ビルドガイド

キヤナのARAMビルドガイド【最強のARAM調整チャンピオン】

ARAM調整がなぜか壊れている
隠れOPのキヤナを紹介。

キヤナのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:ファーストストライク①魔法の靴②先行投資③宇宙の叡智 サブ①目玉コレクター②貪欲な賞金首 ◆AD/AD/HP
  • スキル:Q>W>E
  • 涙適正:★★★★☆(ほぼ積む)
  • アイテム:ガーディアンブレード+女神の涙→赤月の刃

チャンピオン調整-パッチ13.6時点
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与ダメ被ダメ回復等その他
+15%-20%なし(Q)生命の遺宝から氷の力を入手
行動妨害耐性 +20%

最強レベルのARAM調整

13.5でバフされたキヤナ。

Q - イシュタルの切先/エレメントの怒り
物理ダメージ:50/80/110/140/170(+増加攻撃力の75%) ⇒ 50/85/120/155/190(+増加攻撃力の75%)
E - 俊烈
クールダウン:12/11/10/9/8秒 ⇒ 11/10/9/8/7秒

バフも強力だが、今回は別の部分に注目。

チャンピオン勝率こそ50.76%/89位と平凡だが、
これは魂の収穫/電撃がほとんどを占めているため。

ファーストストライク選択時は
一気に勝率57.1%まで上昇する。
このルーン選択が大前提。

ファーストストライクを100%活かせるメレーで、
W>Qの長射程ポークを持つことが採用の理由。
サモリフでは一般的だが、なぜかARAMでは少ない。

パワーを裏打ちしているのは
あまりにも強すぎるARAM調整。

与ダメ+15%、被ダメ-20%、行動妨害耐性+20%
現状ではイブリン、バード、ルブランを超えて
最強のARAM調整と言ってよい。

12.15でファーストストライクのバグが修正され勝率低下、
12.17で補填の被ダメ-5%バフ。
更に12.22でアサシン向けの行動妨害耐性+20%を得て、
そのまま全てのバフが残っている。

最近のパッチでは調整幅が大きすぎるものを
±10%程度に抑える方向で進んでいるが、
キヤナに関しては見かけ上の勝率が平凡だからか
全く変更される気配がない。

ARAMではほとんどのプレイヤーが覇道を選択するため
勝率が抑えられているのだが、
ファーストストライクを選んだ場合
現在最もカウンターが難しいチャンピオンの一つ

実は征服者/ゴアドリンカーのファイタービルドも強い。
被ダメ-20%と行動妨害耐性+20%を活かした硬いビルド。
今回は圧倒的なスノーボール力を評価し、
アサシンビルドを採用した。

キヤナのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

アサシンとしてはイグナイトでも良いのだが、
ファーストストライクの射程を伸ばすためマーク。

敵射程が長かった場合にも
安定してファーストストライクを起動できるようになる。

キヤナのルーン

メイン:天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の叡智

ファーストストライクがOP。

(W)>Q>W>Qでポークが可能で、
計230%増加ADというとんでもないダメージを出せる。
無論、オールイン時には更にダメージが出て
ゴールドも大量に獲得できる。

脅威アサシンとしてスノーボールするため
先行投資も選択する。

サブ:覇道

  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

スノーボール用のルーン2種類。

サドンインパクトも悪くないが、
マナムネ完成を急ぐために貪欲を取る。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

アサシンとしてアダプティブ2枚。

キヤナのスキルオーダー

  • Q>W>E

基本通りQ>W>Eでよい。

Wはエレメント獲得中のMS増加量と、
追加魔法ダメージを微増させてくれる。
中盤までを支えるW>Q>W>Qのポークにも貢献する。

オールインのダメージ重視ならQ>E>Wもアリ。

キヤナの涙適正

ほぼ積む。

あまりにもADレシオが高いため。
マナ問題も解決でき一石二鳥。

買わなくてもなんとかなるものの、
特段買わない理由もない。

キヤナのアイテムビルド

赤月の刃ビルド

  • ガーディアンブレード+女神の涙

でスタートして、

  • 赤月の刃
  • マナムネ
  • アクシオムアーク
  • セリルダの怨恨
  • デスダンス
    or マルモティウスの胃袋
  • アイオニアブーツ

