12.9のプチリワーク以後、高い勝率を誇るタリヤ。
なぜか与ダメがバフされたままでOP。
タリヤのビルドまとめ
- スペル:ゴースト+フラッシュ
- ルーン:魂の収穫①血の味わい②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①至高②強まる嵐 ◆AD/AD/MR
- スキル:Q→E→W
- 涙適正:★★★★☆(よく積む)
- アイテム:増魔の書*2+女神の涙→ルーデンテンペスト
チャンピオン調整-パッチ12.16時点
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
+5% | なし | なし | なし |
AoE化でARAM適正獲得
過去はARAM最下層の常連だったが、
12.9のプチリワーク以後、
ARAMでの勝率が高い水準にある。
パッチ | 勝率 | 順位 |
---|---|---|
12.7 | 45.97% | 150位 |
12.8 | 45.86% | 151位 |
12.9 | 53.72% | 24位 |
12.10 | 55.17% | 17位 |
12.16 | 52.90% | 35位 |
なお、タリヤのARAM調整は
低勝率時のバフ調整が据え置きされている。
これも高勝率の一因。
12.9は様々な調整が行われたが、
その中でも影響が大きかったのは
以下の2点。
- QがAoE化した
- Eのダメージが増加した
これにより、
ARAMの集団戦を勝ちきるだけの
総ダメージを手に入れた。
現在の役割は
ビクターに近いような、
近~中距離でのキャリーメイジ。
タリヤのサモナースペル
- ゴースト
- フラッシュ
集団戦中のQを当てやすくするため、
ゴーストが強い。
タリヤのルーン
メイン:覇道
- 魂の収穫
- 血の味わい
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
Q連発の仕様上、
魂の収穫が容易に発動できる。
この辺りもビクターと同じ。
ファーストストライクも強いのだが、
安定感とサブルーンの強さでは
収穫が勝る。
サブ:魔導
- 至高
- 強まる嵐
W,Eは2回転すると
非常に強力なので、至高。
高めのAPレシオと強まる嵐も噛み合う。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 魔法防御
APレシオを活かすアダプティブと、
ビルドで体力を積む場合があるため魔法防御。
タリヤのスキルオーダー
- Q→E→W
Qのランクにより
CDがどんどん短縮されていく。
最終的にエズQのような使い勝手で
連射できるようになる。
タリヤの涙適正
よく積む。
QとEをポーク気味に使える試合では
マナが枯渇しやすいため採用する。
ただし、スキルを無駄撃ちしなければ
涙無しでもマナは足りるため、
必須ではない。
ポーク負けしそうな試合では
涙は積まなくてOK。
タリヤのアイテムビルド
仮面ビルドも使えるが、
高めのAPレシオを活かしてキャリーするなら
ルーデンテンペストが良い。
Qの5回ヒットで
ルーデンテンペストのCDが2.5秒短縮され
相性がよい。
ルーデンテンペストビルド
- 増魔の書*2+女神の涙
でスタートして、
- ルーデンテンペスト
- アークエンジェルスタッフ
- シャドウフレイム(or ラバドンデスキャップ)
- ラバドンデスキャップ(or ホライゾンフォーカス)
- バンシーヴェール
- ソーサラーシューズ
ルーデンからフルAPビルド。
ビルド分岐がいくつか存在する。
敵MRが低い場合
3コアシャドウフレイムから、
4コアデスキャップ。
敵MRが高い場合
3コアデスキャップから
4コアホライゾンフォーカス。
- 低MR:シャドウフレイム→デスキャップ
- 高MR:デスキャップ→ホライゾンフォーカス
この2択はメイジの3-4コアでよく表れる。
どちらも3コアでパワースパイクを迎え、
4コアまでパワーが持続する。
敵ポークが多すぎる場合、
スタートの涙を積まず
2コアでシャドウフレイム。
敵ポークが多い≒柔らかい敵が多いため
早めのMR貫通が刺さる。
タリヤのプレイング
Qを連射する
Qのレンジは1000と微妙に短く、
2発目以降を当て続けることは難しい。
が、短いCDでゾーニングできるため
とりあえず連射してOK。
これが重要な単発Qへの布石となる。
単発Qでポークする
加工された地面でQを使うと
単発Qが出る。
この単発のダメージが非常に高い。
Q-スレッドボレー
単発ダメージ:85.5/123.5/161.5/199.5/237.5 + 95%AP
ほぼヴェル=コズQと同じダメージで、
更にAoEダメージ(2体目以降はダメージ減少)。
ヴェル=コズQのCDが7秒に対して、
タリヤQのCDは連発3秒、単発1.5秒。
気軽に使えるポークとしては
あまりにもダメージが高く、
キルを回収しやすい。
Eはダメージスキルとして使う
Eは即時発動のダメージスキルとして見ても
充分な性能を誇る。
E-アンレイベルアース
発動ダメージ:60/105/150/195/240 +60%AP
爆発ダメージ:25/45/65/85/105 + 30%AP
ダッシュ対策やスロウ、E→Wコンボなど
様々な使い方があるが、
ARAMではただのAoEダメージスキルとして
使ってもよい。
1人にE→Wを当てるより、
5人にEを当てたい。
Rで敵を追い詰める
ARAMでのR-ウィーバーウォールは
壁から壁へ斜めに発動する。
敵を分断するのも強いが、
敵の退路を狭めるだけでも充分。
壁の鋭角部分へ敵が逃げれば
AoEスキルを当て放題になる。
4秒間も持続するため、
チーム全員で前に出るだけで
相手は下がりつつ勝手に密集していく。
タリヤのまとめ
- 単発Qが強い
- 収穫とルーデンのチャンピオン相性がよい
- Eはダメージスキルとして使う
AoEメイジとして
高いキャリー性能を持つタリヤ。
スキルショットは独特だが、
その分リターンが大きい。
調整で与ダメバフされているのが
不思議なくらいで、
次回調整でナーフされるまでは使い得。