ビルドガイド

レネクトンのARAMビルドガイド【ラヴァナスハイドラ&ジャック=ショー】

12.22~12.23で猛威を振るい続けた
ラヴァナス&ジャック=ショー型のビルドについて、
基本のレネクトンで紹介。

レネクトンのビルドまとめ

  • スペル:マーク+ゴースト
  • ルーン:征服者①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①心身調整②生気付与 ◆AD/AD/HP
  • スキル:Q>E>W
  • 涙適正:ノーマナ
  • アイテム:ティアマット→ラヴァナスハイドラ

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ラヴァナス&ジャック=ショービルド

まずはラヴァナス&ジャック=ショービルド(以下、ラヴァナスビルド)
そのものについて簡単に解説。

ラヴァナスビルドは、

  • ラヴァナスハイドラでAoEダメージとオムニヴァンプを獲得
  • 変幻自在のジャック=ショーでAR&MRと最低限のHPを獲得

集団戦ではジャック=ショーで耐えつつ
ラヴァナスのAoEダメージを与え続け、
オムニヴァンプで回復する、という趣旨のビルド。

  • 耐久力
  • 与ダメージ
  • サステイン

2コアで全要素を満遍なく手に入れる、という軸は
王剣サンファイアビルドに似ている。
主にファイター系チャンピオンで採用される点も同じ。

特にARAMではラヴァナスのAoEダメージが非常に効果的で、
ダメージが下げられても生き残り続けた。

ルーンは回復の相性がよい征服者&不滅がほとんど。
3コアからのオプションは

  • デスダンス(継戦能力強化)
  • ショウジンの矛(スキルヘイスト)
  • ブラッククリーバー(なぎ払いでAoE防御低下)
  • 防具(HPを補強)

など、チャンピオンと状況により様々。

レネクトンの場合

ラヴァナスハイドラのなぎ払いは
スキルかAA毎に発動する。
ただし、1発動で与える与ダメージは1回まで。
(AoEスキルが複数の敵に当たっても2倍、3倍と増幅はしない)

レネクトンWの2連AAであれば、
なぎ払いも2回発動する。

パンテオンやシヴァーナも同様。

レネクトンの場合、

  • 広範囲で巻き込みやすいQ
  • 2回/3回発動になるW
  • スキル自体が2回使えるE

と、全スキルがなぎ払いとの相性が良い。
特に意識することなく、
通常のレネクトンの戦い方で
ラヴァナスビルドを活かす事ができる。

レネクトンのサモナースペル

  • マーク
  • ゴースト

ジャック=ショーで継戦能力が高まるため、
ゴーストで敵を追いかけ回す。

レネクトンのルーン

メイン:栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

サステインを強化する征服者を選択。

HPを伸ばしていくのではなく、
ADを伸ばすビルドであるため
握撃は選択しない。

サブ:不滅

  • 息継ぎ
  • 生気付与

ジャック=ショービルドは息継ぎでほぼ固定。
ジャック=ショーのAR&MR15%増加があまりに強く、
防御が過剰になりがちなため、心身調整が不要になる。

超成長と生気付与はチャンピオンによる。
レネクトンは素のサステインも高いため、
生気付与が好調。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

AD型のラヴァナスビルドなら、
アダプティブ2つでOK。

レネクトンのスキルオーダー

  • Q>E>W

これでよい。

基本的には、EをAoEスキルとして考えて
集団戦重視でEが優先になる。

確定CCが重視される試合ならQ>W>Eでもよい。

レネクトンの涙適正

ノーマナ。

レネクトンのアイテムビルド

ラヴァナスハイドラビルド

  • ティアマット

でスタート。

初手ラヴァナスならティアマットスタート。
なぎ払いはARAMで非常に強い。

  • ラヴァナスハイドラ
  • 変幻自在のジャック=ショー
  • ショウジンの矛
  • デスダンス
    or マルモティウスの胃袋
  • ブラッククリーバー
  • マーキュリー or プレートスチール

ラヴァナス→ジャック=ショーは完全固定。

ラヴァナス自体にスノーボール性能があるため、
1コアラヴァナスだけでスノーボールできてしまう可能性がある。
1コアジャック=ショーではこの可能性はない。

3コアはスノーボールを狙うならショウジンの矛。
ARAMで重要なスキルへイストを大量に稼ぎつつ、
やや不足するHPと、いくらあっても良いADを補給してくれる。
素材が優秀な点も嬉しい。

4コアは相手によってデスダンス/マルモティウスが基本。
安定重視なら、これを3コアに回す。

最後はレネクトンと相性が良いブラッククリーバー。

後述するように、
ラヴァナス+Eで特殊なスタック増加が見込める。

レネクトンのプレイング

敵が密集している場所で戦う

ラヴァナスビルドの基本。

なぎ払いを発動させるため、
2人以上密集している場所に突っ込んでいく。

単独の敵を攻撃してもなぎ払いは無意味なので、
1v1は理想的なシチュエーションではない。

常になぎ払いの円形範囲を意識して、
1v2はチャンスだと考えて攻撃していく。

通常の集団戦とは若干異なる視点で考える必要がある。

戦闘時間を伸ばす

ラヴァナスのサステインもあるが、
ジャック=ショーの8秒を待つ必要もあるため、
戦闘時間を伸ばしたい。

オールインというよりは、
前線に出入りを繰り返すイメージ。
ジャック=ショーが発動したらこちらのもの。

天敵はディヴァインや王剣系ファイターで、
彼らとの1v1には勝てない。

ラヴァナスビルドはあくまで集団戦で勝つビルドなので、
敵集団を壊滅させることを目的に立ち回る。
敵ファイターとの1v1に乗ってはいけない。

ブラッククリーバーのシナジー

ラヴァナスハイドラとブラッククリーバーを積んだ場合、
Eで特殊なスタック増加が見込める。

上記のような陣形で並んでいる場合、
奥の敵に向かってEを使い、帰ってくることで

  • 手前の敵にE1がヒット(1スタック)
  • 奥の敵にE1がヒット
    →手前の敵へなぎ払い発動(2スタック)
  • 奥の敵にE2がヒット
    →手前の敵へなぎ払い発動(3スタック)
  • 手前の敵にE2がヒット(4スタック)

このような流れになり、
ブラッククリーバーを4スタック付与することができる。

奥の敵にも同じことが発生して4スタック付与できている。

なお、
Q+なぎ払いを2名に当てても2名とも1スタック。
Qダメージ+なぎ払いダメージで2回ダメージ判定があるが、
タイミングが同時だと1スタックになる模様。

スキル発動となぎ払い発動のタイミングが
異なるスキル限定で使えるシナジー。

レネクトンのまとめ

  • 密集した敵を狙う
  • 3コアはスノーボールならショウジン、安定ならデスダンス
  • 1v1ではなく、集団戦で勝つ

上位チャンピオンにもラヴァナスビルドは多いが、
それぞれ自分の持ち味に合わせて変形しているため、
基本型としてレネクトンで紹介した。

ファイターとしての基本要素を満遍なく持っているため、
流行りのビルドには大体乗っかれる。

1v1で勝つビルドではなく、
集団戦で勝つビルドである点には注意が必要。

レネクトンは12.23現在TierA上位の成績で、
最近のARAMで考えると
調整でナーフされないちょうどいいライン。
来シーズンは開花できるか。

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