12.15のバフでOPになったシンジド。
マナを積まないことが勝利への道。
シンジドのビルドまとめ
- スペル:マーク+ゴースト
- ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①血の味わい②貪欲な賞金首 ◆AD/AD/AR
- スキル:Q→E→W
- 涙適正:★☆☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:ブラスティングワンド+増魔の書→リーライクリスタルセプター
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
マナを積まない
シンジド=マナ消費が激しい
このイメージで
- 女神の涙
- 冷静沈着
- ロストチャプター
などを積むプレイヤーが多いが、
集団戦を考えるなら間違い。
シンジドでマナ不足に陥るのは
Qでウェーブクリアをしている場合。
集団戦時のみスキルを使うなら
マナには困らない。
ポークにならない高コストスキルを
集団戦以外で使っている方が間違い。
全てのマナを捨てたシンジドは
とてつもなく集団戦能力が高くなり、
ARAMの試合を容易にキャリーする。
このビルドは採用率が低いものの、
他ビルドに比べ4~5%程度の高勝率をマークしている。
シンジドのサモナースペル
- マーク
- ゴースト
最も移動距離を稼ぐことができる
スペル2種類。
敵バックラインまで走り込むためのスペル。
シンジドのルーン
メイン:栄華
- 征服者
- 凱旋
- 強靭
- 背水の陣
冷静沈着を捨て、凱旋を取る。
征服者はDoTダメージの場合
5秒に1回スタックが増加する。
ただし、スタック効果時間も5秒のため
Qだけだと【2スタック→5秒で消滅→2スタック…】を繰り返す。
Qヒット後、AAなどで効果時間を更新すると、
5秒後にQで+2スタック増え、計6スタックになる。
現実的には、
マークで+4、Qで+4、Eで+2、AAで+2の計12スタックを目指す。
慣れればスタック獲得は容易で、
大量のAPとサステインを獲得できるOPルーン。
サブ:覇道
- 血の味わい
- 貪欲な賞金首狩り
AoEですぐにスタック獲得できる貪欲と、
サステインの血の味わい。
征服者+リフトメーカー+血の味わいで
サステインを徹底的に強化しつつ、
4コアでスピリットビサージュに向かいたい。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 物理防御
ビルドで体力を得るため、3段目は防御。
シンジドのスキルオーダー
- Q→E→W
これ一択。
シンジドの涙適正
ほぼ積まない。
シンジドでマナ不足になるのは
Qを無駄撃ちしている場合だけ。
涙は必要ない。
シンジドのアイテムビルド
リフトメーカービルド
- ブラスティングワンド+増魔の書
でスタートして、
- リーライ クリスタルセプター
- 悪魔の抱擁
- リフトメーカー
- フローズンハート or スピリットビサージュ
- フローズンハート or スピリットビサージュ
- マーキュリー or スイフトネス
敵MSが低めで、ゴールドが足りるなら
1コアで悪魔の抱擁の方が強い。
クリセプ、悪魔の抱擁、リフトメーカーで
シンジドの攻撃能力は完成する。
序盤はこの高体力ビルドに
Rで防御を伸ばせば
集団戦を戦える。
4,5コアは防御。
体力は充分伸びているため、
高ARとAA軽減、AS低下が集団戦に強いフロハか、
リフトメーカー+征服者+血の味わいを活かす
スピリットビサージュ。
デッドマンプレートや自然の力など
MS増加系の防具を買いたくなるが、
現在のシンジドはアイテムで補助しなくても
充分MSが高い。
シンジドのプレイング
ウェーブクリアにQを使わない
マナ封印ビルドのため、
ウェーブクリアには参加しない。
そもそも、5v5でシンジドがウェーブクリアしに行くのは
あまりに無謀で危険なアクション。
マナは集団戦のために温存する。
集団戦ではバックラインに走り込む
- バックラインまで走る
- 敵キャリーをEで投げる
- 味方の位置まで戻る
このUターンがシンジドの最も強い集団戦。
ただ、もちろん序盤の耐久力では完遂できない。
敵に突っ込む→走って戻るのUターンの距離は
自分の耐久力とMSに応じて伸びていく。
生存し続けることが第一であり、
ただ突っ込んで死ぬだけでは
ダメージは出せない。
序盤の集団戦では、
スキルを使い切った敵ファイターを
Eで投げる程度に留めて、
Uターンの距離を短く抑える。
敵ファイターに毒を当て続けるだけでも
即死するより遥かに仕事ができる。
AAを入れる
征服者は
5秒間の効果時間を延長させないと
Qで複数スタック獲得ができない。
よって断続的にAAする必要がある。
走り込む際は、敵フロントにAAしてから
バックラインに向かう。
これだけで+6スタック確定。
バックラインでAA→Eか
マークがヒットすれば
12スタックは容易。
シンジドのまとめ
12.15のバフにより
更にビルドの自由度が増したシンジド。
5人にDoTダメージを入れられるチャンピオンが
集団戦で弱いはずもなく、
無事ARAMOPに君臨している。