ビルドガイド

レナータ・グラスクのARAMビルドガイド-ARAM不動のOP

実装当初から高勝率を維持するレナータ。
スキルセットがあまりにARAM向け。超OP。
ARAM民なら絶対に使うべきチャンピオン。

ビルド分岐1

  • 攻撃重視…エアリー+帝国の司令
  • 守備重視…ガーディアン+ソラリのロケット

どちらも強力な選択肢。
キャリー向きの帝国ビルドを軸に紹介。

5行ビルド

  • スペル:フラッシュ+イグゾースト
  • ルーン:エアリー召喚①マナフローバンド②至高③強まる嵐 サブ①追い打ち②至極の賞金首 ◆AH/MR/HP
  • スキル:E→W→Q
  • 涙適正:★★★☆☆(ビルドにより積む)
  • アイテム:バンドルグラスの鏡+女神の涙→帝国の司令

イントロダクション

ARAM勝率(Plat+,12.11)

実装以来TierSから陥落したことがない超OP

ARAMの勝率上位は
見ての通り強力なダメージディーラーだらけ。

スケールの悪いサポート。
TierSを維持するということは、
スキルセット自体のARAM適正が高いことを示す。
ジャンナも然り。

正直、何を積んでどう使っても強いレベル。

基本プラン

ARAMバフ-パッチ12.11時点 最新のチャンピオンバフ/デバフはこちら

与ダメ 被ダメ 回復等 その他
なし なし なし なし

AoECCとシールド

EとRがARAMであまりにも強力。

Eは最大10人に影響できるスキル
常に5v5のARAMでは反則的なバリュー。

Rに至ってはARAMでは回避不可能に近く、
サッシュの購入率が低いことも追い風。

お手軽なキャリーの蘇生

Wの蘇生は相手のキル/アシストを
獲得しなければ発動しない。

が、ARAMではそのハードルが当然低い。
味方に付与したが最後、

  • ASが増加
  • MSが増加
  • デスしてもキルアシで蘇生
  • キルアシごとに効果時間が延長される
つまり、不死身のキャリーが完成する。

CDが長い

唯一の弱点であるCDの長さ。

克服するためには、

  • 自分から仕掛けてオールインする
  • 自分から仕掛けずカウンターする

どちらかに徹する必要がある。
帝国ビルドならオールイン。

サモナースペル

  • フラッシュ
  • イグゾースト

中盤以降、
狙われる機会が多いためフラッシュ。

ポジションは後列のため、
飛び込んできた相手に使うイグゾーストを選択。

ルーン

メイン:魔導

  • エアリー召喚
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

エアリーはW/Eで味方に付与できる。
AAも比較的行うため、相性がよいルーン。

②マナが厳しいレナータを支える。
 涙だけでは足りない場合が多い。

③キルアシストでのCD20%還元が強い。
 1戦闘で2回使えたら強すぎるスキルばかり。

④追火よりはこちら。

サブ:覇道

  • 追い打ち
  • 至極の賞金首狩り

①発動機会がQ,E,Rと多く、強力。

至極の賞金首が最重要ルーン。
 攻撃的に、戦闘のたびにRを使いたい。

RのCD短縮は勝率に直結する。

ルーンシャード

  • アビリティヘイスト
  • 魔法防御
  • 体力

Rを回すためヘイスト。
スケールは悪いので、防御寄り。

スキルオーダー

  • E→W→Q

ビルド共通でこれ一択。

サモリフではレーン戦中しか
Eを上げないこともある。

ARAMではEのバリューが高すぎるため、
状況問わずLv5までしっかり上げる。

その後はW。
ASバフの伸びが良い。

涙適正

帝国ビルドでは積む。

マナは厳しく、枯渇しがち。

スキルヘイストも稼ぎたいため、
セラフの相性がよく、勝率が高い。
セカンドで強化まで行う。

ソラリビルドでは積まない。

カウンター重視の戦い方なら、
マナはなんとかやりくりできる。

体が軟らかいため、
フィンブルウィンターも活かしづらい。

アイテム

スタート

  • バンドルグラスの鏡+女神の涙。

帝国の司令はダメージ重視のビルド。
積極的にスキルを振るため、涙スタート。

ファースト

  • 帝国の司令

Eのダメージが増加。

サモリフではシュレリアが多いが、
ARAMではダメージ直結の帝国が強い。

なぜシュレリアはダメなのか?

ARAMではMSの恩恵が低い傾向にある。
MSを稼ぐよりも、
ダメージか防御を稼いだ方がよい場合が多いため。

ARAMでシュレリアが選択肢になるのは、
発奮を短い間隔で発動しやすいチャンピオンくらい。

シュレリアの戦歌
発奮: 自分以外の味方チャンピオンを強化または守ると、1.5秒間、自身とその味方の移動速度が25%増加する。

しかし、発奮を活かせる場合、
つまりバフスキルの回転率が良い場合、
ムーンストーンの方が相性がよいチャンプの方が多い。

現状では、
シュレリアが有力な選択肢になるのはルルかソナくらい。
ルルは素でシールドが足りており、
ソナは逆にシールドがどうしても足りないため。

  • アイオニアブーツ。

CDを稼ぐ。ほぼ一択。

セカンド

  • アークエンジェルスタッフ
  • ケミテック ピュートリファイアー
  1. 涙杖はスキルヘイストを稼げるのが強み。
    強力なスキルの回転率を上げられる。
    サステインも少し嬉しい。
  2. 重傷が刺さるなら。
    Eにより発動が容易で、
    非常に強い。
    スキルヘイストも稼げる。
レナータはスキルヘイストを稼ぐ

サード

  • フローウォータースタッフ
  • リデンプション
  • アーデントセンサー
  1. やはりスキルヘイスト。
    シールド増加もあり、安定。
  2. やや守備的。
    戦闘が長引いている場合に。
    Rに合わせれば敵ヒットも容易。
  3. ADCキャリー時に。
    W,Eですぐ発動。

フォース以降

サード候補までから選択。

あまり硬くしても意味がない。
狙われるようならバンシーかゾーニャ。

プレイング

Qを振り、積極的に仕掛ける。

Eは仕掛けが不発に終わった場合、
ディスエンゲージに使う。
このため、普段振るのはQ。

Rは即キャスト

エンゲージが決まったら、
即座にRキャスト。

Rは当たれば当然強いが、
回避を強制させるだけでも充分な効果になる。

味方の攻撃チャンスにもなるため、
集団戦の始めで撃った方がよい。

Wで重要なのは味方の体力より、敵の体力

Wは敵の体力が低下してから使用する。

ただ死にそうな味方に付けても、
AA回数が1,2回増えるだけ。

キルアシが生まれそうな時に使うことで、
効果延長と蘇生まで、最大限のパワーを発揮する。

その他のビルド

防御重視…ガーディアン+ソラリのロケット

  • ガーディアン
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 生気付与
  • 冷静沈着
  • 強靭
  • ソラリのロケット
  • リデンプション
  • ピュートリファイアー

味方がどうにも軟らかい時に選ぶビルド。

つまり味方にADCやメイジが多く、
ポーク勝ちしている場合。

よって自分から仕掛ける必要がない。
カウンター重視の戦い方になり、
涙が不要になる。

マナ対策に冷静沈着。
フィンブルウィンターを積むよりは、
至極の賞金首を捨てた方がよい。

総括

EとRがARAMでは反則的な強さ。

Rは性質上、相手にリードされているほど強くもなる。

ベンチに転がっていたら、迷わずピックするレベル。

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