アイテムが大量に変更された13.10。
変更/追加された全アイテムを解説。
アップデートの注目点
アイテムが大幅に変更
- クリティカルアイテム
- アサシンアイテム(ミシック)
- サポートアイテム
これらを中心として、
アイテムが大幅に変更された。
特に注目なのは、
- ADレシオが付いたストームレイザー
- 12体に連鎖するスタティックシヴ
- コストが200下がったロストチャプター
- 万能サポートアイテムのヘリアの残響
この辺り。
多くのチャンピオンのビルドが変化する。
ストームレイザー:ADレシオが追加
エネルギー充填にADレシオと
MS増加効果が追加。
スロウ効果が削除。
エネルギー充填状態の通常攻撃に
65%ものADレシオが追加された。
1コアとしてあまりにも完成されたアイテムで、
しかも終盤まで強い。
ほとんどのADCが1コアストームレイザーを買う
古のメタが復活している。
ナーフは必至なので、それまでは使い得。
スタティックシヴ:AD付きで復活
APレシオ付きの電撃で、
12体に連鎖。
スタティックシヴが復活。
ADとASを兼ね備えたアイテムになり、
最大12体に連鎖する。
集団戦やハラスに強いのは言うまでもなく、
ステータス的にも悪くない。
45AD、25%AS、20%Crit。
誰でも使いこなせるアイテム。
ストームレイザー、コレクター、ブラッドサースター等
ライバルが多いためそれほど目立たなさそうだが、
彼らがもしナーフされれば次に輝くのはシヴだろう。
ポテンシャルを感じる性能。
ロストチャプター:コストが200低下
コストが200低下
あまりにも純粋なバフ。
- ガーディアンアイテム
- オーンの名匠アイテム
これらを除けば
全アイテム中1位のゴールド効率になった。
むしろ、半分以上の名匠アイテムよりも効率が良い。
ロストチャプター+ブーツスタートが可能で、
ソーサラーシューズもすぐに買える。
全メイジへの追い風になる。
ヘリアの残響:万能サポートアイテム
敵にダメージを与えるとスタック獲得、
回復/シールド時にスタック消費して
追加回復と追加ダメージ
アテネの血杯を彷彿とさせる
新ミシックが追加された。
血杯の時点でARAMで高勝率だったが、
ヘリアの残響も同様に強い。
ダメージと回復を両立できるアイテムがARAMで弱いわけがない。
帝国の司令を買っていた状況であれば、
ヘリアの残響をそのまま利用可能だろう。
ARAMのチャンピオン調整への変更
バフ
- ナー:与ダメージ 100% ⇒ 与ダメージ 105%
- グラガス:与ダメージ 100% ⇒ 与ダメージ 105%
- クレッド:与ダメージ 100% ⇒ 与ダメージ 105%
ここ最近パッとしないチャンピオン達。
基準はやや不透明。
ナーフ
- イブリン:与ダメージ 115% ⇒ 与ダメージ 110%
- ミリオ:シールド付与100% ⇒ シールド付与95%、体力回復量100% ⇒ 体力回復量95%
- シェン:被ダメージ 100% ⇒ 被ダメージ 105%
ミリオ、シェンは分かるが、
イブリンはTierBクラスだったためやや疑問。
ミリオは-10%でも良さそうだが様子見。
パッチ13.10のARAM的寸評
今回はアイテムアップデートが主なので、
先にアイテムから確認。
クリティカルアイテム
新クリティカルミシック
インフィニティエッジ
ティア変更:レジェンダリーティア ⇒ ミシックティア
トータルコスト:3400(注:変更なし)
アイテムのレシピ:B. F. ソード + ピッケル + アジリティ クローク + 625ゴールド(注:変更なし)
攻撃力:+70(注:変更なし)
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
クリティカルダメージ:+35%(注:削除された「自動効果 - パーフェクション」と同じ)
NEWミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムに攻撃力+5を付与する。
- ミシック化
- 1コアからクリティカルダメージが増加
- ミシック効果でAD+5
インフィニティエッジはそのままで充分強いため、
ほぼ据え置きでミシック化したとのこと。
ミシックとしてはやや見劣りするのだが、
後述するストームレイザーとの相性が非常に良く、
従来通りの2コアで猛威を振るいそうだ。
長らくミシックに苦しんでいたジンにとっては
最大級のバフ。
ナヴォリクイックブレード
ティア変更:レジェンダリーティア ⇒ ミシックティア
トータルコスト:3400(注:変更なし)
アイテムのレシピ:コールフィールド ウォーハンマー + ピッケル + アジリティ クローク + 825ゴールド(注:変更なし)
攻撃力:+60(注:変更なし)
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
スキルヘイスト:+20(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - 至上:通常攻撃によって、アルティメット以外のスキルの残りクールダウンが12%短縮される。
自動効果(重複不可) - 無常:スキルのダメージがクリティカル率に応じて最大20%増加する。
ミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムにスキルヘイスト+5を付与する。
- ミシック化
- 1コアからCD短縮が適用されるように
- ミシックでスキルヘイスト+5
インフィニティエッジ同様、
ほぼ据え置きで1コアでも機能する代わりに
ミシックボーナスは控えめの調整。
こちらもストームレイザーからの2コアが強力だが、
1コアからでも充分使えるアイテムになっている。
ザヤやルシアンはフルADビルドも可能になり、
スノーボール時の爆発的なダメージを期待できる。
グインソーレイジブレード
NEWティア変更:レジェンダリーティア ⇒ ミシックティア
トータルコスト:2600 ⇒ 3200
アイテムのレシピ:レイジナイフ + アジリティ クローク + ダガー + 900ゴールド ⇒ 増魔の書 + レイジナイフ + ピッケル + 690ゴールド
NEW攻撃力:+30
NEW魔力:+30
攻撃速度:+45% ⇒ +25%
NEW自動効果(重複不可) - 激憤:通常攻撃時効果で30の魔法ダメージを与える。このダメージはクリティカル率に応じて最大150増加する。
NEW自動効果(重複不可) - シージングストライク:通常攻撃によって、増加攻撃速度8%のスタックを獲得する(最大4スタック)。最大スタックになると、通常攻撃3回ごとに通常攻撃時効果が2回適用される。
NEWミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムに物理防御貫通+5%、魔法防御貫通+6%を付与する。
- AD/APのハイブリッドミシック化
- AA毎にASが増加する効果が追加
- OHEの追加適用は最大スタック時のみ
ハイブリッドアイテムとなり、
