基本的には苦戦するソラカだが、
正しいビルドならそれなりの成績。
ソラカのビルドまとめ
- スペル:クラリティ+フラッシュ
- ルーン:エアリー召喚①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①生命の泉②生気付与 ◆SH/AD/AR
- スキル:Q→W→E
- 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
- アイテム:バンドルグラスの鏡+ルビークリスタル→ムーンストーンの再生
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
TierC安定、しかしビルドによる
ARAMソラカは100位/TierC前後と
低めの勝率で安定している。
その他のエンチャンターに比べると
かなり見劣りする成績。
ARAM調整0%がその証拠。
が、これは早すぎるワーモグアーマーや
W上げが勝率を下げているため。
ワーモグは3コア以降
ミシック
→ワーモグアーマー
→アークエンジェルスタッフ
この流れが最多ピックだが、
勝率50%未満の罠ビルド。
2コアワーモグはピック率60%と支配的だが、
勝率でセラフやリデンプションに大きく劣る。
逆に、3コアワーモグはソラカの中では
優秀と言える勝率を残している。
2コアのワーモグだけでは増加体力1100に届かず、
マナも足りない。
※Lv13か、ルビークリスタル1つが必要
QWE上げが強い
スキルオーダーはW>Q>E上げが多いが、
強いのはQ>W>E上げ。
ワーモグのない序盤にWを上げても、
連発できるスキルではないため無駄が多い。
序盤から回転率を上げたいのは
WよりもQ。
Qは基礎ダメージがそれなりに高く、
ヒット時の回復量も伸びるため
バリューが高い。
ソラカのサモナースペル
- クラリティ
- フラッシュ
後述のセラフvsリデンプションの比較により
涙をスキップするため、
このビルドではクラリティを選択する。
涙を積むなら
バリアを選べる。
イグゾーストも良さそうだが、
実は統計的には勝率が良くない選択肢。
ソラカが生きれば味方を守れる。
ソラカ自身を確実に守れるのはバリア。
ソラカのルーン
メイン:魔導
- エアリー召喚
- マナフローバンド
- 至高
- 強まる嵐
一般的なエンチャンタールーン。
サブ:不滅
- 生命の泉
- 生気付与
これも一般的なエンチャンタールーン。
超成長で2コアワーモグを支える選択肢もあるが、
単純に弱い。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 物理防御
体力を積むため、3段目は防御。
ソラカのスキルオーダー
- Q→W→E
最もよく使うスキルであるQから上げる。
W上げをすると
序盤に行える仕事がゼロになる。
ソラカの涙適正
ビルドにより積む。
以下の2択がある。
- セラフ+バリアorイグゾースト
- リデンプション+クラリティ
セラフ+バリアorイグゾースト
涙を積む主目的は
やはりマナ補給。
増加体力1100に貢献しつつ、
ワーモグ完成後のW連射を支える。
ただし、
そもそものAPレシオが良くないため
出力はあまり上がらない。
ワーモグ完成後、
全員のHPを100%で維持するならセラフ。
リデンプション+クラリティ
2コアリデンプションにして
涙をスキップする選択肢もあり、
こちらの方がより集団戦向き。
ただし、
マナ管理が厳しくなるため
クラリティが欲しい。
2コアセラフの80APよりも
リデンプションの方が集団戦の出力が高い。
結果、マナ管理を考慮すると、
この2択となる。
- セラフ+バリアorイグゾースト
- リデンプション+クラリティ
個人的には
サモナースペルよりも
リデンプションの出力を高く見て、
涙を積まない場合が多い。
ソラカのアイテムビルド
ムーンストーンの再生ビルド
- バンドルグラスの鏡+ルビークリスタル
でスタートして、
- ムーンストーンの再生
- リデンプション
- ワーモグアーマー
- フローウォータースタッフ
or アーデントセンサー
or ミカエルの祝福 - 4コアの余り
- アイオニアブーツ
リデンプションにより
2コアまでの出力も
ある程度確保できるビルド。
涙をスキップするため、
ムーンストーンの完成が
ワンテンポ早いのも強み。
4コア以降はサポートアイテムを積んで完成。
CCが濃いならミカエル。
ソラカのプレイング
Qを積極的に当てる
ソラカはQを当てないと
序盤から中盤にかけての
ほとんどの時間帯で存在感を失う。
Q上げするのもこれが理由。
積極的に前線に立ち、
Qを当ててダメージトレードする。
Qヒット後のWはコストが8割減になるため、
- Qヒット→味方にW
この流れが決まれば
ダメージトレードに勝てる。
Eは集団戦の山場まで温存する
1.5秒のサイレンスフィールドを敷くEは
集団戦を一変させるスキル。
Eの入り方次第で、
全ての集団戦に勝てる可能性があるレベル。
ハラスなどでは絶対に使わず、
- 飛び込んできた敵フロント
- 固まった敵集団
このどちらかに使えるように
温存しておく。
特に敵フロントにQ→Eを使えれば
実質的な釘付け状態となり、
かなりのアドバンテージを産む。
スネアまで入ればほぼキル確定。
ワーモグ完成後もWはバラ撒かない
Q、W共に集団戦中に複数回使うスキルで、
E、Rはマナコスト自体が高い。
何も考えずに味方を回復し続けると、
肝心の集団戦でマナ不足に陥る。
HP4000のタンクへの200回復と
HP2000のADCへの200回復では
後者の方が圧倒的に価値が高い。
よって、回復はキャリーを優先して
マナ(クラリティ)がある範囲で行えばOK。
ワーモグアーマーは
無限にWを使うためのアイテムではなく、
Wを使った後のソラカをHP100%で維持するためのアイテム。
ソラカのまとめ
- ワーモグアーマーは3コアで積む
- スキルはQ>W>E上げ
- 涙は積まず、クラリティとリデンプションを積む
正しいビルドならそれなりの勝率があるソラカ。
特にポーク勝ちしている構成では
圧倒的なダメージトレード能力を持つ。
一方、どうにもならない相手も存在するため
やはり他エンチャンターに比べると
癖は強いチャンピオン。