脅威アサシンとして
赤月>マナムネビルドでスノーボールを狙う。

3コアはアクシオムアークを選ぶ。
RのCDが120秒固定のキヤナと相性が良く、
集団戦をガンガン仕掛けていけるようになる。

脅威が18にバフされてから
アクシオムアークのパワーは非常に高い。

終盤に向けセリルダで防御貫通を補い、
最後はデスダンスかマルモティウスで自身の即死を防ぐ。

ラヴァナスハイドラもパワーが高いが、
上記の内1アイテムを捨てることになる。
無理がないのはアクシオムアークとの入れ替えだが、
RのCDが安定せず終盤にゲームテンポを失う可能性がある。

キヤナのプレイング

生命の遺宝から氷エレメントを取得できる

ARAMにはリバーがないが、
生命の遺宝(回復パック)から
氷エレメントを取得できる。

なお、生命の遺宝の有無に関わらず
遺宝が出現するポイントからは
常に氷エレメントを取得できる。

スネアを付与する強力なエレメントで、
コンボの始動は基本的に氷で始めることが多い。

Qでポークする

  • 事前にW>Q>W>Q

これがキヤナのポーク。

事前にWでエレメントを回収しておき、
WのCDが上がってからQ>W>Qと繋げることで
射程1250のポークを2回行える。

エズリアルのQが射程1150。

1発目は氷エレメントを選びスネア、
2発目は岩エレメントを選び追加ダメージを狙うことが多い。

キヤナW>Qには

  • パッシブの追加ダメージ(30%増加AD)
  • Qのダメージ(75%増加AD)
  • Wの追加魔法ダメージ(10%増加AD)

これらが適用され、
合計で115%増加ADものレシオを持つ。

しかも2連発で、
2発目に岩の追加ダメージが加われば更に54%増加AD追加。

このダメージがARAM調整で110%化され、
更にファーストストライクを発動できる。

タンク以外はワンコンボで体力の50%以上を失う
異常なスキルになっている。

集団戦の入り方

  • 事前にW>マーク>E>Q>W>R>Q

基本の集団戦の一例。

エレメントを取ってからマークで入り、
E>QからWでパッシブリセットと位置調整、
Rをキャストして岩Qで締め。

マークの後、E(射程650)で再ブリンクできるため
敵ミニオンへのマーク等でも難なく入れるのが強み。

あくまで理想的なコンボの一例であり、

  • 事前にエレメントを回収しておく
  • Eはエレメント付きで発動する
  • Rの前にはなるべくWでパッシブをリセットする
  • 最後は岩Qで締める

この辺りの鍵になる要素を守れれば
どんなルートでも良い。

  • 氷Q>W>E>R>岩Q

こういう形もある。
W>Eでポジションを調整しやすいのが強み。

Rは壁へのキャストも考える

Rのノックバックが入るに越したことはないが、
狙いづらい場合もある。

ARAMは一本道なので、
いきなり壁にRをキャストして
衝撃波だけでヒットを狙うのも有効な方法。

壁へのRでもダメージ量に差はない。
むしろキヤナから距離が離れるほど
スタン時間が伸びるメリットもある。

キヤナが離れていると敵が油断し、
壁への警戒が甘くなる場合もある。

特に敵が壁際に複数人で寄っている場合にはチャンス。

キヤナのまとめ

  • ファーストストライクを選ぶ
  • ARAM調整が見直されるまではOP
  • ポークも集団戦も強い

ARAM調整が圧倒的すぎて
一度キルが入ったら止められないほどのパワー。

ファーストストライクのお陰で
ゴールドも余るほど手に入り、
とにかくスノーボール力が高い。

サステインに欠けることだけが弱点なので、
慎重にポークしてオールインを避けることが
ほぼ唯一の攻略法。

それでも、
草Qから無理やりオールインを仕掛けられることすらあり
よほど警戒していないと対処は難しい。

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