追加OHEに関しても最大スタックでのみ機能する
かなり昔のバージョンに戻った。
ミシック効果のAR貫通&MR貫通の両付与はかなり強いのだが、
最高峰にレイト重視のミシックになった。
初手グインソーは現実的ではなく、
王剣>グインソーやナッシャー>グインソーのように
2コア以降で買うのが主流のアイテムになりそうだ。
最終盤の出力は上がるチャンピオンが多そうだが、
そこに辿り着くのはかなり苦しくなったように見える。
レイジナイフ
トータルコスト:800ゴールド ⇒ 1200ゴールド
アイテムのレシピ:ダガー + ダガー + 200ゴールド ⇒ ダガー + ダガー + 600ゴールド
攻撃速度:+25%(注:変更なし)
NEW自動効果(重複不可) - 激憤:通常攻撃時効果で20の魔法ダメージを与える。
NEW自動効果(重複不可) - シージングストライク:通常攻撃で攻撃速度が5%増加する。この効果は3回までスタックし、最大で攻撃速度が15%増加する。
- コストが増加
- AS増加効果が追加
これ単体でOHEが機能するのは評価点だが、
1200ゴールドはかなり高い。
以前同様、グインソーになってからが
本番のアイテム。
旧クリティカルミシック
ゲイルフォース
トータルコスト:3400(注:変更なし)
アイテムのレシピ:ヌーンクィヴァー + アジリティ クローク + ピッケル + 625ゴールド ⇒ B. F. ソード + ジール + ロング ソード + 650ゴールド
攻撃力:+60 ⇒ +55
攻撃速度:+20% ⇒ +15%
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
NEW増加移動速度:+7%
発動効果 - クラウドバースト:ダッシュして、周囲の最も体力の低い敵(チャンピオンを優先)に150~350(+クリティカル率に応じて最大250)の物理ダメージを与える。ダメージは対象の減少体力に応じて増加する(クールダウン:90秒)。(注:ダメージが最大になる体力割合:残り体力25%、最大追加ダメージ:60%の追加ダメージ)
ミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムに攻撃力+5を付与する。
- 発動効果のダメージが減少体力に応じて上昇
- ミシックボーナスがMSからADに変更
結局、ARAMではユーティリティにミシックを割くよりも
単純なダメージ量を求めた方がよい場合が多い。
ミシックボーナスがADになったのは嬉しいが、
今後もARAMでのユーザーは増えなさそうだ。
イモータルシールドボウ
ティア変更:ミシックティア ⇒ レジェンダリーティア
トータルコスト:3400 ⇒ 3000
アイテムのレシピ:ヌーンクィヴァー + アジリティ クローク + ヴァンパイア セプター + 600ゴールド ⇒ ピッケル + アジリティ クローク + ヴァンパイア セプター + 625ゴールド
攻撃力:+50(注:変更なし)
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
ライフスティール:+7%(注:変更なし)
削除攻撃速度:+20% ⇒ 0(削除)
「自動効果(重複不可) - ライフライン」のシールド耐久値:ダメージを受けて、体力が最大体力の30%未満に低下しかけると、それより先に3秒間、耐久値250~630(チャンピオンレベルに応じて)のシールドを獲得する ⇒ ダメージを受けて、体力が最大体力の30%未満に低下しかけると、それより先に3秒間、耐久値215~500(チャンピオンレベルに応じて)のシールドを獲得する(注:「ライフライン」のシールド耐久値は、高チャンピオンレベルほど増加)
「自動効果(重複不可) - ライフライン」の増加ステータス:「ライフライン」が発動すると8秒間、攻撃力が15~35増加する ⇒ 「ライフライン」が発動すると8秒間、攻撃速度が30%増加する
- レジェンダリーアイテム化
- 基礎ASが削除された
- シールド発動中にADではなくASが増加するように
コストは安くなったが、
全体的に効果は控えめになった。
特にシールド効果はレベル12まで増加しなくなり、
レイト向けのアイテムとなった。
が、全体的な性能を見るに
ブラッドサースターとの差別化が
あまり図れていない印象を受ける。
オールラウンダーな性能と安定感が
初手のミシックアイテムとして評価されていたのであって、
全てが中途半端なレジェンダリーアイテムを
4,5コアで買いたい場面はかなり少ないだろう。
クラーケンスレイヤー
ティア変更:ミシックティア ⇒ レジェンダリーティア
トータルコスト:3400 ⇒ 3000
アイテムのレシピ:ヌーンクィヴァー + アジリティ クローク + ピッケル + 625ゴールド ⇒ ヌーンクィヴァー + アジリティ クローク + リカーブ ボウ + 400ゴールド
攻撃力:+65 ⇒ +40
攻撃速度:+25% ⇒ +30%
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
NEW自動効果(重複不可) - 打倒:通常攻撃3回ごとに20(+合計攻撃力の60%)(+魔力の45%)の追加魔法ダメージを与える。同じ対象に対して、6秒以内に連続で「打倒」を発動すると、このダメージが50%ずつ増加していく(最大100%まで増加)。
- レジェンダリーアイテム化
- 追加ダメージが確定ダメージではなく魔法ダメージに
終盤になっても活用できる、
攻撃速度が高いチャンピオン向けの優れた序盤アイテム
と書いてあるが、
ストームレイザーが強すぎて全く立ち位置がない。
コアビルドとして使えるパワーは無く、
かといって終盤に買うほどの一芸もない。
これを買うくらいなら王剣で良い。
今後の調整待ちか。
エネルギー充填
キルヒアイスシャード
トータルコスト:700(注:変更なし)
アイテムのレシピ:ダガー + 400ゴールド ⇒ ロング ソード + 350ゴールド
NEW攻撃力:+15
削除攻撃速度:15% ⇒ 0%(削除)
自動効果(重複不可) - 震撃:エネルギー充填状態の通常攻撃が80の追加魔法ダメージを与える ⇒ エネルギー充填状態の通常攻撃が60の追加魔法ダメージを与える
- ASアイテムからADアイテムに変更
- エネルギー充填のダメージはやや低下
一撃離脱するスタイルにはADの方が合っているのに加え、
ゴールド効率自体もかなり改善された。
ゴールド効率53.5%のアイテムから
75%のアイテムに生まれ変わった。
700Gとしてはかなり強力なアイテムになっており、
エネルギー充填アイテム全般の強力なバフになる。
ストームレイザー
トータルゴールド:2700 ⇒ 3000
アイテムのレシピ:B. F. ソード + アジリティ クローク + キルヒアイス シャード ⇒ ヌーンクィヴァー + アジリティ クローク + キルヒアイス シャード + 400ゴールド
攻撃力:+45 ⇒ +55
攻撃速度:+15%(注:変更なし)
