セラフの変更によりOP化したライズ。
RoAとの相性も良く、ビルドが強い。
ライズのビルドまとめ
- スペル:ゴースト+フラッシュ
- ルーン:フェイズラッシュ①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆SH/AD/MR
- スキル:Q>E>W
- 涙適正:★★★★★(絶対積む)
- アイテム:ブラスティングワンド+女神の涙→ロッドオブエイジス
チャンピオン調整-パッチ13.1時点
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
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+10% | -10% | なし | なし |
ライズがARAM勝率1位
新シーズンOPチャンピオンその1。
ライズの勝率は現在58.85%で、
ARAMのチャンピオン勝率1位。
新セラフの効果
OPの理由は13.1で変更されたセラフエンブレイス。
"畏怖"は増加マナに応じてAPを獲得する効果になった。
セラフ完成で+22AP
ロストチャプター系/RoA完成で+15AP
フローズンハートで+10AP
アビサルマスクで+7AP
マナフローバンドで+6AP
通常、レベルアップで獲得できるマナは
増加マナとして扱われないため、
セラフのAP増加の対象にはならない。
通常のチャンピオンの場合、実際の試合では
セラフ+ロストチャプター系で+37APがほぼ限界値。
これでも充分強い。
ライズの場合
しかし、
ライズはAPに応じてマナが上昇するパッシブを持っているため
セラフのAPがどこまでも増え続ける。
加えて、ライズのパッシブは
"最大マナが(10%AP)%上昇する"という効果であり、
レベルアップによる最大マナの上昇が、
パッシブを通じて増加マナの上昇にも繋がる。
このパッシブと、
- ロッドオブエイジス(100AP+600MN)
- ラバドンデスキャップ(120AP+35%AP)
- フローズンハート(400MN)
- マナフローバンド(250MN)
- 強まる嵐
これらのビルドが絡み合った結果、
フルビルドのセラフは80+120APにも達する。
レベル18、
RoA/セラフ/ラバドン/フロハ/コズミック(発動中)
マナフローバンド+強まる嵐2スタックで到達。
しかも、ライフライン付き
これだけでもとんでもない話だが、
新セラフにはおまけでライフラインまで付いている。
250+現在マナ20%のシールドを獲得できるが、
ライズのマナは最終的に5000~6000に到達する。
つまり、約1250~1450ものシールド値。
イモータルシールドボウの最大値が630。
RoAだけでも強力なライズのサステインが更に強化され、
攻守共に隙がなくなっている。
ライズのサモナースペル
- ゴースト
- フラッシュ
基本がベタ足メイジのため、
MSを補助するゴーストが欲しい。
ライズのルーン
メイン:魔導
- フェイズラッシュ
- マナフローバンド
- 至高
- 強まる嵐
通常、ほとんどARAMで採用されないフェイズラッシュ。
過去のライズも基本は征服者が強かった。
だが、現在のライズでは、
- 征服者無しでも充分なダメージ+サステインがある
- マナフローバンドのマナが欲しい
- スキルヘイストが少ないビルドで、至高も欲しい
- もちろん強まる嵐も欲しい
こんな理由から、
フェイズラッシュが征服者並の結果を出している。
とはいえ、征服者が弱くなったわけではない。
味方の構成に応じて、
MSが不要そうなら征服者も選択可能。
その場合、以下のようなルーン選択。
- 征服者
- 凱旋
- 強靭
- 背水の陣
サブ:覇道
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
スノーボール重視の覇道。
安定択の不滅も良いが、
今のライズなら覇道でも戦えてしまう。
◆ルーンシャード
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 魔法防御
RoAを買うと序中盤のスキルヘイストがやや足りないため、
シャードで取る。
MRも足りないことがあるため、ここで取得。
ライズのスキルオーダー
- Q>E>W
ここは共通。
ライズの涙適正
絶対積む。
新セラフがライズのビルドの核。
買わない理由がない。
ライズのアイテムビルド
ロッドオブエイジスビルド
- ブラスティングワンド+女神の涙
でスタートして、
- ロッドオブエイジス
- セラフエンブレイス
- ラバドンデスキャップ
- コズミックドライブ
or ヴォイドスタッフ
or フローズンハート
or 自然の力 - 4コアの余り
- アイオニアブーツ
3コアまでは固定。
この3コアだけでダメージはほぼ完成する。
4コアからは以下で選択。
- スキルヘイストのコズミックドライブ
- 対タンク用のヴォイドスタッフ
- AR&スキルヘイスト&マナのフローズンハート
- 対AP用の自然の力
基本はフロハ>コズミックが安定。
ヴォイドと自然の力はどうしても必要な場合のみ。
ブーツは早期にCDを補えるアイオニアが良い。
ライズのプレイング
早めにRoAを買う
基本的なことだが、
RoAを使うチャンピオンが少ないため記載。
RoAは早期に買わなければ
どんどんパワースパイクが遅れる。
レベルアップの恩恵が大きいライズでは
特に深刻な問題。
RoAが購入可能になったらなるべく早くデスに持ち込み、
買い物に戻りたい。
いくらOPとはいえ、RoAが完成しなければ
厳しいものがある。
E>W>Qコンボを使う
3コア以降のライズはどこからでも試合を畳める。
敵も理解しているため、
ライズがフォーカスされる機会は多い。
ダメージ面ではQ>E>Qが理想だが、
まずは浮いた敵にE>W>Qが安定。
確実に強化QのMS増加とフェイズラッシュを発動させる。
ブリンクが多い近年のLoLでは、
根拠のないQ>E>Qはリスクが高い。
ロングファイトに引き込む
E>W>Qで敵を拘束し、ライズ自身のMSを上げつつ
継続的にダメージを出せるポジションへ移動したい。
ライズが最も輝くのは
後ろへ引きながらのロングファイト。
逃げながらのE>Qは簡単にヒットさせられる。
ADCと同じく、後方へカイトするようなイメージで
安定したDPSを出し続けたい。
ライズのまとめ
- RoAと新セラフが超OP
- ルーンは征服者とフェイズラッシュで選択
- 3コアから常にキャリー可能
ライズ自体は一切変わっていないのだが、
新アイテムが強すぎてOP化した。
3コア以降はQが当たりさえするなら
常にキャリー可能な状態。
敵味方の構成を問わず試合を決められる。