ビルドガイド

タリックのARAMビルドガイド-涙で無限コンボ

チャンピオンバフとアイテムバフが重なり、
パッチ12.11で急上昇したタリック。

ARAMでは潤沢なゴールドで、
タリックの魅力を最大限に引き出せる。

今回は新OPのサンファイアキャリービルドを軸に紹介。

5行ビルド

  • スペル:イグゾースト+ゴースト
  • ルーン:不死者の握撃①生命の泉②心身調整③生気付与 サブ①凱旋②強靭
  • スキル:Q2→E→W→Q
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:バミシンダー+女神の涙→サンファイアイージス

イントロ

タリックの勝率推移。

パッチ勝率順位
12.751.44%74位
12.851.63%73位
12.952.07%61位
12.1049.43%104位
12.1157.11%7位
直近5パッチでのタリックの勝率推移(Plat+)

急激なOP化。
サモリフでも暴れているが、
ARAMでもEのCD短縮が強すぎた。

中盤から、
E→AA*2→Q→AA*2でEのCDが上がるようになり、
集団戦のパワーが激増。

またARAM特有のバフとして、
バミシンダーが100G安くなり、
バミ+涙スタートが可能になった。
涙が序盤から必須のARAMタリックではこのバフが大きい。

上記が重なり、無事OP入り。

基本プラン

ARAMバフ-パッチ12.11時点 最新のチャンピオンバフ/デバフはこちら

与ダメ 被ダメ 回復等 その他
なし なし なし なし

涙+Qで殴りまくる

タリックはスキル発動後、
ASが100%増加し、

  • 追加ダメージが付与され、
  • QのCDが上がり、
  • WとEのCDが2秒短縮される。

女神の涙によりQを使い放題になるため、
Q→AA*2で、
全スキルを回しながら敵を殴り続けることができる。

特にEのLv5+2コアからは、
E→AA*2→Q→AA*2で、
EのCDがほぼ上がり、無限ループできる。

ここにサンファイアと握撃を組み合わせることで、
予想以上のダメージを出せる。

全てをひっくり返すR

常に5v5かつ逃げ場のないARAMでは、
R次第で敵を完封できることも。

CDが長いことだけが難点なので、
戦況をよく見極めて使う。

エンゲージが苦手

相手のエンゲージに対するカウンターが主体で、
自分から仕掛けることは苦手。

味方キャリーの側でのピールが基本ポジションなので、
一歩引いて戦うことが大切。

サモナースペル

  • イグゾースト
  • ゴースト

エンゲージ役ではないため、
フラッシュ不要。

ゴーストは相手に張り付きEのヒットをサポートしてくれる。
イグゾーストはR準備時間の味方を守ることに繋がる。

ルーン

メイン:不滅

  • 不死者の握撃
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 生気付与

サンファイア+握撃でダメージを稼ぐ。
発動回数は多い。

②ポジション的に味方のピールが多いため、
 かなり使える。

③ARでスケールするため。

④Qで安定して殴れるようになってからは、
 かなりの回復量になる。
 OPルーン。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 強靭

いつものタンクルーン。
マナ消費は激しいが、
冷静沈着無しでも戦える。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • 物理防御
  • 魔法防御

ASと防御で握撃を安定。
パッシブはAS100%増加となっているが、
AS+100%ではなく現ASを2倍にするような効果
このため、ASシャードがより有効。

スキルオーダー

  • Q2→E→W→Q

Lv4でQを取得し、QをLV2にする。
パッシブの2回攻撃がQを2チャージ貯めるため。

その後はE上げ後、Wを上げる。
サモリフではQ上げが多いが、
ARAMでは2チャージで回すことがほとんど。

Qのレベルは最大チャージ数が上がるだけで、回復量自体は伸びない。
3チャージ以上になる機会が少ないため、W先上げの方が高勝率

涙適正

絶対積む。
ARAMタリックの全てを支えるアイテム。
フィンブルウィンターもEが回転すると発動するため、
非常に相性が良い。

なお涙は冬の訪れ購入までに必ず貯まるため、
意図的に貯める必要はない。

アイテム

スタート

バミシンダー+女神の涙。

12.11でバミシンダーが安くなり可能になったスタート。
涙を買いながらサンファイアが早く積める。
めちゃくちゃ効率がいい。

ファースト

サンファイアイージス。

タリックは敵を殴り続けることが容易なため、
サンファイアと相性バツグン。

なお、CC不足ならフロストファイアガントレットが有効。
Eだけでピールできそうならサンファイア。
無理そうならフロストファイア。

マーキュリーブーツ or プレートスチールキャップ。

相手の構成次第。ほぼイーブン。

セカンド

冬の訪れ(フィンブルウィンター)。

涙スタックはどう戦っても貯まるため、
すぐにフィンブルウィンターになる。

高回転のEにより発動し、
大量のシールドを獲得できる。

スキルが適切に発動できたタリックは、
ここからほぼ不死身となる。

サード

フローズンハート or スピリットビサージュ or 自然の力。

相手がAD偏重ならフロハでOK。
フィンブルウィンターとの相性も良く、
OPアイテム。

スピリットビサージュは相手ダメージが均等な場合。
Q/W/フィンブルのシールドを高める。

相手がAP偏重時には、
やはりビサージュより自然の力の方が強い。

フォース以降

  • ワーモグアーマー。
    少しの回復はQで足りるのだが、
    ポークがキツければ選択。
  • ランデュインオーメン。
    味方のピールとARスケールを兼ね備える。
  • 騎士の誓い。
    味方を確実に守る。
    ARAMでは活躍しづらいアイテムだが、
    タリックでは強い。
  • リデンプション。
    Rに合わせて発動。
    ステータスが足りてしまった時に。

プレイング

エンゲージしてきた敵をEで止め、
E→AA*2→Q→AA*2で殴り続けるのが基本。

殴っていればWとEが上がるため、
使いながら味方を守る。
Eのレベル5からは、
上記コンボでほぼEが上がりループ可能。

立ち位置は味方キャリーの側がよい。
EとRで確実に守りたいわけだが、
Eでのエンゲージ補助目的で、
Wを味方フロントに付ける場合もある。
キャリーは自分のR範囲で守れるようにしておく

キャリーが危なくなればWを付与する。
敵を挟み込み、
Eが十字砲火や挟み撃ちになるとヒット率が上がる。

パッシブのAAをするとWのCDも上がるため、
セルフキャストで味方のシールドを維持する

Rのキャストはエンゲージから数秒経過後が理想。
エンゲージ直後にキャストすると、
相手が100%逃げの体制になってしまい、
効果的に戦えない。

相手を呼び込んでからRを発動するイメージ。
とはいえ遅れすぎては意味がないため、
見極めが大切。

また、RのLv3まではCDが長いため、
効果的でない場合は慌ててキャストせず、
温存することも必要。
Rを使って負けるより、
Rを温存して負けた方がよい。

その他のビルド

味方が軟らかい…ガーディアン+ソラリのロケット

味方がADC4人など、極端に軟らかい場合のビルド。
Rの発動前に味方が全滅することを防ぐためのソラリ。

ただ、可能であればバミシンダーの方が強い。
それくらいARAMのサンファイアタリックはダメージが出る。

総括

12.11での新OPチャンピオン。

現状は一切のチャンピオン調整がないため、与ダメ、被ダメ、回復、シールド全てが強い。

今後ナーフが予想されるが、生半可な調整ではしばらく上位に位置するだろう。

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