APビルドもタンクビルドも使えるシヴァーナ。
まずはやや特殊なビルドになる
タンクビルドを中心に解説。
記事末尾でAPビルドも解説。
シヴァーナのビルドまとめ
- スペル:マーク+ゴースト
- ルーン:プレスアタック①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②超成長 ◆AS/AR/MR
- スキル:E>W>Q
- 涙適正:ノーマナ
- アイテム:ガーディアンホーン+ルビークリスタル→フロストファイアガントレット
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | -5% | なし | なし |
ARAM用の特別パッシブ
ARAMではシヴァーナのパッシブが
上記のスキルに変更される。
以前は5AR&5MRでスタートし、
タワー破壊ごとに5AR&5MR上昇という効果だった。
ミニオンを"倒す"判定は以下の通り。
- シヴァーナから範囲1400以内で倒されたミニオンが有効
- シヴァーナが生存している間のみ有効
- 味方チャンピオン/味方ミニオン/味方タワー
いずれのラストヒットも有効
試合時間に応じて10,20,30とAR&MRを伸ばせるため、
非常に強力なパッシブ。
優勢なら敵の遺宝から獲得、
劣勢ならスーパーミニオンから獲得と
どんな展開でもスタックを稼ぐ手段がある。
ミシックは2つ
ミシックは、
- ナイトハーベスター
- フロストファイアガントレット
2つがほぼ互角の状態で、
味方のダメージ量やバランスに合わせて対応できる。
ハーベスターはドラゴンEでのポークが強力。
異常なほどの高ダメージで、
それだけで試合が決することも。
フロストファイアはRでのエンゲージを考えられる。
基礎ダメージが高いため、
エンゲージ後の集団戦も期待できる。
迷ったらタンク
どちらか迷ったらタンクを勧める。
シヴァーナのパッシブは生存中のみカウントされるため、
まずは生存時間を伸ばしたい。
この点APよりタンクの方が安定する。
また、AD&AP両方のレシオがあるため
- タイタンハイドラ
- 悪魔の抱擁
2つのARAM強アイテムを両積みし、
HP変換を活用するビルドが非常に強力。
ドラゴン変身時の増加HPと、
HPをステータスに変換するアイテムが噛み合う。
このビルドならAR&MR過多にもならず、
パッシブも無駄にならない。
シヴァーナのサモナースペル
- マーク
- ゴースト
Rと合わせるマークに、
エンゲージ後の張り付き強化でゴースト。
タンクビルドはAA主体で戦うため、
ゴーストの優先度が高い。
シヴァーナのルーン
メイン:栄華
- プレスアタック
- 凱旋
- 強靭
- 背水の陣
タンクなのに握撃ではない理由は、
序盤はドラゴンフォームでしか
フロントに立たないため。
握撃の回数を稼げるタイプではなく、
あまり効果的ではない。
プレスアタックはAA>Q>AAで発動し、
タンクでもダメージを稼げる。
発動後のダメージ増加も併せて、
敵キャリーへのキルプレッシャーが増大する。
サブ:不滅
- 心身調整
- 超成長
サステインを持たないため、
オールイン特化で
心身調整と超成長。
◆ルーンシャード
- 攻撃速度
- 物理防御
- 魔法防御
AAが軸になるため攻撃速度を取る。
シヴァーナのスキルオーダー
- E>W>Q
使用頻度の高いEから上げる。
QはADレシオが上がるが、
タイタンハイドラを積むのは後半。
よってW>Q。
シヴァーナの涙適正
ノーマナ。
シヴァーナのアイテムビルド
フロストファイアガントレットビルド
- ガーディアンホーン+ルビークリスタル
でスタート。
涙を積まないタンクの強いスタート。
ホーンは固定値軽減のため、
HPを伸ばすと強くなる。
- フロストファイアガントレット
- 悪魔の抱擁
- ワーモグアーマー
- タイタンハイドラ
- ガーゴイルストーンプレート
