ビルドガイド

スウェインのARAMビルドガイド-仮面過多ならエバーフロスト

Rリワーク後のARAM適正が高く、
OPを維持している。
自己完結と柔軟さがスウェインの強み。

ビルド分岐

  • 第一候補…ライアンドリーの仮面
  • 仮面過多 or オフタンク…エバーフロスト

味方にブランドやザイラがいる場合、
エバーフロストの優先度が上がる。

味方が2名以上仮面に行くなら、エバーフロスト

仮面の炎上ダメージは重複しない。
※増加体力に応じた追加ダメージは有効
複数名で仮面を持つと効用が下がる。

ビルドまとめ

  • スペル:イグゾースト+ゴースト
  • ルーン:征服者①冷静沈着②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AH/MR/HP
  • スキル:Q→W→E
  • 涙適正:★☆☆☆☆(あまり積まない)
  • アイテム:ガーディアンオーブ+増魔の書→ライアンドリーの仮面 or エバーフロスト

イントロダクション

スウェインのミシック(12.11.Plat+)

基本的には仮面がOP。

だが、味方が2名以上仮面に向かう場合
スウェインはエバーフロストを積んだ方が無駄がない。

リフトメーカーはステータス上強いのだが、
実際にはダメージ&マナ不足に陥りやすく、安定しない。

基本プラン

チャンピオン調整-パッチ12.11時点
最新のチャンピオン調整はこちら

与ダメ 被ダメ 回復等 その他
 -5% +10%  なし なし

自己完結した集団戦能力

スキルが全てAoEで、おまけにQ以外回復付き。
ARAM適正が非常に高い。

CCもあり、武器も防具も積める。
味方を問わず活躍できる柔軟さが最大のウリ。

自己完結能力が高く、
直接的に集団戦をキャリーできるメイジの一人。

容易な無限スケール

魔鴉: デスした敵チャンピオンが魂のかけら(16s)を落とすようになり、魂のかけら回収毎に最大HP比例のHPを回復して魂のかけらが1スタック増加し、1スタック毎に最大HPが12増加する。回復HPの最大HPレシオはLv1/6/11/16で増加する。
回復HP: 3/4/5/6%最大HP
恐襲帝国の眼(W)または束縛の爪(E)によるPullで敵チャンピオンから魂のかけらを奪い取る。

WとEでHPを増加させられるが、
ARAMでは発動があまりにも容易。

スキルを回しているだけでどんどんHPが上昇。
悪魔の抱擁があるならAPも無限に上昇する。

バーストに欠け、バーストに弱い

Rを展開しながら集団戦の最後まで戦い抜くのがプランで、
バーストダメージには欠ける。

またメイジの宿命で、素の体は脆いため
CCロックからのバーストには弱い。

つまり、戦闘を長引かせることが必要不可欠。

時計や防具を適宜積んでいく。

サモナースペル

  • イグゾースト
  • ゴースト

瞬間的に強いスキルがないため、
マークもフラッシュも不要。

ゴーストはRとの相性が良い。
バースト対策でイグゾーストにしてあるが、
バリアも強い。

ルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 冷静沈着
  • 強靭
  • 背水の陣
  • 近距離でスキルを回すメイジは相性がよい。
    AAを入れやすく、回復まで発動することは容易。

    魂の収穫も強いが、
    ・サブ不滅の硬さ
    ・サブ冷静沈着のマナ

    どちらかを諦めることになる。
      
  • 凱旋の方が局所的には強いが、
    WとEを回してHPを伸ばすためには
    冷静沈着が必要。

    冷静沈着がないと
    ・涙を積むか、
    ・集団戦の連戦

    どちらかを諦めることになる。
     
  • 一択。
     
  • 一択。
色々諦めなくても戦える柔軟性こそが強み。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 超成長
  • AR/MR+9だけでも非常に心強い。
     
