ビルドガイド

タム・ケンチのARAMビルドガイド-ARAMではキャリー系タンク

12.11のバフにより存在感を増すタンク。
タンクして、ピールして、ダメージを出す。
全てこなせるオールラウンダー。

ビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:不死者の握撃①シールドバッシュ②息継ぎ③超成長 サブ①凱旋②強靭 ◆AS/MR/HP
  • スキル:Q→W→E
  • 涙適正:★★★★★(ほぼ積む)
  • アイテム:ガーディアンホーン+女神の涙→フロストファイアガントレット

イントロダクション

タム・ケンチのミシック(12.12,Plat+)

ARAMではサンファイアを積むタンクが多いが、
タムケンチはフロストファイアが圧倒的OP。
スロウと自身パッシブのAA追加ダメージが噛み合う。

固有スキル - 通常攻撃時効果の追加魔法ダメージ
8~60(チャンピオンレベル1~18)(+増加体力の3%)

握撃と合わせてAAダメージが高く、
中盤から敵キャリーへ圧を掛けることもできる。

ARAMではダメージを出せるタンクが強い。

もちろん味方を守る性能も最高クラス。
攻めてよし、守ってよし。

基本プラン

チャンピオン調整-パッチ12.12時点
最新のチャンピオン調整はこちら

与ダメ被ダメ回復等その他
なし-5%なしなし

全能力がHPでスケール

ARAMでは装備が揃うため
HPをグングン伸ばしていける。
以下の全てがHPでスケール。

  • パッシブのAA追加ダメージ(増加HP)
  • Qの回復量(減少HP)
  • Eのシールド量(直近の減少HP)
  • フロストファイアの毎秒ダメージ(増加HP)
  • 握撃のAA追加ダメージ(最大HP)
  • 握撃の回復量(最大HP)
  • シールドバッシュの追加ダメージ(増加HP+Eシールド量)

特にパッシブ+握撃+フロストファイアのAAは強力で、
中盤以降はAA1発で200~300ダメージになることも。

Qの回復とEのシールド、
更にフィンブルウィンターの相性の良さもあって
タンク性能も相手を問わず高い

AD/AP/True全てのタンクが可能な
数少ないチャンピオンの一人。

味方のピール性能

ダメージも高いが、
アイデンティティである味方へのピールも
当然役に立つ。

混戦になりやすいARAMの集団戦で、
味方1人を確実に救出できるRが強力。

スロウ・スタンがあり、
長期的なピール能力も高い。

CCに弱い

タンク性能がパッシブスキルではなく
アクティブスキルに依存している

このため、
CCで固められると一切のタンク能力を失う。

Wの発動も止められてしまうため、
相手のハードCCへの警戒は常に必要。

タム・ケンチのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

攻撃用のマークと、
防御用のフラッシュ。

Rでの救出を安定させるためのフラッシュなので、
攻撃だけを考えるならマーク+ゴーストでもよい。
救出対象がそもそもいない場合は選択肢。

タム・ケンチのルーン

メイン:不滅

  • 不死者の握撃
  • シールドバッシュ
  • 息継ぎ
  • 超成長
  • ARAM最強ルーンが100%噛み合う。
    HPでダメージが増え、回復量が増え、
    HPが増える。
    タムケンチの全てを支えるルーン。
  • 増加体力とシールド耐久値に依存するが、
    Eのシールドは擬似的なHPスケール。
    フィンブルでも発動し相性◎
     
