パッチノート

ARAMパッチノート13.8【コグ=マウにバフ、コズミックドライブの調整】

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アップデートの注目点

コグ=マウのバフ

パッシブ発動中はゴースト状態に、
ダメージがバフ。
QのCDがバフ。
Eのマナがバフ、スロウが調整。

一つ一つのバフはそれなりだが、
全てまとまると強い。

既にARAMでは上位の成績を出していたので、
TierS入りも見込める。

リリアのバフ

パッシブ回復量の基礎値が下がり、
APレシオが増加。

250AP超からバフになる調整。

現在のリリアはフルAPが主流なので、
実質的にバフ。

既にTierSにいるため
OP候補。

コズミックドライブの調整

APが10増え、自動効果の40APが削除。
自動効果の発動が容易に。

スキル1回からMSアップが発動するようになり、
ユーザーの増加が見込まれる。

アイテムとしてのパワーはやや下がったが、
ユーティリティアイテムとしての
4,5コアでの優先度は上がりそうだ。

ARAMのチャンピオン調整への変更

バフ

  1. なし

ナーフ

  • なし

今パッチは調整なし。

パッチ13.8のARAM的寸評

オレリオン・ソル

レベルアップごとの体力:95 ⇒ 90
レベルアップごとの物理防御:4.3 ⇒ 4

ステータスが減少。
星屑ナーフ後もTierA前後のパワーはある。
上位30%辺りまで落ちるか。

エズリアル

基本攻撃力:60 ⇒ 62

基礎ADが増加。

ARAMでは苦戦という程ではないにしろ、
長らく元気がないエズリアル。

TFビルドでややパワーが伸びる。

ガレン

基本攻撃力:66 ⇒ 69
基本物理防御:36 ⇒ 38

基礎ADと基礎ARがバフ。

こちらは3も上昇。
ARAMにおける基礎ステータスは
メレーの体力以外大きく影響しづらいのだが、
AD3とAR2も上がれば多少は影響するかも。

サステイン頼みでHPを積まない
ファイターやスカーミッシャーで顕著。
過去にはエイトロックスが、HPナーフと回復バフのトレード調整で
大きく順位を落としたことがあった。

ジャンナ

W - ゼファー
魔法ダメージ:70/100/130/160/190(+魔力の50%) ⇒ 80/110/140/170/200(+魔力の60%)
E - ストームブレス
シールドが減衰するまでの時間:1.25秒 ⇒ 2.5秒

Wのダメージがバフ。
Eのシールド減衰猶予がバフ。

Wのダメージも嬉しいが、
Eのシールドが本命。

効果時間は伸びていないが、
減衰しないなら実効的なシールド量が増え
その分戦いやすくなる。

ADを増やすシールドなので、
効果時間が僅かでも伸びる可能性があることは
表記以上のバフになる。

ジャーヴァンⅣ

基本ステータス
レベルアップごとの攻撃力:3.4 ⇒ 3
Q - ドラゴンストライク
物理ダメージ:90/130/170/210/250(+増加攻撃力の140%) ⇒ 80/120/160/200/240(+増加攻撃力の140%)

レベル毎のADがナーフ。
Qの基礎ダメージがナーフ。

ジャングルで暴れすぎたため。
そこまで大きなナーフではないが、
ARAMでは既に並の勝率まで落ちた後。
追い打ちを食らった形。

ケイン

E - 影抜き
影の暗殺者 - 増加移動速度:80% ⇒ 70%
影の暗殺者 - クールダウン:8秒 ⇒ 10秒

Eの増加MSとCDがナーフ。

直接戦闘に関わる部分ではないためARAMでは影響は少ない...
と思いきや、
回復スキルとしてそれなりに依存しているため
CD増加はやや痛い。

最近TierA前後にきていただけに残念。

カ=ジックス

Q - 甘美なる恐怖
物理ダメージ:60/85/110/135/160(+増加攻撃力の115%) ⇒ 70/95/120/145/170(+増加攻撃力の115%)

Qの基本ダメージが増加。

たった10ダメージだが、
孤立状態なら110%増加するため
21ダメージのバフ。

ARAMでQを的確に使うのは
それなりの理解度が必要かもしれないが、
Wと併せて使えるプレイヤーならかなり恩恵は高い。

コグ=マウ

固有スキル - イカシアの自爆
NEW行け、コグ=マウ!:固有スキル形態の間、ゴースト化するように
確定ダメージ:125~550(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 140~650(チャンピオンレベルに応じて)
Q - 腐食粘液
クールダウン:8秒 ⇒ 7秒
E - ヴォイド分泌液
マナコスト:60/70/80/90/100 ⇒ 40/55/70/85/100
スロウ効果:20/28/36/44/52% ⇒ 30/35/40/45/50%

パッシブ発動中はゴースト状態に、
ダメージがバフ。
QのCDがバフ。
Eのマナがバフ、スロウが調整。

個々は地味な内容だが、
総合して大きめのバフ。

特に、パッシブのゴースト化は
ユニットが密集しやすいARAMでは
地味に嬉しい調整だ。

レイト志向のメタにも合ったADCで、
もちろんAPビルドでもバフ。

前パッチTierAなので、
TierS入りがあるかもしれない。

レオナ

W - エクリプス
増加物理防御:15/20/25/30/35(+増加物理防御の20%) ⇒ 20/25/30/35/40(+増加物理防御の20%)
増加魔法防御:15/20/25/30/35(+増加魔法防御の20%) ⇒ 20/25/30/35/40(+増加魔法防御の20%)
魔法ダメージ:45/80/115/150/185(+魔力の40%) ⇒ 55/90/125/160/195(+魔力の40%)