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - 稲妻:エネルギー充填状態の通常攻撃が25(+合計攻撃力の65%)(+魔力の50%)の追加魔法ダメージを与え、自身の移動速度を1秒間45%増加させる。
- コストとADが増加
- 追加ダメージにADレシオとAPレシオが追加
- スロウ効果が削除され、MS増加が追加
今パッチ最強のアイテム。
追加ダメージに65%ものADレシオが付いてしまい、
序盤は元より終盤までずっと強いアイテムになっている。
ステータスも非常にバランスが良く、
ADCの1コアとして猛威を振るっている。
IEでもナヴォリでも1コアストームレイザー。
また、MS増加に置き換わった効果も
以前より使いやすくなっており優秀だ。
ナーフは必至だが、
ADレシオそのものが削除されない限りは
ある程度のポジションは期待できそうだ。
1コアストームレイザーの懐かしい時代が帰ってきた。
ラピッドファイアキャノン
トータルコスト:2500 ⇒ 3000
アイテムのレシピ:ジール + キルヒアイス シャード 750ゴールド ⇒ ロング ソード + ジール + キルヒアイス シャード + 850ゴールド
NEW攻撃力:+30
攻撃速度:+35% ⇒ +15%
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
増加移動速度:+7%(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - 心眼:エネルギー充填状態の通常攻撃が120の追加魔法ダメージを与える。また、エネルギー充填状態の通常攻撃は射程距離が最大35%増加する ⇒ エネルギー充填状態の通常攻撃が60~140(チャンピオンレベルに応じて)の追加魔法ダメージを与える。また、エネルギー充填状態の通常攻撃は射程距離が最大35%増加する
- ADが追加され、ASが減少
- 追加ダメージがレベルスケールするように
旧RFCはASアイテムとしてはあまりに弱く、
ハリケーンとファントムダンサーにその座を追われていた。
今回、AD要素も追加されたことで
かなり使いやすくなり競争力も上がった。
- ケイトリン
- セナ
- ジン
この辺りのチャンピオンでは採用機会が増えるはず。
スタティックシヴ
トータルコスト:3000
アイテムのレシピ:ヌーンクィヴァー + アジリティ クローク + キルヒアイス シャード + 400ゴールド
攻撃力:+45
攻撃速度:+25%
クリティカル率:+20%
自動効果(重複不可) - 電気ショック:エネルギー充填状態の通常攻撃が連鎖する電撃を放ち、60~170(+魔力の50%)の追加魔法ダメージを与える。このエネルギー充填状態の通常攻撃は6~12体の対象に命中し、ダメージを与えるたびに範囲600以内の次の対象に連鎖する。また、ミニオンには120%の追加ダメージを与える。
- ADとASどちらも付与する
- 電撃のダメージとヒット数はレベルスケールする
- 電撃は50%APレシオを持つ
スタティックシヴが復活。
ARAMにおいては旧スタティックシヴも
集団戦用アイテムとしてそれなりの成績だったが、
今回もその傾向。
特に最大12体にも連鎖する電撃は驚異的で、
ミニオン越しのハラスが容易。
50%APレシオが付いたのも特徴的で
ベイガー等でのオフメタビルドが考えられる。
アイテムとしてのステータスも良く、
マークスマンなら誰でも採用できる安定した性能が魅力。
その他のクリティカルアイテム
ブラッドサースター
トータルコスト:3200(注:変更なし)
アイテムのレシピ:B. F. ソード + アジリティ クローク + ヴァンパイア セプター + 400ゴールド(注:変更なし)
攻撃力:+55(注:変更なし)
クリティカル率:+20%(注:変更なし)
ライフスティール:+15% ⇒ +18%
NEW自動効果(重複不可) - 飽満:体力が50%を上回っていると、攻撃力が10~40(チャンピオンレベルに応じて)増加する。
- シールド効果が消滅した
- AD増加が追加された
- 素のライフスティールが上がった
シールド効果の消滅が主。
だが、AD増加効果も決して悪くない。
ARAMのADCとしては唯一無二のサステインアイテムで、
今後もユーザーは残るはず。
中盤以降のブラッドサースターを見越して
予めオーバーヒールを選択しておくのも
悪くないオプションになりそうだ。
コレクター
脅威:+12 ⇒ +18
脅威18に増加。
防御貫通というシステムの都合上、
高ければ高いほど効用が上がる。
当然強い。
フルADでのスノーボール時に。
マーキュリアルシミター
魔法防御:+40 ⇒ +50
MRがバフ。
あまり関係ない。
モータルリマインダー
攻撃力:+35 ⇒ +40
ADがバフ。
もう少し強くても良い。
ドミニクリガード
ジャイアント スレイヤー:最大体力の差に応じて物理ダメージ ⇒ 物理ダメージと魔法ダメージを与える
グインソーを買うなら
ドミニクリガードは買わないだろう。
カイ=サやヴァルスで買う時にやや嬉しいか。
そこまで影響のない変更で、
これまで通り買う時は買うアイテム。
ファントムダンサー
トータルコスト:2600 ⇒ 2800
アイテムのレシピ:ロング ソード + ジール + ロング ソード + 850ゴールド ⇒ ハースバウンド アックス + ジール + 600ゴールド
攻撃速度:+25% ⇒ +30%
- コスト増加
- ASが5%増加
ゴールド効率はやや悪化してしまったが、
アイテムとしてはそこまで悪くない。
引き続き使えるアイテム。
ルナーンハリケーン
トータルコスト:2600 ⇒ 2800
アイテムのレシピ:ダガー + ジール + ダガー + 950ゴールド ⇒ ジール + リカーブ ボウ + 1000ゴールド
攻撃速度:+45% ⇒ +40%
NEW自動効果(重複不可) - 串刺し:通常攻撃時効果で30の魔法ダメージを与える。
「自動効果(重複不可) - 連撃の風」による矢のダメージ:合計攻撃力の40% ⇒ 合計攻撃力の50%
NEW自動効果(重複不可) - 連撃の風:対象となるチャンピオンがいない場合に、追加で範囲内のミニオンを探すようアップデート
- コストが増加、ASが低下
- OHEで30魔法ダメージが追加
- ボルトのダメージが40%ADから50%ADに増加
OHEビルドでもCritビルドでも有用な
悪くない調整。
反面、安価でASに特化した性能は抑えられ
全体的に性能が丸くなったような印象。
必要な場合には確実に買うアイテムなので、
立ち位置は盤石。
リカーブボウ
トータルコスト:1000 ⇒ 700
アイテムのレシピ:ダガー + ダガー + 400ゴールド ⇒ ダガー + 400ゴールド
攻撃速度:+25% ⇒ +15%
自動効果(重複不可) - スチールチップ:通常攻撃時効果で15の追加物理ダメージを与える ⇒ 通常攻撃時効果で15の追加魔法ダメージを与える
- コストとASが減少
- OHEが魔法ダメージに
安価で悪くないアイテムになったが、
初手王剣ラッシュの場合は
