ビルドガイド

ライズのARAMビルドガイド【リフトメーカーでサブ不滅】

ライズはロストチャプター系ではなく
リフトメーカーを積めばキャリーできる。

ライズのビルドまとめ

  • スペル:ゴースト+バリア
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③最後の慈悲 サブ①心身調整②超成長 ◆SH/AR/MR
  • スキル:Q→E→W
  • 涙適正:★★★★★(絶対積む)
  • アイテム:ブラスティングワンド+女神の涙→リフトメーカー

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キャリー系メイジ、しかし…

そもそも
ライズというチャンピオンは、

  • ビクター
  • タリヤ
  • ブラッドミア

と並ぶほどの
集団戦のキャリー力を持つメイジで、
ARAM適正が高い。

しかし、チャンピオン勝率は
49%/110位前後と低調。
理由がこれ。

勝率が高くない
ロストチャプター系ミシックが
全体の90%を占めている。

特にエバーフロストが多い。

ARAM向きのリフトメーカービルドなら
チャンピオンパワーを存分に発揮できる。

(ロストチャプターが足を引っ張るお陰で)
ARAM調整でバフされていることもあり、
正しいビルドなら抜群のキャリー能力。

ライズのサモナースペル

  • ゴースト
  • バリア

攻めのゴーストと
守りのバリア。

射程が短いため、
集団戦ポジションに悩まされることが多い。

が、フラッシュを100%活用できるわけではないため
バリアで単純な戦闘能力を上げる。

ライズのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 最後の慈悲

征服者で硬めのビルド。

冷静沈着が人気だが、
最序盤以外でマナに困ることはない。
不要。

4段目は背水の陣もよいが、
最終的にはほとんど一方的に殴り続けるため
最後の慈悲が役立つ。

サブ:不滅

  • 心身調整
  • 超成長

サブは耐久力を上げる不滅がOP。

スノーボール用覇道もよいが、
試合が進めばライズは勝手にダメージが出る。

さらなる安定感と、
終盤のキャリー力を求めるならサブ不滅。

ルーンシャード

  • スキルヘイスト
  • 物理防御
  • 魔法防御

スキルヘイストと防御。

ライズのスキルオーダー

  • Q→E→W

Qのレベルよりも、
Rのレベルで戦闘能力が変わる。

ライズの涙適正

絶対積む。

マナスケールもあるため、
やはりセラフが必須。
ラバドンと同レベルでアイテム勝率が高い。

なお、フィンブルウィンターで
耐久力を上げるビルドもあるが、
集団戦のダメージが足りなくなる。
不滅を取っていることもあり、
HPは既に充分ある。

ライズのアイテムビルド

リフトメーカービルド

  • ブラスティングワンド+女神の涙

でスタート。

この時間だけマナが枯渇する。
ウェーブクリアはしつつも、
ファイト用に少し温存する。

  • リフトメーカー
  • アークエンジェルスタッフ
  • コズミックドライブ
  • ラバドンデスキャップ
  • フローズンハート or 自然の力
  • マーキュリー or プレートスチール

4コアまでAP、最後に防具を積む。

リフトメーカーはロングファイト用アイテムで、
ライズの戦闘スタイルと噛み合う。

最終的には総ダメージの10~15%前後が
確定ダメージとなり、
相手を問わないキャリー能力を支える。

サモリフでは序盤のレーン戦が厳しく
なかなか積めないアイテム。
が、中盤以降を見据えるなら
リフトメーカーが最強。

耐久とダメージのバランスが良く、
とても自己完結力の高いビルド。
不滅とシャードのお陰で、
3コアまでの耐久力も並以上にある。

フロハと自然の力をどちらも積みたい場合、
コズミックドライブを捨て、
3コアでラバドンを買う。
防具2個となると、
一人だけでキャリーできるほどではなくなる。
味方と相手の構成を見て対応。

ライズのプレイング

ウェーブクリアして試合時間を伸ばす

ライズのダメージはRのレベル依存のため、
試合時間を伸ばしたい。

R-ポータルワープ
EQ追加ダメージ:40/70/100%

Lv6でも一応戦えるが、
Lv11からが本番。

E→QやE→E→Qでウェーブクリアして、
意図的に試合時間を伸ばす。

序盤はE→Wでキャッチする

ARAMの序盤では、
ライズのE→Wが警戒されていないことが多い。

ライズ自身のダメージが出ないため、
Eの射程範囲まで敵が入ってきやすい。

不用意に前に出てきた敵フロントを
E→Wでキャッチするだけで
予定外のダメージを与えることができる。

フロントから削る

Lv11以降のライズは
タンク相手でも充分なダメージ。

射程の短さもあるため、
前から順番に倒していくのが基本。

敵フロントを倒し、

  • 征服者
  • リフトメーカー
  • コズミックドライブ
  • ゴースト

を発動させながら
敵キャリーを追い詰めるのが最も強いアクション。

Rは味方構成に応じて使う

Rは集団戦で5v4になった際に
敵を前後で挟み込む動きが最強。

ただし、敵味方の構成に依存する。

味方の方がメレーが多いなら使える戦術だが、
相手の方が体が強いなら5v4では危険な賭け。

5v3、5v2まで追い詰めれば、
ライズ単身でも挟み撃ちできる。

Rは状況と構成を見て使うため、
1試合で0~2回程度しか使わないことも多い。

ライズ-その他のビルド

ルーデンテンペストビルド

  • ブラスティングワンド+女神の涙

でスタートして、

  • ルーデンテンペスト
  • アークエンジェルスタッフ
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ
  • コズミックドライブ
  • ソーサラーシューズ

MR貫通に寄せたフルAPビルド。
MRが低い敵にはめっぽう強い。

が、防御面が犠牲になるため
キャリーとしての安定感はなくなる。

リフトメーカーでも必要なダメージは出るため、
個人的にはあまり選ばないビルド。

ライズのまとめ

  • リフトメーカーがOP
  • 試合時間を伸ばす
  • レベルが上がれば誰でも倒せる

集団戦のキャリー能力が高いライズ。
ペンタキルが最も取りやすいメイジの一人。

最序盤さえ乗り切れば、
あとはどこからでもキャリーする可能性がある。

ポークされても腐らず、
折を見てダメージを出しに行く。

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