  • ヘルス重視のため、ここも息継ぎ。
    戦闘時間が長くなりやすいため、
    心身調整よりも恩恵が高い。
     
  • 体力、体力、体力。

サブ:栄華

  • 凱旋
  • 強靭
  • Eにより低HPを維持することが多いため
    回復量は非常に高い。
     
  • CC対策に。
    気迫も欲しいが、
    超成長が強すぎるためこちらで対応。

ルーンシャード

  • 攻撃速度
  • 魔法防御
  • 体力

AAを安定させるための攻撃速度がOP。

タム・ケンチのスキルオーダー

  • Q→W→E

エンゲージに使えるWを重視して
QWEが基本。

現在のEはランクを上げてもさほど変わらないため、
こちらが安定。

Eの灰色体力変換率は周囲に敵がいる場合
40/42.5/45/47.5/50%。
以前は45/50/55/60/65%だったが、
12.10でナーフされた。

タム・ケンチの涙適正

ほぼ積む。

フィンブルのウィンターの相性があまりにも良い
フロストファイアのAAかQで発動でき、
ナーフされた現在でも安定したOPアイテム。

タム・ケンチのアイテム

スタート

  • ガーディアンホーン+女神の涙
  • バミ+涙にしたいところだが、
    タムケンは生存時間がダメージに繋がる
    ファイター的側面もある。

    序盤のファイトでホーンがあると
    かなりAA回数が増えるため、
    ホーンを選択。
    握撃の体力も稼げる。

ファースト

  • フロストファイアガントレット
  1. スロウでAAの追撃を安定。

    スタックも溜まりやすく、
    更にフィンブルウィンターも発動し、
    そうなるとシールドバッシュも発動する。
    一石三鳥のOPミシック。

ARAMではサンファイア>フロストファイアなことが多いが、
タムケンチはフロストファイアが圧倒的にOP。
こちらの方が結果的にダメージが出る。

  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  1. 基本はマーキュリー。
    気迫を積めていないため、
    行動妨害耐性を稼ぎたい。
     
  2. 相手ADCが目立つか、
    そもそも相手CCがない場合。

セカンド

  • フィンブルウィンター
  • 自然の力
  • ランデュインオーメン
  1. 基本のアイテム。

    だが、射程負けしている場合
    セカンド段階で涙スタックが
    間に合わないことがある。


    敵ダメージが均一ならそれでも積むが、
    偏りがあるなら一旦後回しにして
    自然の力かオーメンへ。
     
  2. 涙不足時、敵AP偏重のオプション。

    攻撃に晒され続けるタムケンチと
    相性が良い。
    MS向上も非常に嬉しい。
     
  3. 涙不足時、敵AD偏重のオプション。

    スロウ追加でAA追撃を安定。
    体力が伸びるため、AA軽減も強い。

サステイン系のタンクだが、
基本はスピリットビサージュより自然の力。
ビサージュはAP対策にはMRが不足することと、
MSが増加しないことが原因。

サード

  • セカンド候補
  • ワーモグアーマー
  1. フィンブルウィンターを積めていない場合、
    あるいはダメージに偏りがある場合。
     
  2. フィンブルを積めていて、
    ダメージに偏りがない場合。

    タンク性能が爆発的に向上する。
    自分から死ににいかないと
    デスする方が難しいレベル。

フォース以降

  • ガーゴイルストーンプレート
  • タイタンハイドラ
  • ウィッツエンド
  • アビサルマスク
  1. 守備的な基本アイテム。
    フィンブル→ワーモグルートでの
    AR/MRを補ってくれる。
     
  2. 攻撃的なアイテム。
    更にAAダメージが強化される。
    AR/MRが足りた場合に。
     
  3. キャリー時のアイテム。
    ASとOnhitでダメージ激増。
     
  4. AP対策の守備的アイテム。
    と言いつつ、
    タムケンのダメージはほぼ魔法ダメージ。
    MR低下が刺さり、ダメージにも作用する。

タム・ケンチのプレイング

普段はフロントに立ち、Qでポーク。
基礎ダメージが高いため意外な火力。
ウェーブクリアにはあまり貢献できない。

3スタック溜めてスタン

主にフロント同士の殴り合いで狙う。

W>AA>Q>AA>AA>Qがよくあるコンボ。
Qから入るパターンもあり、
Q>AA>AA>Q。
ただし、どちらもスムーズに狙うためには
CDの関係上3コア程度は必要。

スタックは5秒間も持続する。
敵フロントにスタックを溜めておき、
ピールしたい時にスタンを発動するのも強い。

Wで積極的にエンゲージする

WはハードCCでキャンセルされるが、
ブッシュ内で撃つことで欠点をカバーできる。

Wでのエンゲージは、

  • Wで敵キャリー打ち上げ
  • 焦った相手がタムケンチに全スキル使用
  • Eシールドで耐えながら帰還
  • スキル差でファイトに勝利

このムーブが強い。
味方と合わせるためにピンを出してから
エンゲージするとよい。

タワーダイブにも積極的に使えるスキル。

Wを攻撃的に使えるかどうかが
ARAMタムケンチのカギ。

Eのシールドは細かく使う

Eのシールドは持続時間が2.5秒しかない。

よって、溜めすぎて使っても
シールドを使い切るより先に持続時間が終わる

シールドバッシュも細かく発動した方が
増加HP分ダメージが増える分オトク。

Rはフラッシュと併用する

Rが効果的に働く場面は多くないが、
その少ない場面では戦況を変えうるスキル。

よってフラッシュと併用してでも確実に使う

言い換えると、フラッシュがある間は味方キャリーから離れて
敵陣でファイトしてもOK。

逆に、フラッシュCD中は味方キャリーから
離れすぎてはいけない。

総括

AD/AP/True全てに対応したタンクで、
ダメージも出力できる。

CCだけが弱点だが、
シールドと合わせて上手く耐えれば
逆にチャンスを作れる。

ARAMを能動的にキャリーできるタンクの一人。

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