位置にさえ気をつければ、
今でも大量にキノコを起動できるティーモ。
特にRランク3になってからのキノコの量は凄まじい。
終盤のキャリー力に期待し、
3:3や4:4など同数のトレードを引き起こして
試合時間を伸ばしていく。