バーストメイジの一例として
ナイトハーベスタービルドを紹介。
シンドラのビルドまとめ
- スペル:ゴースト+フラッシュ
- ルーン:ファーストストライク①魔法の靴②ビスケット③疾駆 サブ①冷静沈着②最後の慈悲 ◆SH/AD/HP
- スキル:Q>W>E
- 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:フィンディッシュの古書+増魔の書→ナイトハーベスター
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
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+5% | なし | なし | なし |
ナイトハーベスターがOP
ルーデンが採用率トップだが、
ナイトハーベスターが強いタイプ。
ナイトハーベスタービルドの採用経緯は
以下の記事で解説。
ナイトハーベスター+冷静沈着で
マナを解決しつつ集団戦に寄せるビルドが
最近のARAMバーストメイジのOP。
スタックを貯める
シンドラはスタック式のメイジで、
スタック数に応じてスキルが強化されていく。
- 40スタック:Qが2チャージ化
- 60スタック:Wに確定ダメージが追加
- 80スタック:Eの角度が増加、スロウ追加
- 100スタック:Rが体力15%以下の敵にとどめ
- 120スタック:AP15%増加
スタックの獲得条件は以下の通り。
- 砲台ミニオンのキルで1個獲得
- 敵チャンピオンに4秒以内に2つのスキルでダメージを与えると
1/2/3個(Lv1/11/18)獲得(対象毎にCD8秒) - スキルレベル上昇で5個獲得
ARAMでは獲得できる砲台ミニオンの数が少なく、
スキルによる回収も相手レンジに左右される。
ARAMの展開に対してスタック速度がやや遅いことが、
苦戦していた理由の一つ。
試合時間が増加傾向にある最近のARAMは追い風で、
シンドラのパワースパイクまで待てる試合が増えている。
シンドラのサモナースペル
- ゴースト
- フラッシュ
スキルで細かいポジションが重要になるため
ゴーストを採用。
サステインに不安があるなら
ヒールでも可。
シンドラのルーン
メイン:天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
- 疾駆
キーストーンはファーストストライク。
Eからのコンボで
大量のダメージ増加&ゴールドを獲得できる。
Wの確定ダメージが増加する点や、
Rのキルラインが上昇する点も相性◎。
ビスケットで不足する序盤マナを補う。
3段目は疾駆がおすすめ。
W&EのCCでMSが上がるため、
コンボを格段に繋げやすくなる。
スタック回収はもちろん、
集団戦のポジショニングにも効果的。
サブ:栄華
- 冷静沈着
- 最後の慈悲
ハーベスターで必須の冷静沈着。
最後の慈悲でRのキルラインを更に上げる。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
不足しがちなスキルヘイストを選択。
シンドラのスキルオーダー
- Q>W>E
現在のシンドラはWが優先。
ARAMではポーク用にQ>E>Wが多いが、
WのCDを下げた方がよい。
スキル進化の順番を考えても
Q>W>Eが妥当。
シンドラの涙適正
ほぼ積まない。
冷静沈着だけでマナは足りるタイプであり、
女神の涙は必要にならない。
ルーデンテンペストなら候補にはなるが、
それでもシャドウフレイム>デスキャップでよい。
シンドラのアイテムビルド
ナイトハーベスタービルド
- フィンディッシュの古書+増魔の書
でスタートして、
- ナイトハーベスター
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- ホライゾンフォーカス
or コズミックドライブ - ヴォイドスタッフ
or バンシーヴェール
- ソーサラーシューズ
3コアまでほぼ固定。
ほとんどの試合で最大ダメージが出るビルド。
4コアでスキルヘイストを補う。
- ダメージ重視のホライゾンフォーカス
- MS(生存力)重視のコズミックドライブ
お好みで選択。
個人的にはWでもEでも起動できるホライゾンが多い。
最後は相手に応じてヴォイドかバンシー。
シンドラのプレイング
スタックを貯める
とにもかくにもスタックがないと話にならない。
レベルアップで獲得できるスタックは
17*5=85スタック。
つまり、
最低35スタックは自力で回収する必要がある。
砲台ミニオンはWで捕まえて
味方から離れた位置に落としてでもラストヒットを取る。
スタックだけがキャリーする方法なので、
スタックのためにスキルを使うことを躊躇しない。
特に序盤の60スタックまで。
スキル2ヒットでのスタック回収は、
相手のポークレンジ次第。
Q>Eがヒットするならそれがベストだが、
大抵はレンジ不足。
- 手前にQ>W1>W2>逃げる敵にE
- 手前にQ>E>W1>W2
このどちらかで回収することが多い。
回収が確実なのはE始動だが、W始動の方が
相手のエンゲージに対応する余裕がある。
状況に応じて使い分け。
Qを置いておく
40スタックでQチャージ化した後の話。
Qが2チャージ溜まり次第、
常に1つQを前方に置いておき、
自分とQの直線上に敵を補足し続ける。
敵が左右に動いたら、
Qを挟んで敵と逆側に動くことで常に一直線の状態を保ち、
敵をE射程の延長上に置き続ける。
これだけで相手はEのプレッシャーに悩まされ、
ポジション取りを大きく制限できる。
甘えた敵がいればEでキャッチできる。
突然のエンゲージにも対応できるため
非常に大切な準備。
一定の距離を保つ
Qのレンジ(800)を保ちつつ、
バックラインからダメージを出すのが基本。
全スキルの発生にラグがあるため、
最前線での瞬間的な戦闘は苦手。
ゴーストを使うと
この課題を簡単に解決できる。
敵のスキルを見てから
後入りするようなイメージで
確実にスキルを当てていく。
- Q>E>W1>W2>Q>R
これが基本的なオールインだが、
Eが当たれば大抵どうやっても繋がるため
あまりコンボルートに囚われる必要はない。
- Eがヒットしたらコンボ開始
- Wが最大のダメージ源
- QはCC等に合わせるスキルで、
単品で当てに行くスキルではない
これさえ押さえればなんとかなる。
また、敵のエンゲージに対しては即Eでの拒否が有効。
自分が狙われても回避できる点が優秀。
Rで無理にとどめを刺そうとしない
Rは大ダメージを与えるスキルで、
100スタック後はHP15%以下の敵にとどめも刺せる。
が、集団戦においては
早めにRキャスト>EでAoEスタンを狙った方が
良い結果になる場合も多い。
- Q>R>E>W1>W2>Q
こんな感じ。
シンドラ以外のキャリーが育った場合は特に有効。
敵が一人浮いた場合などはとどめで良いが
五分五分の集団戦では早めのRキャストを考慮する。
シンドラのまとめ
- ナイトハーベスター+冷静沈着を選ぶ
- スタック回収を最優先にする
- 集団戦では早めのRキャストも考慮する
レイトキャリーメイジとして
高いポテンシャルを秘めたシンドラ。
ファーストストライクなら
最終的に1000ゴールド以上稼ぐことも珍しくない。
あとはスタックさえあればキャリーは容易。
Eさえ上がっているなら自衛能力もあり、
ジャガーノートの強引なエンゲージに対応できる点もよい。
個人的にはかなり好きなチャンピオン。
高レベルで自己完結したキャリー。