or ステラックの篭手
- マーキュリー or プレートスチール
タンクはこのビルドパスが非常に強い。
フロストファイア>悪魔の抱擁だけで
Eのダメージが完成。
その後、サステインを補うワーモグアーマーから
タイタンハイドラでQとAAのダメージを伸ばす。
タイタンハイドラ付きのAA>Q>AAは
高いAoEダメージを出力できる。
最後は大量のヘルスを活かすガーゴイル。
変えるとしたら、敵AP偏重時に
4コアで自然の力 or アビサルマスクから、
5コアでタイタンハイドラくらい。
大抵の場合、パッシブとルーンだけで
防御が足りてしまうため、
4コアまでヘルス偏重で積んだ方が強くなる。
ガーゴイルストーンプレートは
実質的なHPアイテムとして選択している。
状況によっては騎士の誓いやアナセマチェインもアリ。
シヴァーナのプレイング
死なずにプッシュする
- 敵の遺宝を取得する
- 砲台ミニオンを安定して倒す
この2点を目標に、
基本はプッシュの維持を狙う。
ガーディアンホーンでサステインがあるため、
序盤からスキルで積極的にウェーブクリアする。
とにかく生き残ることがキャリーへの道であり、
キルトレードもあまりしたくない。
セーフティなHPラインで立ち回る。
ナサスと同じ。
敵の遺宝を奪う
- プッシュしている最中
- 集団戦に勝利した後
- インヒビター前での睨み合い
上記のような状況では
敵の遺宝を積極的に奪いたい。
遺宝の"範囲回復"が条件のため、
取得後は範囲内に留まる点に注意。
後退ピンを出すなどして、
味方とラインを合わせて取りに行く。
1AR&MRでしかないが
貴重なステータスであり、
強みの終盤戦を支えるパッシブ。
Rでエンゲージする
Rは強力なCCではないが、
- マーク>R>E
このコンボは正面からでも無視はできず、
相手に対処を迫ることができる。
アンストッパブルなので、
CCを無視して100%飛び込めるのが強力。
CCではなくダメージで戦う、
ジャガーノート寄りのタンク。
接敵後は
- W>AA>Q>AA
プレスアタックを活かしたAAコンボで
敵キャリーへプレッシャーを掛ける。
ドラゴンQはAoEダメージのため、
敵キャリーまで届かない場合でも
近くの敵に使えばダメージを与えられる。
フューリーを貯める
Rの回転率を上げられるのが魅力なので、
とにかくフューリーを貯める。
暇な時はAA>Q>AAをミニオンに使い、
フューリーを稼いでおく。
ドラゴン時も戦闘/ポークが続けられるようなら
AAで変身時間を伸ばす。
逆に、もう戦闘が終わったようなら
AAを控えて変身を終え、次のRに向けて
早くフューリーを貯め直した方がよい。
シヴァーナ-その他のビルド
ナイトハーベスタービルド
- ヘクステックオルタネーター+ブーツ
でスタートして、
- ナイトハーベスター
- シャドウフレイム
or 悪魔の抱擁 - ラバドンデスキャップ
- ホライゾンフォーカス
- ヴォイドスタッフ
- ソーサラーシューズ
ルーンは魂の収穫を選択する。
ドラゴンEに全てを賭けるビルド。
Rは飛び込まずにその場でキャストし
Eでダメージ出力する、
変則的なポークメイジとして戦う。
代わりに、そのダメージは絶大で
柔らかい敵であれば1撃でHPを半分近く消せる。
最終盤にはAR/MRも上がり、
Rのタックルもダメージ源として使えるようになる。
味方チームの
- ダメージ総量
- APダメージ量
どちらかが足りない場合や、
ポーク構成の時に選ぶ。
シヴァーナのまとめ
- タンクもAPも強いが、おすすめはタンク
- タンクはAA、APならEを軸にして戦う
- 砲台ミニオンと敵の遺宝をとにかく獲得する
12.19でAPレシオがバフされ、
APビルドの破壊力が異常なレベルになっている。
タンクビルドも集団戦のパフォーマンスが高く、
現在のARAMメタに合った動きができる。
ポークも集団戦もビルド次第で選べるという
フレックス性も大きな強み。