1400Gを使い切るのが難しくなった。
ハースバウンドアックス
トータルコスト:1000 ⇒ 1100
アイテムのレシピ:ロング ソード + ダガー + 350ゴールド ⇒ ロング ソード + ダガー + ロング ソード + 100ゴールド
攻撃力:+15 ⇒ +20
ゴールド効率面で強化とのことだが、
素材が良くなったことの方が嬉しい。
ジール
トータルコスト:1050 ⇒ 1100
攻撃速度:+18% ⇒ +15%
増加移動速度:+7% ⇒ +5%
削除自動効果 - 熱狂:増加移動速度が自動効果(重複不可)ではなくなりました。
素材として強すぎた、ということでナーフ。
あまり変わらない。
アサシンアイテム
ドラクサーダスクブレード
削除自動効果(重複不可) - ナイトストーカー:「ナイトストーカー」の自動効果によって、敵チャンピオンに対する次の通常攻撃が15秒ごとに強化されないよう変更。
NEW自動効果(重複不可) - ナイトストーカー:スキルが対象の減少体力に応じて、最大15%の追加ダメージを与える(残り体力20%で最大)。
自動効果(重複不可) - ナイトストーカー:ダメージを与えたチャンピオンが3秒以内に倒されると、自身は1.5秒間インビジブル状態になる ⇒ ダメージを与えたチャンピオンが3秒以内に倒されると、自身は建造物以外から対象指定されなくなる。この効果は自分に向けて放たれている飛翔物を無効化せず、ステルス状態を解除するいずれかのアクションを行うと終了する。(クールダウン10秒)
- AA強化が削除
- スキルダメージが対象の減少体力に応じて最大15%増加
- インビジブル効果の代わりに、対象指定されなくなる効果に変更
スキルダメージ増加となり、
アサシンなら誰でも使いやすいアイテムとなった。
ジェイスのポークビルドでも
スキルダメージ増加は猛威を振るうだろう。
インビジブルではなく対象指定不可になったが、
ARAMではダメージ増加の方が明らかに嬉しい。
妖夢の霊剣
ティア変更:レジェンダリーティア ⇒ ミシックティア
トータルコスト:3000 ⇒ 3100
攻撃力:+55 ⇒ +60
スキルヘイスト:+15 ⇒ +20
発動効果 - 幽霊の歩み:20%の増加移動速度 ⇒ 25%の増加移動速度
削除自動効果 - 幽鬼:「幽鬼」の自動効果によって、非戦闘時に移動速度が40増加しないよう変更。
NEW自動効果 - 幽鬼:移動することで「霊体のかけら」を獲得する(最大100個までスタック)。スタックごとに非戦闘時の移動速度が0.4増加する(最大増加移動速度40)。最大スタックになると、脅威が8~20(チャンピオンレベルに応じて)増加する。最大スタック時に敵チャンピオンにダメージを与えると、3秒後にスタックがリセットされる。
ミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムに攻撃力+7を付与する。
- ミシックアイテム化
- 移動でスタックが貯まり、最大スタックでは脅威が8~20増加
- 敵チャンピオンにダメージを与えてから3秒継続
妖夢がミシック化。
プローラークロウに代わる
脅威値特化のアサシンミシック。
26~38にも及ぶ脅威が最大の魅力。
一方で、ミシックとしては
MS増加にかなりステータスが割かれており
- 継続戦闘なら赤月の刃
- 純粋なダメージならドラクサー
と、脅威ミシック同士の争いに勝てるかどうかは微妙。
間違いなく使えそうなのは、ひたすら脅威を買う余裕がある
- パイク
- セナ
この辺り。
プローラークロウ
ティア変更:ミシックティア ⇒ レジェンダリーティア
トータルコスト:3100 ⇒ 3000
攻撃力:+60 ⇒ +55
スキルヘイスト:+20 ⇒ +15
脅威:+18 ⇒ +15
削除発動効果 - サンドスワイプ:「発動効果 - サンドスワイプ」は削除されました。
NEW自動効果 - サンドストライク:ダッシュまたはブリンクする、あるいはステルス状態が解除されると、敵チャンピオンに対する次の通常攻撃が85 + 攻撃力の45%(遠隔攻撃チャンピオンは65 + 攻撃力の30%)のダメージを与える(クールダウン10秒)。また、自身が近接攻撃チャンピオンの場合、この通常攻撃が0.5秒間99%のスロウ効果も与える。
- レジェンダリーアイテム化
- 発動効果のブリンクが削除
- ブリンク、またはステルス後のAAで追加ダメージを与えるように
ブリンクが削除され、
サドンインパクトのような効果が追加された。
- パンテオン
- ウーコン
- ケイン
- シン・ジャオ
この辺りのチャンピオンならARAMでも容易に扱えるだろう。
脅威ビルド用のニッチな2~3コアとして活躍しそうだ。
サポートアイテム
エンチャンター向け-ミシック
ヘリアの残響
トータルコスト:2300
アイテムのレシピ:調和の聖杯 + バンドルグラスの鏡 + 400ゴールド
魔力:+30
体力:+200
スキルヘイスト:+15
基本マナ自動回復:+125%
自動効果(重複不可) - 吸魂:敵チャンピオンにダメージを与えると「魂の断片」を1個獲得する(2個までスタック)。味方に体力回復効果またはシールドを付与すると「魂の断片」をすべて消費して、20~100(味方のチャンピオンレベルに応じて)の体力を回復し、最も近くにいる敵チャンピオンには断片1個につき30~200(味方のチャンピオンレベルに応じて)の魔法ダメージを与える。
自動効果(重複不可) - 不和:基本マナ自動回復25%ごとに魔力が3増加する。この効果は「調和」を無効化する。
ミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムにスキルヘイスト+5を付与する。
日本語版における既知の不具合:ゲーム内の自動効果において、日本語の説明文に誤りを確認しています。「魂の断片」の数で増加するのはダメージのみとなり、パッチノートに記載ある自動効果が正しい説明文となります。なお、こちらの修正はパッチ13.11にて修正予定です。ご不便をおかけして申し訳ございません。
- 敵にダメージを与えるとスタック獲得(最大2)
- 味方を回復するとスタックを消費して追加回復と敵にダメージ
- 不和でAP増加
アテネの血杯がリワークされて復活。
今回はスタック式で、追加回復だけでなく追加ダメージもあり。
ARAMでは非常に強力なアイテムになっており、
多くのエンチャンターの第一択になりそうだ。
帝国の司令より効果が安定している上、
回復まで付いている。
ムーンストーンの再生
トータルコスト:2500 ⇒ 2300
アイテムのレシピ:バンドルグラスの鏡 + キンドルジェム + 750ゴールド ⇒ バンドルグラスの鏡 + キンドルジェム + 550ゴールド
魔力:+40 ⇒ +35
体力:+200(注:変更なし)
スキルヘイスト:+20(注:変更なし)
基本マナ自動回復:+100%(注:変更なし)
NEW自動効果(重複不可) - 星明りの恩寵:味方への体力回復またはシールド効果が最も近くにいる味方チャンピオン1体(自身を除く)に連鎖する。連鎖による体力回復量は元の値の20~35%(対象のチャンピオンレベルに応じて)、シールド耐久値は元の値の30~40%(対象のチャンピオンレベルに応じて)となる。
NEWミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムにスキルヘイスト+5を付与する。
- コスト低下
- 回復効果が削除され、回復とシールドが連鎖する効果に
回復/シールドに特化したアイテムとしてプチリワーク。
ヘリアの残響の方が平均パフォーマンスは良さそうだが、
エンチャンターに特化するならこちらを選ぶことにはなるだろう。
シュレリアの戦歌
トータルコスト:2500 ⇒ 2300
アイテムのレシピ:キンドルジェム + バンドルグラスの鏡 + 750ゴールド ⇒ キンドルジェム + バンドルグラスの鏡 + 550ゴールド
魔力:+40 ⇒ +35
体力:+200(注:変更なし)
スキルヘイスト:+20(注:変更なし)
基本マナ自動回復:+100%(注:変更なし)
発動効果 - 士気高揚:1000ユニット以内にいるすべての味方の移動速度を、4秒間30%増加させる(クールダウン75秒)(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - 発奮:味方に体力回復効果、シールド、バフのいずれかを付与すると、1.5秒間、自身と対象の移動速度が25%増加する ⇒ 味方に体力回復効果、シールド、バフのいずれかを付与すると、1.5秒間、自身と対象の移動速度が20%増加する
ミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムにスキルヘイスト+5を付与する(注:変更なし)
- コスト低下、AP低下
- 自動効果のMS増加量が5%低下
コストが低下し、パワーがわずかに低下。
この程度なら全く問題なし。
エンチャンターミシックはいずれも強力なアイテムだ。
エンチャンター向け-レジェンダリー
帝国の司令
トータルコスト:2500 ⇒ 2300
アイテムのレシピ:バンドルグラスの鏡 + キンドルジェム + 750ゴールド ⇒ バンドルグラスの鏡 + フィンディッシュの古書 + 450ゴールド
魔力:+40 ⇒ +55
スキルヘイスト:+20(注:変更なし)
基本マナ自動回復:+100%(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - 調整射撃:チャンピオンにスロウ効果または移動不能効果を付与するスキルが、45~75(味方のチャンピオンレベルに応じて)の追加魔法ダメージを与えて4秒間対象をマークする(マークの付与は、敵チャンピオンごとに6秒間のクールダウンがある)。味方チャンピオンがダメージを与えるとマークが爆発して追加で90~150(味方のチャンピオンレベルに応じて)の魔法ダメージを与え、2秒間、自身とその味方の移動速度が20%増加する ⇒ チャンピオンにスロウ効果または移動不能効果を付与するスキルが、35~75(味方のチャンピオンレベルに応じて)の追加魔法ダメージを与えて4秒間対象をマークする(マークの付与は、敵チャンピオンごとに6秒間のクールダウンがある)。味方チャンピオンがダメージを与えるとマークが爆発して追加で70~150(味方のチャンピオンレベルに応じて)の魔法ダメージを与え、2秒間、自身とその味方の移動速度が20%増加する。
- レジェンダリーアイテム化
- コスト低下、AP増加
- 自動効果の序盤ダメージ量が低下
効果のダメージは序盤で低下したものの、
その分コストも低下しており、APは増加した。
ヘリアの残響を買うエンチャンターで、
サポート性能よりスノーボールを重く見るなら
引き続き強力なアイテムとなるはずだ。
ほぼバフと言っても良い内容であり、
今まで通り活用できるアイテム。
アーデントセンサー
トータルコスト:2300 ⇒ 2100
アイテムのレシピ:増魔の書 + フォビドゥン アイドル + 増魔の書 + 630ゴールド ⇒ エーテル ウィスプ + フォビドゥン アイドル + 450ゴールド
魔力:+60 ⇒ +35
基本マナ自動回復:+100% ⇒ +75%
体力回復およびシールド効果の増加量:+8%(注:変更なし)
NEW移動速度:+5%
自動効果(重複不可) - サンクティファイ:自分以外の味方に体力回復効果またはシールドを付与すると、6秒間、自身とその味方の両方が強化され、攻撃速度が10~30%(味方のチャンピオンレベルに応じて)増加し、通常攻撃時効果で5~20(味方のチャンピオンレベルに応じて)の魔法ダメージを与える ⇒ 自分以外の味方に体力回復効果またはシールドを付与すると、6秒間、自身とその味方の両方が強化され、攻撃速度が15~30%(味方のチャンピオンレベルに応じて)増加し、通常攻撃時効果で15~30(味方のチャンピオンレベルに応じて)の魔法ダメージを与える
- コスト、ステータスが低下
- 移動速度が増加
- 味方支援時のASとOHE効果が増加
APが下がった代わりに、
全体的に使いやすくなった。
支援したいが、ダメージも出したいという
ARAMでの欲張りなエンチャンターにはやや逆風か。
フローウォータースタッフ
トータルコスト:2300 ⇒ 2100
アイテムのレシピ:増魔の書 + フォビドゥン アイドル + 増魔の書 + 630ゴールド ⇒ エーテル ウィスプ + フォビドゥン アイドル + 450ゴールド
魔力:+50 ⇒ +35
基本マナ自動回復:+100% ⇒ +75%
体力回復およびシールド効果の増加量:+8%(注:変更なし)
NEW移動速度:+5%
自動効果(重複不可) - 急流:自分以外の味方に体力回復効果またはシールドを付与すると、4秒間、自身とその味方の魔力が25~45(味方のチャンピオンレベルに応じて)、スキルヘイストが20増加する ⇒ 自分以外の味方に体力回復効果またはシールドを付与すると、4秒間、自身とその味方の魔力が30~45(味方のチャンピオンレベルに応じて)、スキルヘイストが20増加する
- コストが低下、APが低下
- MS増加が追加
- 自動効果のAP増加量がバフ
こちらもアデセンと同じような調整。
- ダメージを出したいなら帝国の司令
- バランスを取るならアデセン/フローウォーター
- サポートに徹するならミカエル/リデンプション
このような構図になりそうだ。
ミカエルの祝福
トータルコスト:2300(注:変更なし)
アイテムのレシピ:フォビドゥン アイドル + ネガトロン クローク + 600ゴールド ⇒ 調和の聖杯 + フォビドゥン アイドル + 550ゴールド
NEW体力:+250
削除魔法防御:+50 ⇒ 0(削除)
基本マナ自動回復:+100%(注:変更なし)
体力回復およびシールド効果の増加量:+16% ⇒ +15%
発動効果 - 浄化:味方チャンピオンからノックアップとサプレッションを除くすべての行動妨害系デバフを除去し、体力を100~180(味方のチャンピオンレベルに応じて)回復させる(クールダウン120秒) ⇒ 味方チャンピオンからノックアップとサプレッションを除くすべての行動妨害系デバフを除去し、体力を100~250(味方のチャンピオンレベルに応じて)回復させる(クールダウン120秒)
