シンジドのRoAビルド。
ルーンとシャードで耐久を補助することが前提。
シンジドのビルドまとめ
- スペル:マーク+ゴースト
- ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AD/AR/MR
- スキル:Q>E>W
- 涙適正:★★☆☆☆(あまり積まない)
- アイテム:久遠のカタリスト+ブーツ→ロッドオブエイジス
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
-10% | +5% | なし | なし |
RoAが全てを解決する
最近のARAMシンジドは
- APを優先すると耐久力不足
- 耐久力を優先するとダメージ不足
このジレンマに悩まされてきた。
復活したRoAはシンジドの弱点をキレイに解決し、
- 高AP
- 高体力
- 高マナ
- 好相性のサステイン
- おまけのMS増加
全てがシンジドのために作られたようなアイテムだった。
RoAのお陰でビルド難易度が格段に下がり、
安定した成績を残せるようになった。
シンジドのサモナースペル
- マーク
- ゴースト
集団戦エントリー用のマークと、
MSを上げるゴースト。
シンジドのルーン
メイン:栄華
- 征服者
- 凱旋
- 強靭
- 背水の陣
キーストーンは征服者。
スタックが貯まればかなりのサステインになる。
RoAがあれば冷静沈着は不要で、
凱旋を取得できる。
サブ:不滅
- 心身調整
- 超成長
サブパスでは
- MSの魔導
- スノーボールの覇道
この2つが主流だが、
あえて不滅を取りたい。
RoA>抱擁>クリセプと進むと
どうしてもAR&MRが不足してくる。
が、不滅を取ることで
3コアまで防具無しでもビルドが安定する。
結果的にダメージを出しやすい。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- 物理防御
- 魔法防御
サブ不滅と同様の考え方で
ここでもAR&MRを取る。
心身調整とシャードで約17AR+19MRになり、
防具もRも無い時間帯であっても
最低限の集団戦を行えるようになる。
シンジドのスキルオーダー
- Q>E>W
コレ一択。
シンジドの涙適正
あまり積まない。
セラフもフィンブルも悪くはないが、
それ以上に抱擁とクリセプが強すぎる。
マナ問題もRoAだけで解決可能で、
今はあえて涙を買う必要がない。
シンジドのアイテムビルド
ロッドオブエイジスビルド
- 久遠のカタリスト+ブーツ
でスタートして、
- ロッドオブエイジス
- 悪魔の抱擁
or リーライクリスタルセプター - 2コアの余り
- スピリットビサージュ
or デッドマンプレート - 4コアの余り
- スイフトネス or マーキュリー
ブーツはスイフトネスが基本だが、
スロウが少なくスタン/スネアが多いなら
マーキュリーブーツも選択肢に加える。
2コアは状況に応じて選択。
- 自分がキャリーできている→悪魔の抱擁
- 敵のブリンクが少ない→クリセプ
攻撃的な抱擁か、守備的なクリセプ。
400Gと大きな価格差があるため、
単純にリコールタイミングで買える方を選んでもよい。
4コアからは防具。
MR防具は自然の力が人気だが、
敵がよほどAP偏重でなければ
スピリットビサージュもおすすめ。
現在のシンジドは
- RoA
- 征服者
- 凱旋
と、それなりのサステインを得ており
回復増加の恩恵が高い。
統計上も最高勝率の隠れOPアイテム。
シンジドのプレイング
常に味方と離れておく
シンジドの集団戦を分ける大きな要素。
味方チャンピオンでMSを上げてから
飛び込めるか否かが
集団戦を大きく左右する。
味方と接近していると、
パッシブが常に発動/CDを繰り返し
集団戦でMS不足のまま入ることになる。
集団戦に最高速で飛び込むためには、
常に味方から離れて過ごすことが必要。
具体的には少し下がって待機することになる
なんだか仕事がなくなるように思えるが、
そもそもARAMのシンジドに集団戦以外の仕事などない。
ウェーブクリアしてもハラスの的になるだけ。
大人しく後方で待機して、集団戦に備える。
敵キャリーに固執せず、走り続ける
シンジドのよくある失敗は
敵キャリーに張り付こうとする余り
フォーカスされすぎてしまうパターン。
瞬間的な耐久力は高くないため、
フォーカスされれば脆い。
これは単純に走り続けるだけで
ある程度回避可能。
一点にとどまってもDPSが上がるわけではない。
ダメージを出すには生存時間を伸ばすしかないので
敵キャリーに固執せず、自分の生存を優先する。
AAを入れる
征服者を発動させるために必要なアクション。
征服者は5秒間の効果時間を延長させないと
Qで複数スタック獲得ができない。
Eでも問題ないが、
Q発動中に他の攻撃もヒットさせる必要がある。
浮いた敵フロントがいればAAを1回入れてから
バックラインへ走っていくとよい。
シンジドのまとめ
- ルーンとシャードで耐久力を確保する
- RoA+抱擁+クリセプを安定して選べる
- 集団戦まで後方で待機する
RoAが復活してからずっと調子がよいシンジド。
ポーク構成に弱いことが難点だが、
それ以外ならほぼ全ての状況で活躍できる。
派手にキャリーするタイプではないが、
集団戦への貢献度は高い。