パッチノート

ARAMパッチノート12.21【カ・サンテ実装、シンジャオにバフ】

プレシーズン前のため、
カ・サンテの実装以外は薄味なパッチ。
コーキとシン・ジャオにバフ。

パッチノート全文はこちら

アップデートの注目点

カ・サンテ実装

ソロレーン向けのタンクなら、
とりあえずバミシンダーを持てば
ARAMで最低限の仕事はできるはず。

壁を超えることが強化条件に含まれる
アルティメットがどのような扱いになるか注目。

すぐにプレシーズンが始まるため、
変更予定のアイテムで壊れる可能性もある。

シン・ジャオにバフ

パッシブのADレシオと、
EのCDにバフ。

フルビルドに辿り着けるARAMでは
ADレシオのバフは嬉しい。

これまでは中の下だったが、
もう少し見れる成績になりそう。

アイテムアイコンが変わった

最早これが注目点。

パッチノートには記載がないが、
クライアント上のアイテムアイコンがいくつか変更されている。

PBE12.22で実装されている内容が
先行して実装されたらしい。

ルインドキングブレードやデスダンス、エッセンスリーバーなど。

ガーディアンアイテムもデザインが一新される予定だが、
こちらはどうやら未実装。

こんなアイコンだったが

こんな感じになる予定。

個人的には、旧アイコンの方が
ハウリングアビスに合っていたような気がする。

ARAMのチャンピオン調整への変更

バフ

  1. なし

ナーフ

  • なし

今回もARAM調整なし。

パッチ12.21のARAM的寸評

カ・サンテ

久々のソロレーンタンクということで、
ロールのARAM適正はアリ。

ただ、アルティメットの強化に
壁を超えることが含まれているのが気がかり。
壁の少ないARAMで活用できるかどうか。

アーリ

Q - 幻惑のオーブ
マナコスト:60/70/80/90/100⇒55/65/75/85/95
往路と復路それぞれのダメージ:40/65/90/115/140(+魔力40%)⇒40/65/90/115/140(+魔力の45%)

Qのマナコストが低下、魔力反映率が上昇。

純粋なバフ。
ARAMでは火力不足が否めないため、
上位に食い込むにはもう少しパワーが要る。

ベル=ヴェス

E - ロイヤルストーム
クールダウン:22/20.5/19/17.5/16秒⇒24/22.5/21/19.5/18秒
R - 終わりなき晩餐
「ヴォイドレモラ」の体力:ミニオンの最大体力の50/60/70%⇒40/50/60%

Eのクールダウンが延長。「ヴォイドレモラ」の体力が減少。

ヴォイドレモラはARAMでは
ほとんどオマケ的な要素。

が、EのCD延長は痛い。
TierAを守りきれるかどうか。

ブリッツクランク

基本ステータス
基本体力:653⇒633
基本魔法防御:32⇒28
W - オーバードライブ
増加攻撃速度:40/53/66/79/92%⇒30/43/56/69/82%

基本体力と基本魔法防御が低下。Wの増加攻撃速度が低下。

MR5低下は大きい。
ここ数パッチはかなり上位に入っていたが、
これでかなり下がってしまいそう。

コーキ

基本ステータス
レベルアップごとの体力:101⇒105
レベルアップごとの攻撃力:2.5⇒2.8

レベルアップごとの体力と攻撃力が増加。

コーキはほぼシーンを使う前提のスキルセットで、
基本ADの上昇は非常に嬉しい。

ややテクニカルなチャンピオンだが
ダメージ出力は充分ある。
今パッチの個人的な注目株。

マルザハール

E - 虚性侵蝕
NEWキル確認:体力15~45(チャンピオンレベル1~11)未満のミニオンにとどめを刺すように

Eで体力が低下したミニオンにとどめを刺せるように。

最近流行りのCS補助。
ARAMのCS争いで更に勝ちやすくなる。

ミス・フォーチュン

E - レイニングバレット
魔法ダメージ:70/100/130/160/190(+魔力の+100%)⇒70/100/130/160/190(+魔力の120%)
スロウ効果:50%(+魔力100ごとに4%)⇒40%(+魔力100ごとに6%)
R - バレットタイム
ウェーブごとのダメージ:攻撃力の75% + 魔力の20%⇒攻撃力の75% + 魔力の25%

Eの魔力反映率が上昇、スロウ効果の基本効果量が低下、
スロウ効果の魔力反映率が上昇。Rの魔力反映率が上昇。

主軸はEのスロウを低下させてのパワーダウン。
それ以外の部分は、Eが弱体化することで
APビルドが弱体化することへの補填らしい。

が、MFのAPビルドはEのCDが戻らないと始まらない。
これならまだADでよい。

オーン

R - 鍛冶神の呼び声
最大スロウ効果:40/50/60%⇒スキルレベルにかかわらず60%

Rをアップデート。

時にはバグが正式なメカニクスになってしまうこともあります。オーンのアルティメットスキルは随分前から60%のスロウ効果を与えていましたが、このパッチでこれを正式に採用することにしました……あらら(注意:つまり、現状と比較して何も変更はないということです)。

バグが正式採用されたというアナウンスらしい。
実にRiot。

シン・ジャオ

固有スキル - 不退転
3度目の通常攻撃による追加ダメージ:攻撃力の15/25/35/45%⇒攻撃力の15/30/45/60%
体力回復量:6~74(チャンピオンレベルに応じて)(+攻撃力の10%)(+魔力の55%)⇒6~74(チャンピオンレベルに応じて)(+攻撃力の10%)(+魔力の65%)
E - 兵貴神速
クールダウン:12秒⇒11秒

Lv6/11/16でのパッシブADレシオが上昇と、
パッシブ回復のAPレシオ上昇、
EのCD短縮。

ARAMでは装備を買う余裕があるため、
ADレシオの増加はかなり嬉しい。

QのCD還元も加味してEの1秒短縮も大きい。
現在は103/161位だが、
勝率上位50%には食い込むかもしれない。

無効試合のアップデート

無効試合がランダムミッド&ローテーションゲームモードでも利用可能に(新たなルールを利用)

実は数パッチ前からARAMでも/remakeが使えたが、
今回正式実装らしい。

最短1分30秒時点で使えるとのことで、
便利な機能になるはず。

まとめ

  • カ・サンテが実装
  • 要チェックはコーキとシン・ジャオだけ
  • プレシーズン前の静かなパッチ

恐らくほとんど12.20から勢力図は変わらないパッチ。

プレシーズンで環境の激変が予想されるため、
今年の安定したARAMを楽しむならここが最後。

-パッチノート