NEW自動効果(重複不可) - 調和:基本マナ自動回復増加量25%ごとに、基本体力自動回復が25%増加する。
- MRが削除され、体力が追加
- 終盤の回復量が増加
- 調和の効果が追加
MRが欲しくなくても買っていたため良い調整。
回復/シールドは1%落ちたが、ほぼバフと言って良い。
リデンプション
トータルコスト:2300(注:変更なし)
アイテムのレシピ:キンドルジェム + フォビドゥン アイドル + 700ゴールド ⇒ 調和の聖杯 + フォビドゥン アイドル + 550ゴールド
体力:+200 ⇒ +250
基本マナ自動回復:+100%(注:変更なし)
体力回復およびシールド効果の増加量:+16% ⇒ +15%
発動効果 - 介入:射程5500以内の範囲を指定する。2.5秒後に光が天から降り注ぎ、味方チャンピオンの体力を180~340(対象のチャンピオンレベルに応じて)回復し、敵チャンピオンを燃やして最大体力の10%の確定ダメージを与える(クールダウン90秒) ⇒ 射程5500以内の範囲を指定する。2.5秒後に光が天から降り注ぎ、味方チャンピオンの体力を200~400(対象のチャンピオンレベルに応じて)回復し、敵チャンピオンを燃やして最大体力の10%の確定ダメージを与える(クールダウン90秒)
NEW自動効果(重複不可) - 調和:基本マナ自動回復増加量25%ごとに、基本体力自動回復が25%増加する。
- 体力増加
- 回復量増加
- 調和の効果が追加
こちらもほぼ純粋なバフ。
より使いやすくなった。
祝福の聖杯
トータルコスト:900ゴールド
アイテムのレシピ:ルビー クリスタル + フェアリー チャーム + 250ゴールド
体力:200
基本マナ自動回復:+50%
自動効果(重複不可) - 調和:基本マナ自動回復増加量25%ごとに、基本体力自動回復が25%増加する。
素材アイテムとして聖杯が復活。
調和の効果も復活。
以前のMR+マナ回復ではなく、
体力+マナ回復になったことで買いやすくなった。
ケミテックピュートリファイアー
トータルコスト:2300 ⇒ 2100
アイテムのレシピ:忘却のオーブ + フォビドゥン アイドル + 700ゴールド ⇒ 忘却のオーブ + フォビドゥン アイドル + 500ゴールド
魔力:+40 ⇒ +35
スキルヘイスト:+15(注:変更なし)
基本マナ自動回復:+100% ⇒ +75%
体力回復およびシールド効果の増加量:+8% ⇒ +10%
自動効果(重複不可) - 毒キノコ液:敵チャンピオンにダメージを与えると3秒間「重傷」を付与する(注:変更なし)
- コストとAP、マナ回復低下
- 回復/シールド効果増加
より買いやすいアイテムになった。
とはいえ、これでもなかなか買われないアイテム。
タンクサポート向け-ミシック
レディアントヴァーチュ
トータルコスト:3200 ⇒ 2700
アイテムのレシピ:イージスの盾 + キンドルジェム + ルビー クリスタル + 800ゴールド ⇒ イージスの盾 + ジャイアント ベルト + 600ゴールド
体力:+400 ⇒ +350
物理防御:+30(注:変更なし)
魔法防御:+30(注:変更なし)
スキルヘイスト:+20 ⇒ +10
自動効果(重複不可) - 導きの光:アルティメットスキルを発動すると、9秒間「光彩」状態となる。「光彩」状態の間は最大体力が15%増加し、「光彩」状態になった瞬間およびそれから3秒ごとに、自身および1200ユニット以内にいるすべての味方が最大体力の3%にあたる体力を回復する(クールダウン90秒) ⇒ アルティメットスキルを発動すると、9秒間「光彩」状態となる。「光彩」状態の間は最大体力が12.5%増加し、「光彩」状態になった瞬間およびそれから3秒ごとに、自身および1200ユニット以内にいるすべての味方が最大体力の2.5%にあたる体力を回復する(クールダウン90秒)
ミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムに体力+100を付与する ⇒ 所持しているほかのレジェンダリーアイテムに体力+75を付与する
- コスト低下、体力とスキルヘイスト低下
- 光彩の体力増加量、回復量が低下
- ミシック効果が低下
コストが500も低下した代わりに、
全体的にパワーダウン。
サポートには嬉しい調整で、
ザックやウディアにも決して悪くない。
まだまだ強そうなアイテム。
イーブンシュラウド
トータルコスト:2500 ⇒ 2300
アイテムのレシピ:キンドルジェム + イージスの盾 + 500ゴールド ⇒ 生命泉のペンダント + ヌルマジック マント + 800ゴールド
体力:+200(注:変更なし)
物理防御:+30(注:変更なし)
魔法防御:+30(注:変更なし)
スキルヘイスト:+20(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - きらめき:敵チャンピオンに移動不能効果を与えるか、自身が移動不能効果を受けると、その対象および周囲のすべての敵チャンピオンは、5秒間受けるダメージが10%増加する。(注:変更なし)
ミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムに物理防御+5と魔法防御+5を付与する。
- コスト低下
純粋なコスト低下。
素材も買いやすくなった。
ARAMのイーブンシュラウドは隠れOPアイテムであり、
タンクサポートでは最高勝率のチャンピオンも少なくない。
純粋なバフであり、更に勝率増加が見込める。
ソラリのロケット
トータルコスト:2500 ⇒ 2300
アイテムのレシピ:キンドルジェム + イージスの盾 + 500ゴールド ⇒ 生命泉のペンダント + ヌルマジック マント + 800ゴールド
体力:+200(注:変更なし)
物理防御:+30(注:変更なし)
魔法防御:+30(注:変更なし)
スキルヘイスト:+20(注:変更なし)
発動効果 - 献身:自身および850ユニット以内にいる味方チャンピオンに2.5秒間、耐久値180~330(対象のチャンピオンレベルに応じて)のシールドを付与する ⇒ 自身および850ユニット以内にいる味方チャンピオンに2.5秒間、耐久値200~360(対象のチャンピオンレベルに応じて)のシールドを付与する。
自動効果(重複不可) - 奉献:周囲の味方チャンピオンの物理防御と魔法防御を3増加させる(注:変更なし)
ミシック自動効果:所持しているほかのレジェンダリーアイテムに「奉献」の物理防御+2、魔法防御+2を付与する(注:変更なし)
- コストが低下
- シールド耐久値が増加
純粋なバフ。
ARAMでは出てくる場面は少ないものの、
- タリック
- スレッシュ
- ブラウム
この辺りのチャンピオンでは採用余地あり。
プロテクト重視の試合では有効。
タンクサポート向け-レジェンダリー