  • 生気付与と迷うが、
    超成長の方が若干高勝率。

    生き残りさえすれば回復力は足りるため、
    バースト対策をした方がよい。
    無限スケールとのシナジーもある。

ルーンシャード

  • アビリティヘイスト
  • 魔法防御
  • 体力

よくあるタンクシャード。

スキルオーダー

  • Q→W→E

これ一択。

集団戦でスキルを回したいスウェインは、
スキルCDが短くならないとパワーが足りない。

涙適正

あまり積まない。

マナは厳し目なのだが、
他にもっと積みたいアイテムが多い。

マナ問題は冷静沈着で解決した方がよい。

アイテム

スタート

  • ガーディアンオーブ+増魔の書
  • 非常に珍しいマナありオーブスタート。
    だが、ステータス上
    ・ムダニデカイロッド
    ・ルビークリスタル
    ・フェアリーチャーム

    でスタートしていると考えれば、相性がよいのが分かる。

    どちらかといえば、
    ミシックのフレックスを残したまま
    スタートできることが大きい。

    ちなみに、統計上も数パッチ連続で上位。

ファースト

  • ライアンドリーの仮面
  • エバーフロスト
  1. 基本は仮面。
    控えめなダメージを補完してくれる。
    Rを展開すればすぐに全員燃やせる。
     
  2. 仮面が多い場合か、
    オフタンク時のオプション。
     
    CCチェインのシナジーも高く、
    HPが伸びるのも嬉しい。
    かなり使いやすい。

  • ソーサラーシューズ
  • マーキュリーブーツ
  1. キャリー時はソーサラー。
    控えめな火力を底上げ。
     
  2. 安定感ではこちらが上。
    CCで固められてのデスを避ける。

    ※プレートスチールキャップを履くなら、
     ゾーニャに行った方がよい。

セカンド

  • リーライクリスタルセプター
  • 悪魔の抱擁
  • ゾーニャの砂時計
  1. 一見ユーティリティ寄りだが、
    Rにスロウが付くのが
    ARAMではあまりにも強い


    ステータスも相性がよく、
    鉄板のアイテム。
     
  2. ダメージ重視ならこちら。
    だが、後半で積んでも問題はない。
     
  3. バースト対策に。
    すぐデスしては意味がないため、
    相手のダメージが高いならコレから。
迷ったらクリセプが強い

サード

  • セカンド候補
  • スピリットビサージュ
  • 自然の力
  1. クリセプ→悪魔の抱擁 or ゾーニャが強い。
     
  2. 硬さが欲しくなってきた場合や、
    オフタンクに向かう場合。
    雑に積んでもそれなりに強い。
     
  3. 敵AP偏重ではビサージュより自然の力。
    MS増加も強い。

フォース以降

  • ガーゴイルストーンプレート
  • コズミックドライブ
  • ラバドンデスキャップ
  1. 硬さ補助のOPアイテム。
    パッシブの増加体力との相性バツグン。
     
  2. キャリー時のアイテム。
    スキルはAoEで、発動が非常に容易。
    MS+15%は強すぎる。
     
  3. 3600G所持時のアイテム。
    だが、APレシオはそれほど高くないため、
    あまり劇的な効果はない。

プレイング

Eを積極的に振っていく。
グラブのような使い方でOK。
序盤は軟らかいため、
普通のメイジと同じ立ち位置。

普段のWは敵の真下に置く

Wを使うのはエンゲージ後。
Eフック後や、
敵の密集する真下に置くのが基本のポジション。
結局ズレていると当たらない。

敵が回復の遺宝を取る時にWを置くのも強い

なお、Tabでタイマーを見れば遠距離でも遺宝のタイミングが分かる。

R展開中:Wは敵の後ろに置く

話が変わるのはR発動中。
RスウェインとWでハサミ撃ちにすることで、
対応を迫るのが目的。

R展開中は直接ヒットしなくても
敵の後ろに置いた方がよい。

R展開中:AAを入れる

征服者のスタックを貯めるため。
これをするかしないかでパワーは雲泥の差。

12スタックになった後も、
貴重なダメージソースになる。
キルはAAで取ることもしばしばある。

R展開中:敵陣の中心へ

3コア以降の動き。
バースト対策ができてからは、
ゴーストを発動して敵陣へ走り込む。

スウェインが走るだけで圧になるのが理想。

総括

Rのリワークが強烈すぎた。

元々ARAM適正は高かったが、
より手軽で強力になっている。

ディーラーもユーティリティもタンクもこなせる、
珍しいOPチャンピオン。

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