ビルドガイド

セラフィーンのARAMビルドガイド-初手クリセプがOP、仮面はサードコア

ビルド分岐

  • ダメージ充分・・・エンチャンター(エアリー+ムーンストーン)
  • ダメージ不足・・・メイジ(彗星+ライアンドリー)

サポートもキャリーも選べる。
今回はよりキャリー力の高い
メイジビルドを軸にして紹介。

ビルドまとめ

  • スペル:イグゾースト+フラッシュ
  • ルーン:秘儀の彗星①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①目玉コレクター②至極の賞金首 ◆SH/AP/MR
  • スキル:Q→W→E(エンチャンター:W→Q→E)
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:バンドルグラスの鏡+女神の涙→ムーンストーンの再生
    (メイジ:ブラスティングワンド+女神の涙→リーライクリスタルセプター)

チャンピオン調整-パッチ12.13時点
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与ダメ被ダメ回復等その他
-15%-15%回復量
-40%
シールド
-40%
なし

メイジかエンチャンターか

セラフィーンのミシック(12.13,Plat+)

仮面の方が高ピック率で、
ムーンストーンの方が高勝率。

ムーンストーンが強い、というよりは
エンチャンターを選べる味方構成が強い
と言った方が正しい。
指標的にはほぼイーブンと考えてよい。

エンチャンター-ムーンストーンの再生

キーストーンはエアリー。

  • ムーンストーンの再生
  • アークエンジェルスタッフ

強化WのAoEシールド+回復は
-40%の調整込みでも強力。

味方が充分なダメージを持っている場合、
シールドを張るだけで勝ててしまう。
キャリー能力には欠けるが、
味方が強いなら集団戦は安定する。

メイジ-ライアンドリーの苦悶

キーストーンは彗星。

  • リーライクリスタルセプター
  • アークエンジェルスタッフ
  • ライアンドリーの苦悶

特殊なビルドパス。

Eはスロウを付与し、
相手がスロウならスネア、
相手がスネアならスタンを与えるスキル。

これがクリセプを積むと
単発Eで即スネアになり、強化Eならスタンになる。
当然彗星も確定ヒット。

涙を買うならセカンドで完成させたいため、
ミシックはサードまでお預け。
仮面は割合ダメージなのでサードでも機能する。

セラフィーンのサモナースペル

  • イグゾースト
  • フラッシュ

自衛用スキル2種。
エンチャンターもメイジもこれ。

セラフィーンのルーン

エンチャンタービルドでは
メイン:エアリー召喚
サブ:生命の泉-生気付与

メイン:魔導

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐
  • 彗星がEで確定ヒット。
    エアリーのシールドを捨ててでも
    選ぶ価値のあるルーン。
     
  • セラフと併せて。
    マナ底上げ。
     
  • CD減少。
     
  • 追火は使いづらい。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り
  • キャリーのために
    APを上昇させる。
    追い打ちよりこちら。
     
  • 至極がOPルーン。
    エンゲージ用に
    RのCDを短縮する。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 魔法防御

ビルドで体力を得るため、三段目は防御。

セラフィーンのスキルオーダー

  • Q→W→E

キャリーするためQ上げ。

Eは上げてもCDが減らないため、
Wを優先。

セラフィーンの涙適正

ほぼ積む。

マナ消費が激しい。
スキルヘイストも当然欲しいし、
自己回復もかなり使いやすい。

積まない理由がない。

セラフィーンのアイテム

スタート

  • ブラスティングワンド+女神の涙
  • クリセプラッシュ。

    ただ、涙がないとスキルが回らない。
    冷静沈着ではカバー不可能なため、
    このスタートになる。

ファースト

  • リーライクリスタルセプター
  1. クリセプがOP。

    Eが貫通する確定スネアという
    異常なスキルに化ける。
    強化Eなら貫通スタン。
    RからのCCロックで活躍。

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ
  1. 相手MRが低いならこちら。

    個人的にはアイオニアの方が
    安定しており好み。
     
  2. スキル回転率を上げる。

    強化スキルの頻度も上がり、
    火力に貢献する。
    統計的にはイーブンのため、
    状況か好みで選択。

セカンド

  • アークエンジェルスタッフ
  1. セカンドで涙を完成させる。

    涙を買った以上はこのビルド。
    アイテム的にもこの時間帯は
    仮面よりも強い。

サード

  • ライアンドリーの苦悶
  1. 消去法的にサード。

    メイジミシックとしては遅いが、
    割合ダメージのためここからでも機能する。

ライアンドリーの苦悶は
プレイスタイルを支えるほどの
アイテムではないため、サードでも大丈夫。

フォース以降

  • ラバドンデスキャップ
  • ケミテックピュートリファイアー
  • アデセン/フローウォーター
  1. 買えるならやはりラバドン。
    シールド量もダメージも激増。
     
  2. AoE発動できるため
    ピュートリファイアーも強い。
    スキルヘイストもデカい。
     
  3. ピュートリファイアー不要なら、
    エンチャンター系アイテム。
    自分にも効くフローウォーターの方が
    若干優先度が高い。

セラフィーンのプレイング

最序盤は強化Eを狙う

というか、これしかやることがない。
味方にスロウがあるならそこに合わせて、
スタンまで狙う。
強化Wは割合回復のため序盤は効果的でない。

序盤のパワーが低いことが
セラフィーンの弱点。

クリセプ完成後からEでハラス

クリセプが出来てからは
モルガナQと同じ要領で
Eを振っていく。

1.25秒のスネアが貫通して飛ぶのは
あまりにもプレッシャーが高い。
ここからRに繋げることもできる。

Qも頻繁に振る

CDが最も短いため、
Qを回すことで
強化スキルの頻度を上げられる。

安定して当てることは難しいが、
ハズレてもいいや、という気持ちで
とりあえず振っていく。

なんとなくパワーが足りないセラフィーンは
Qを振っていないことが理由。

Rでエンゲージ

CDごとに積極的に狙いたい。

Rの弾速はかなり速く、
範囲も効果時間も優秀。

チャームでこちらに寄ってくる都合上
味方が合わせやすい。
ファーストエンゲージに最適。

Rがヒットした場合、
ワンテンポ遅れて強化W→E→Qとコンボ。

Rから即Wをキャストすると
シールドとCCが被ってしまい
シールド時間が無駄になる。

総括

常にARAM勝率上位を守る
セラフィーン。

キャリーもサポートも選べるため
潰しが効くのも強み。

構成不問のマストピック候補の一つ。

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