アビサルマスク
トータルコスト:3000 ⇒ 2400
アイテムのレシピ:久遠のカタリスト + スペクター カウル + 450ゴールド ⇒ キンドルジェム + ネガトロン クローク + 700ゴールド
体力:+550 ⇒ +300
スキルヘイスト:+10(注:変更なし)
魔法防御:+40 ⇒ +60
自動効果(重複不可) - 荒廃:550ユニット以内の敵チャンピオンに「呪術」をかけ、魔法防御を5(+増加体力の1.2%)低下させる(最大25)。「呪術」をかけた敵1体につき魔法防御が9増加する(注:変更なし)
削除自動効果(重複不可) - 久遠:「アビサル マスク」から「自動効果(重複不可) - 久遠」を削除。
- コストが低下
- マナと久遠が削除
久遠のカタリストが素材でなくなり、
誰でも買いやすくなった。
言うまでもなく、ARAMでは大きなバフ。
戦闘に影響しないマナステータスを切り捨てられたのは嬉しい。
自然の力もナーフされているため、
今後はこちらを選ぶ機会が増えそうだ。
騎士の誓い
トータルコスト:2300 ⇒ 2200
アイテムのレシピ:クリスタル ブレーサー + 再生の珠 + キンドルジェム + 400ゴールド ⇒ 生命泉のペンダント + クリスタル ブレーサー + 350ゴールド
体力:+400 ⇒ +350
NEW物理防御:+25
スキルヘイスト:+20 ⇒ +15
基本体力自動回復:+200% ⇒ +125%
発動効果(重複不可) - 誓約:味方を「同志」に指定する(クールダウン60秒)(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - 犠牲:味方の「同士」が近くにいる間は、その味方が受ける軽減前ダメージの10%を代わりに受け、また「同士」がチャンピオンに与えたダメージの10%にあたる体力を回復する。味方の体力が30%未満だった場合は、ダメージ軽減効果が20%に上昇する(注:軽減後ダメージから軽減前ダメージへの変更です)。
- コスト低下、体力とスキルヘイスト低下
- 物理防御が追加
- 軽減後ダメージではなく、軽減前ダメージを参照するように
コストは低下したが、
ダメージ代替効果がナーフされた。
ARAMで活用される場面はかなり限定的で、
今後もその立場は変わらないだろう。
生命泉のペンダント
トータルコスト:1050
レベルアップごとの攻撃力:クロース アーマー + ルビー クリスタル + 350ゴールド
体力:+150
物理防御:+25
スキルヘイスト:+5
タンクサポート向けの素材アイテム。
イージスの盾よりも使い勝手は良いかもしれない。
ジークコンバージェンス
トータルコスト:2400 ⇒ 2200
アイテムのレシピ:キンドルジェム + グレイシャル バックラー + 700ゴールド ⇒ 生命泉のペンダント + グレイシャル バックラー + 250ゴールド
体力:+250 ⇒ +200
マナ:+250(注:変更なし)
物理防御:+35 ⇒ +45
スキルヘイスト:+20 ⇒ +15
発動効果 - パイプ:「協力者」を指定する(クールダウン60秒)(注:変更なし)
自動効果(重複不可) - コンバージェンス:敵に移動不能効果を与えてから8秒間、自身の「協力者」の通常攻撃(通常攻撃時効果)とスキルが、その敵に命中時効果で30~70(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の7.5%)(+最大体力の1.5%)の魔法ダメージを追加で与える。(注:変更なし)
- コスト低下、体力とスキルヘイスト低下
- 物理防御が増加
コストがやや低下して買いやすくなった。
マナ+250が邪魔で、現状はあまり使われないアイテム。
その他のアイテム
ディヴァインサンダラー
「追撃」ダメージ:基本攻撃力の125% + 対象の最大体力の6%(遠隔攻撃チャンピオンは3%) ⇒ 基本攻撃力の160% + 対象の最大体力の4%(遠隔攻撃チャンピオンは2%)
基本ADレシオが増加し、割合ダメージが減少。
タンクを殴ることでサステインを得ていた
ディヴァイン系ファイターにとってはやや痛手。
が、割合1%減少と引き換えに+35%ものレシオを獲得した
エズリアルにとってはバフになる。
トリニティフォース
「三重攻撃」の効果時間:3秒 ⇒ 5秒
攻撃力:+35 ⇒ +40
攻撃速度:+30% ⇒ +35%
かなり強くなったのがトリニティフォース。
ステータスが伸びたのも良いが、
スタックの効果時間が5秒に延長された。
基礎AD増加の効果を受けやすくなり、
実質的にはかなりのバフになっている。
ディヴァインサンダラーを選んでいた
- フィオラ
- カミール
- ウーコン
この辺りトリニティフォースも
ほぼ互角の選択肢になりそうだ。
ディヴァインも強化された
エズリアルにとっては嬉しい悩み。
マルモティウスの胃袋
トータルコスト:2900 ⇒ 2800
自動効果 - 「ライフライン」のクールダウン:75秒 ⇒ 90秒
自動効果 - 「ライフライン」のシールド効果時間:5秒 ⇒ 2.5秒
- コストが低下
- シールドのCDと効果時間がナーフ
コストが低下した代わりに効果がナーフ。
少し強すぎたため良い調整。
ステラックの篭手
NEW巨大化:「ライフライン」が発動すると8秒間、サイズが25%、行動妨害耐性が30%増加する。
サイズ増加はともかく、
行動妨害耐性+30%は大きい。
使えるチャンピオンは限られるものの、
ユーザーにとっては全員嬉しいバフになる。
ストライドブレイカー
攻撃力:+50 ⇒ +60
AD10増加。
ARAMではなかなか使いづらいアイテム。
ガレンしか使いこなせていない。
フィンブルウィンター
削除無料って言った?:「フィンブルウィンター」の「自動効果 - 不朽」のシールドが、使用者のマナを消費しなくなりました。
マナを消費しなくなった。
最近はARAMでもあまり使われないアイテム。
サンファイアに取って代われられた印象が強い。
自然の力
トータルコスト:2900 ⇒ 2800
体力:+350 ⇒ +400
魔法防御:+70 ⇒ +60
「自動効果 - 吸収」の最大スタック:6 ⇒ 10
削除自動効果 - 消散:「消散」が乗算の魔法ダメージ軽減効果を付与しないよう変更。
NEW自動効果 - 消散:30の増加魔法防御を付与するよう変更。
- コスト低下、MR低下、体力増加
- 最大スタック数が増加
- 割合カットではなくMR30増加に変更
割合ダメージカットがなくなり、
かなり弱くなってしまった。
アビサルマスクのマナが消えたため、
今後はよほどのことがない限りアビサルマスクで良いだろう。
以前があまりにも強すぎた。
ハルブレイカー
アイテムのレシピ:ピッケル + ファージ + 825ゴールド(トータルで2800ゴールド) ⇒ ピッケル + 翼のムーンプレート + 225ゴールド(トータルで3000ゴールド)
攻撃力:+50 ⇒ +60
NEW増加移動速度:移動速度+5%を付与するよう変更。
ARAMでは買わない。
ロストチャプター
