チャンピオン勝率は底辺のサイラスだが、
一つだけ戦えるビルドがある。
サイラスのビルドまとめ
- スペル:マーク+ゴースト
- ルーン:魂の収穫①サドンインパクト②目玉コレクター③貪欲な賞金首 サブ①凱旋②背水の陣 ◆AD/AD/HP
- スキル:W>E>Q
- 涙適正:☆☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:フィンディッシュの古書+増魔の書→ナイトハーベスター
チャンピオン調整-パッチ12.19時点
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
+5% | -5% | なし | なし |
イントロダクション
12.19現在、
サイラスの勝率は47.98%で
143/161位。
勝率上は明らかに弱チャンピオンだが、
オフメタビルドで勝機を見出せる。
ロストチャプター系は軒並み低水準だが、
ナイトハーベスターは高勝率。
オフメタすぎてサンプル数が少ないため、
念のため範囲を30日間に変えてみる。
サンプル不足の上ブレではないことが分かる。
ナイトハーベスターは
ポークを持たないチャンピオンが、
5秒前後の集団戦で最もダメージを出せるアイテム。
ポークできるならルーデンか仮面が良く、
10秒以上戦い続けるならリフトメーカーか仮面が良い。
→シンジドやスウェインは
ハーベスターではなく、リフトメーカーか仮面を積む。
体力300+スキルヘイスト25とMS上昇も
サイラスに噛み合っており、
ロストチャプター系とは全く違った
安定した集団戦を遂行できる。
勝率から、フロストファイアも選べる。
ただし、キャリー力が大きく落ちる特殊なビルドになる。
記事末尾で解説。
サイラスのサモナースペル
- マーク
- ゴースト
敵に張り付いてダメージを出すため
マーク+ゴースト。
フラッシュインRも強いことが多いが、
Rの回転率が良いため
マークで考えた方がよい。
サイラスのルーン
メイン:覇道
- 魂の収穫
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
魂の収穫でダメージを出しに行くのが
ナイトハーベスターのOP。
通常、サイラスといえば征服者であり、
そちらも悪くない勝率ではある。
が、最終的にサステインは
やや過剰になっていくのがサイラス。
集団戦で暴れまわるキャリーとして、
キーストーンではダメージ重視の収穫がOPになる。
サブ:栄華
- 凱旋
- 背水の陣
対してサブはやや安定を取ったルーン。
低体力からの粘りがストロングポイント。
そこを補強するサブルーン。
純粋なキャリー力だけを伸ばすなら
魔導で至高-強まる嵐も良い。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
3段目は体力でよい。
サイラスはLv18での基礎MRが最も高い。
サイラスのスキルオーダー
- W>E>Q
個人的にはW>E>Qが多い。
W>Q>Eや
Q>W>Eもダメージの期待値は高いが、
最も安定するのはW>E>Qか。
Qのダメージに頼らずとも
- 奪ったR
- パッシブAA
- ナイトハーベスター
これだけでダメージは足りるのがサイラス。
通常スキルはダメージではなく、
ユーティリティを重視してW>E>Q。
サイラスの涙適正
ほぼ積まない。
アイテム的な相性は良く、
セラフorマナムネを積むビルドもあるが、
そもそもマナにはほぼ困らない。
2コアはシャドウフレイムがOPのため、
積むタイミングがない、といった感じ。
サイラスのアイテムビルド
ナイトハーベスタービルド
- フィンディッシュの古書+増魔の書
でスタートして、
- ナイトハーベスター
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
or アビサルマスク - ヴォイドスタッフ
or リッチベイン
- ソーサラーシューズ
3コアまで固定。
- ナイトハーベスター
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
最低限のHPを補いつつ、
低MRの敵へのダメージを増す。
サイラスのキャリービルド。
4コアは耐久寄りの選択として
奪ったRと噛み合うならゾーニャ、
MRが欲しいならアビサルマスク。
5コアの前に試合を畳めることが多いが、
MRが積まれているならヴォイドスタッフ、
そうでないならリッチベイン。
サイラスのプレイング
Rを起点に飛び込む
5v5のにらみ合いが続くARAMでは
強力なRを奪い放題。
奪ったR次第ではあるが、
- Rでエンゲージ
- Eで敵キャリーに飛び込む
- AA+Qでキル
- Wで回復しながら離脱
- Eで次の敵へ
この流れが理想的。
CC系のRを奪えたら、
自分でエンゲージする。
他プレイヤーのRが無い時間を活用する
RのCDが短いため、
集団戦後の敵味方共にRが無い時間で
一人だけRを使うことができる。
活用方法は2択で、
- CCスキルで優位な集団戦を引き起こす
- ダメージスキルでハラスする
このどちらかを選択する。
基本は一方的な集団戦をしたいが、
味方のHP状況や奪ったスキル次第では
ブランドRやエズR、ジンRなどで
ハラスだけ済ませておくのも有効。
Rの選定基準
集団戦用に奪うRの優先順位と
スキルの例が以下。
- ダメージとCCがあるスキル(ケネン、ウーコン、ナー)
- CCがあるスキル(オーン、アムム、ノーチラス)
- 自身を強化するスキル(アリスター、ケイル、ルル)
- その他のダメージスキル
CCとダメージを両方出力できる
- ケネン
- ウーコン
- ナー
この辺りのスキルが第一候補。
次いでオーン、アムム、ノーチラス等の
タンクが持つ純CC系スキル。
と言っても、APが高いため
アムムRやノーチRでも意外なダメージが出る。
ダメージはサイラス自身でほぼ足りるため、
CC(エンゲージ)を補助するスキルが優先して欲しい。
サイラス自身を固くするスキルも
ビルドが整ってからは効果的。
サイラス-その他のビルド
フロストファイアビルド
- バミシンダー+女神の涙
でスタートして、
- フロストファイアガントレット
- 冬の訪れ
- 悪魔の抱擁
- スピリットビサージュ
- ゾーニャの砂時計
- マーキュリー or プレートスチール
タンクに寄せたビルド。
4ADCの試合などでは
無類の安定感があり
高勝率なビルド。
ただし、APが伸びないため
味方のダメージ頼みになってしまい
キャリー力で劣る。
個人的にはナイトハーベスターでも
集団戦に充分な耐久があるため
キャリー力であちらを選ぶことが多い。
このビルドとのフレックスを残すなら
征服者を選んでおく。
サイラスのまとめ
- ナイトハーベスターか、フロストファイアがOP
- RはCCを優先して奪う
- 敵のRが無い時間を意識する
正しいビルドであれば
信じられないほどのキャリー力を見せるチャンピオン。
相手によってファイトスタイルが変わるため、
プレイフィールも飽きが来ず面白い。