Wの増加AR/MRがバフ、
ダメージがバフ。

基本的なCC性能でそれなりの成績はあるものの、
上位に食い込むには
ダメージもタンク性能も足りないレオナ。

バフ内容は欲しい要素なのだが、
ARAM的にはこれでもまだ数字が足りない。

リリア

固有スキル - 夢を集める大枝
モンスターへのダメージ上限:50~150(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 70~150(チャンピオンレベルに応じて)(注:これはレベル1の場合、モンスターへのダメージが体力1328超で40%増加、そこから徐々に減少していき、体力949未満で0%増加という計算になります。ラプターは体力が1100しかありませんが、レッド、ブルー、グロンプ、クルーグ、ウルフは体力が1328を超えているので、この新たな最大ダメージを与えることが可能です)
モンスターからの体力回復量:24~75(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の5.4%) ⇒ 39~54(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の15%)
チャンピオンからの体力回復量:6~120(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の18%) ⇒ 6~90(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の30%)

パッシブ回復量の基礎値が低下、
APレシオが増加。

色々書いてあるが、ARAMでは最後の一行だけ。
最大30低下し、12%AP増加したため
250AP超からバフになる計算。

現在はフルAPの成績が良いため、
250APは難しくない。
バフになることが予想される調整。

コズミックドライブの調整も来ているため、
更に順位を上げることが予想される。
TierS+に入れるかどうか。

マルファイト

W - サンダークラップ
強化通常攻撃:30/45/60/75/90(+魔力の20%)(+物理防御の15%) ⇒ 30/40/50/60/70(+魔力の20%)(+物理防御の15%)
範囲物理ダメージ:15/25/35/45/55(+魔力の30%)(+物理防御の20%) ⇒ 15/25/35/45/55(+魔力の30%)(+物理防御の15%)

Wの基礎ダメージが減少、
AP/ARレシオが減少。

13.4でのバフ以降、
マルファイトのタンク選択率がやや上がっており
勝率もかなり改善してきている。

タンクマルファイトがARAMOPではなかった時期はないのだが、
タンクマルファイトがARAMで人気だった時期もない

13.3以前は15%程度だった握撃選択率が、
13.7では22%程度まで上がった。
プロシーン等で露出が続けば逆転もあるかも。

ニダリー

基本物理防御:28 ⇒ 32
レベルアップごとの物理防御:4.7 ⇒ 5

ARのバフ。
ほとんど影響なし。

ポッピー

Q - ハンマーショック
対象の最大体力に対するダメージ率:8% ⇒ 9%
W - ステッドファスト
増加防御力:10% ⇒12% (注:ポッピーの体力が最大体力の40%未満だった場合、2倍の24%になります)

Qの割合ダメージが増加。
Wの増加防御力が増加。

単純ながら嬉しいバフ。
割合ダメージとAR4%増加が効かないはずがない。

R以外の出力が低すぎるのがポッピーの課題だが、
これで解決できるかも。
TierA前後を期待。

ラカン

基本物理防御:32 ⇒ 30
レベルアップごとの物理防御:5.1 ⇒ 4.9

ARが減少。
ほぼ影響なし。

アイテム

コズミックドライブ

魔力:90 ⇒ 100
NEW自動効果(重複不可) - スペルダンス:チャンピオンにダメージを与えると(継続ダメージを除く)、次の5秒間、移動速度を2.5%増加させるスタックを1.5秒ごとに1獲得する。最大4スタック(移動速度が10%増加)。4スタックになると移動速度が追加で10%増加する(合計で移動速度が20%増加)。この効果はダメージを与えるとリフレッシュされる。(注:スタックの増加は1回ダメージを与えるだけで開始されますが、これだけでは3スタックまでしか伸びません。その後、少し間を空けてからもう一度ダメージを与えれば、最大の4スタックに到達できます。1.5秒間隔で4回ダメージを与える必要があるという訳ではありません。ここでの狙いは、1回のスキルだと自動効果のスタックが最大にならないようにすることです)

色々書いてあるが、

  • APが10増えたが、自動効果のAP40が消えた
  • スキル1回で発動、2回で最大効果になった
  • 最大でMS15%から20%増加になった

という内容。
最大出力は減ったものの、
かなり使いやすくなった

特にスキル2回で発動する点は大きい。
使用者が広がりそうでもあるが、
現実的にはやや厳しいものもある。

ARAMでのMSというステータスの
優先度がかなり低いという背景がある。

バーストメイジは
ミシック>シャドウフレイム>デスキャップ
のビルドが強すぎるため、
3コアまでに入り込む余地があるかは微妙。
が、4コア以降はかなり有力か。

  • リリア
  • ブラッドミア
  • グウェン

この辺りの既存ユーザーは引き続き利用する。

まとめ

  • リリア、コグ=マウ、ポッピー、ジャンナのバフに注目
  • コズミックドライブは試す価値あり
  • メタの全体像は変わらず

大きくメタに変化はないが、
一部チャンピオンには動きがありそうなパッチ。

特にコズミックドライブ関連。
機動力を得て強くなるメイジは稀だが、
一部のチャンピオンでは既にOPアイテム。

コアアイテムとしてより、
時計やバンシーのような
ユーティリティアイテムとしての価値が上がった。

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