アイテムのレシピ:増魔の書 + サファイア クリスタル + 増魔の書 + 80ゴールド(トータル1300) ⇒ 増魔の書 + サファイア クリスタル + 265ゴールド(トータル1100)(注:「ルーデン エコー」の最終コストに変更はなく、この200ゴールドは合成コストとして追加されます)
効果据え置きで、
コストが200ゴールドも低下。
ガーディアンアイテムとオーンの名匠アイテムを除いて
全アイテム中1位のゴールド効率になったと書けば
その異常さが伝わる。
ロストチャプター+ブーツのスタートが可能になり、
メイジは全体的にバフ。
あまりにも強い。
ラバドンデスキャップ
「自動効果 - マジカルオーパス」の魔力増加量:35% ⇒ 40%
40%増加に変更。
全メイジに底上げのバフ。
今後もしばらくはメイジを中心としたメタが続きそうだ。
チャンピオン
アイテムの変更で影響を受けるチャンピオンが中心。
アクシャン
固有スキル - ダーティーファイト
3スタック時の魔法ダメージ:10~165(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 10~165(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の60%)
シールド耐久値:40~280(+増加攻撃力の35%)、チャンピオンレベルに応じて一定値ずつ上昇 ⇒ 40~280(+増加攻撃力の35%)、一定値ずつではなく、基本ステータスの増加率に応じて上昇(注:これは実質的に試合の序盤と中盤で、シールド耐久値が10%削減された計算になります)
Q - 報復のブーメラン
敵チャンピオン命中時の増加移動速度:40% ⇒ 40%(+魔力100ごとに5%)
グインソー用にAPレシオ追加。
しかしグインソーを使うかどうかは微妙。
カリスタ
E - 引き裂く遺恨
スロウ効果:10/18/26/34/42% ⇒ 10/18/26/34/42%(+魔力100ごとに5%)
物理ダメージ:20/30/40/50/60(+攻撃力の70%) ⇒ 20/30/40/50/60(+攻撃力の70%)(+魔力の20%)
追加のスタックダメージ:10/16/22/28/34(+攻撃力の23.2/27.55/31.9/36.25/40.6%) ⇒ 10/16/22/28/34(+攻撃力の23.2/27.55/31.9/36.25/40.6%)(+魔力の20%)
グインソー用にAPレシオ追加。
こちらはほぼ間違いなく使う。
キンドレッド
W - 狼の激昂
魔法ダメージ:25/30/35/40/45(+増加攻撃力の20%)(+対象の現在体力の1.5%(+印ごとに1%)) ⇒ 25/30/35/40/45(+増加攻撃力の20%)(+魔力の20%)(+対象の現在体力の1.5%(+印ごとに1%))
E - 忍び寄る恐怖
スロウ効果:50% ⇒ 50%(+魔力100ごとに5%)
グインソー用にAPレシオ追加。
キンドレッドはIEで良いだろう。
ヴェイン
Q - タンブル
次の通常攻撃の追加物理ダメージ:攻撃力の75/85/95/105/115% ⇒ 攻撃力の75/85/95/105/115%(+魔力の50%)
グインソー用にAPレシオ追加。
リフトメーカービルドで強い...と思いきや、
グインソーがミシック化してしまったため
ビルド自体がイマイチに。
グインソーのAR/MR貫通も活かしづらく、
最も割を食ってしまいそうなヴェイン。
ニーコ
Q - 弾ける花弁
モンスターへの追加ダメージ:30/40/50/60/70 ⇒ 35/50/65/80/95
W - シェイプスプリッター
モンスターへの追加ダメージ:50 ⇒ 75
R - ポップブロッサム
魔法ダメージ:150/350/550(+魔力の100%) ⇒ 150/350/550(+魔力の120%)
RのAPレシオが増加。
ARAM的には嬉しい調整。
リワーク前よりは弱いが、
ある程度は戻してもらえた。
5/18 ミッドパッチアップデート
ヤスオ
レベルアップごとの体力:101 ⇒ 110
固有スキル - 浪人道:100~575 ⇒ 125~600
「W - 風殺の壁」のクールダウン:30/27/24/21/18秒 ⇒ 25/23/21/19/17/15秒
イモシが消えて苦しんでいるヤスオの補填。
- スタティックシヴ
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
ARAMではこのビルドに活路があるらしい。
軒並み低勝率の中、この3コアだけ好調。
ヨネ
基本物理防御:28 ⇒ 30
レベルアップごとの体力:99 ⇒ 105
「W - 霊断刀」のクールダウン:16~6秒、増加攻撃速度に応じてスケーリング ⇒ 14~6秒、増加攻撃速度に応じてスケーリング
「W - 霊断刀」のシールド:35~55(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の55%) ⇒ 45~65(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の65%)
ヨネも同様に補填バフ。
ヤスオ同様の3コアビルドが利用でき、
高めの勝率を残している。
キンドレッド
レベルアップごとの体力:99 ⇒ 104
レベルアップごとの攻撃力:2.5 ⇒ 3.25
「E - 忍び寄る恐怖」のクリティカル発動基準値:対象が最大体力の15~65%、クリティカル率に応じてスケーリング ⇒ 対象が最大体力の25~75%、クリティカル率に応じてスケーリング
クラーケンスレイヤーの補填バフ。
こちらは、
- ストームレイザー
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
この汎用ADCビルドで大丈夫。
無理にクラーケンスレイヤーを使う必要はない。
その他
タワー
タワーへのチャンピオンのダメージ:チャンピオンの基本攻撃力 + 次のいずれか高い方:増加攻撃力または魔力の60% ⇒ チャンピオンが合計攻撃力 + 魔力の60%のダメージを与えるようになりました(注:魔力の60%がそのチャンピオンの増加攻撃力よりも大きかった場合は以前と同様、ダメージのタイプが魔法ダメージに変換されます)。
ハイブリッドビルドがタワーを割りやすくなった。
まとめ
- クリティカルの新ビルドを模索
- サポートとメイジは全体的に底上げされた
- どのアイテムもコストパフォーマンスが良い
変更されたアイテムは全体的に安価で、
効果の高いアイテムになっている。
相対的にファイターやタンクアイテムがやや見劣りし始めるほど。
特にADCとメイジのキャリー向けアイテムと、
彼らを支えるエンチャンターのアイテムは強力だ。
新ビルドを模索する上で、
ARAMに強いアイテムの傾向を簡単にまとめると
- 3コアまでで強いアイテムはARAM向き
- ユーティリティよりダメージ重視
- 高ADアイテムは無条件に強い
こんな感じ。
次のパッチもアイテムのフォローアップが中心だと思われるため、
しばらくは新ビルドの模索期間。