リワーク後、急激に勝率を伸ばした
Critビルドのシヴィアを紹介。
集団戦で猛威を振るう。
ビルドまとめ
- スペル:ゴースト+フラッシュ
- ルーン:リーサルテンポ①冷静沈着②血脈③最後の慈悲 サブ①血の味わい②貪欲な賞金首 ◆AS/AD/HP
- スキル:Q→W→E
- 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:ガーディアンハンマー+ブーツ→クラーケンスレイヤー
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
-15% | +5% | なし | なし |
イントロダクション
12.13でのリワーク後はCritビルドがOPに。
※12.12以前のCritは勝率51%前後
Wの跳刃の効果時間が3回から4秒に変わり、
ASを上げれば何回でも跳刃可能。
これがとにかく強い。
ADレシオは90%→50%に落ちたが、
同一対象に2回跳ねるようになっているため
合計レシオは100%に上昇している。
しかもCritが発動するため、
Crit&2跳刃の最大ADレシオは210%。
※IE装備時
5v5の集団戦で猛威を振るい、
3コア以降のAoEDPSでは
右に出るものはいない。
当然5v5のARAMでも強い。
文句なしにARAM適正のあるADCになった。
与ダメ-15%があってもキャリーできる。
シヴィアのサモナースペル
- ゴースト
- フラッシュ
短いAAレンジを補うため、
移動用スペル2種。
特にゴーストは自前のMSバフとの相性もよい。
ヒール、クレンズより優先。
シヴィアのルーン
メイン:栄華
- リーサルテンポ
- 冷静沈着
- 血脈
- 最後の慈悲
- ASとAAレンジ向上。
集団戦のDPSがグングン上昇する。
超OPルーン。
- マナコストは減ったが、
それでもARAMではキツい。
Critビルドでは涙もないため、
冷静沈着が欲しい。
- AS上昇も嬉しいのだが、
それ以上にLSとHP+100が欲しい。
短射程を補うサステイン。
- 跳刃はバックラインに突き刺さる。
タンク対策よりも
最後の慈悲で全体ダメージUP。
サブ:覇道
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
- 跳刃のおかげで
すぐに目玉を回収できる。
- 装備で一気にスケールするため、
ゴールドを集めて
スノーボールしたい。
◆ルーンシャード
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
よくあるADCシャード。
シヴィアのスキルオーダー
- Q→W→E
Wが主力になるのは、
ASが伸びる中盤以降。
ポークはもちろん、
序盤の集団戦でもQが強い。
よってQ上げから。
シヴィアの涙適正
ほぼ積まない。
脅威ビルドでは必須だったが、
CritビルドではASとCritが最優先であり
積む余裕がない。
同様の理由でエッセンスリーバーも積む余裕がない。
シヴィアのアイテム
スタート
- ガーディアンハンマー+ブーツ
- ADCになれたので、
これからはブレードではなく
ハンマースタート。
相方はブーツ。
ポークとAAの安定もあるが、
最初の買い物で
バーサーカーブーツを完成させることが
一番の目的。
靴
- バーサーカーブーツ
- OPアイテム。
通常、ARAMのADCは
DPS確保のためミシックを優先して購入する。
だが、シヴィアはASとMSがDPSを生むため、
バーサーカーブーツを初手で購入する。
ヴェインと同じ考え方。
ASで大きくスケールするADCにとって、
バーサーカーブーツは最強のアイテム。
射程の短さも補える。
ファースト
- クラーケンスレイヤー
- ミシックはクラーケンスレイヤー。
ポジション的にはイモシが欲しいのだが、
DPSのためにここはクラーケン。
ミシックボーナスのAS10%が
3コアで花開く。
セカンド
- ファントムダンサー
- ファントムダンサーがOP。
短射程のシヴィアにとって、
MSを大幅に向上させるこのアイテムは
何よりも嬉しい。
AD,AS,MS,Crit全てを活かせるため、
コストパフォーマンス抜群。
マナのためのエッセンスリーバーや、
ポークのためのコレクターを買いたくなるが、
ここは我慢。
パワースパイクの集団戦DPSを支えるため、
MS向上のファントムダンサーは必須アイテム。
サード
- インフィニティエッジ
- パワースパイク。
IEのCritダメージ増加は
Wの跳刃にも有効。
Crit時、1跳刃あたりのADレシオが
85%→105%に伸びる。
集団戦のダメージが跳ね上がり、
ミニオンにAAするだけでも
かなりのハラスに。
なお、QのCritレシオには
IEは適用されない。
純粋にCrit率だけで計算される。
フォース以降
- ブラッドサースター
- ラピッドファイアキャノン
- モータルリマインダー
- 鉄板。
ADとサステインを向上。
ポジショニングの危うさをカバー。
- 鉄板その2。
こちらもポジショニング用。
レンジが伸び、
集団戦がラクになる。
- 重傷アイテム。
跳刃のおかげで
AD用重傷アイテムも強い。
必要なら4コアで購入。
シヴィアのプレイング
Wでウェーブクリア&ハラス
新シヴィアのハラスはQではなくW。
常にミニオンに向かってWを投げ、
ウェーブクリアしながらハラスする。
- ゴールドを稼ぎ
- ダメージを与え
- 試合時間を伸ばす
全てがシヴィアに有利に働く、
最強のムーブ。
突然の集団戦になっても、
R発動からAAでCDは回復できる。
Wは普段から使ってOK。
Qはほどほどに撃つ
Qもマナコストが低下し、
気軽に撃ちやすくなった。
ラストヒットに使うもよし、
当たるならハラスに使うもよし。
ただし、マナ枯渇には注意。
メインはWのウェーブクリアのため、
Wのマナが無くならないように注意。
Rはエンゲージ直後に使う
これまでのRはエンゲージ補助として
味方のエンゲージ前に使うことが多かった。
が、現在のRは効果時間中のAAで
通常スキルのCDが0.5秒還元され、
更にキルアシにより効果時間が延長される。
この効果を最大限活かすため、
なるべくRはエンゲージ直後に使いたい。
ランクにより効果時間が8/10/12秒に伸びるため
レベル16以降はエンゲージ前にキャストしても
CD還元や時間延長の恩恵を受けられる。
発動直後のMS急増加も無くなった面から見ても、
エンゲージ用というより
ポジショニング補助用のスキルになった。
総括
AoEADCとして花開いたシヴィア。
長らく脅威ビルドのお世話になっていたが、
これからはADCとして生きていけそう。
AoEキャリーというコンセプト的にも、
ARAM適正が高いためしばらくやっていけそう。