12.10ミッドパッチ(5/27)以来、約3ヶ月ぶりに
ARAMのチャンピオン調整に変更が入った。
しかも大幅かつ、大量に調整。
ARAMの環境が激変する。
2022年8月24日 ミッドパッチ
ユーミ
Qの基本ダメージ(通常時) 50/80/110/140/170/200 ⇒ 50/90/130/170/210/250
Qの基本ダメージ(強化時) 60/100/140/180/220/260(+対象の現在体力の2/3.2/4.4/5.6/6.8/8%) ⇒ 60/110/160/210/260/310(+対象の現在体力の3/4.2/5.4/6.6/7.8/9%)
Rのクールダウン 130/110/90秒 ⇒ 110/100/90秒
Wのナーフが効きすぎたため、
ダメージ方面でパワーを戻した。
アップデートの注目点
ARAMのチャンピオン調整
久々のチャンピオン調整ということで、
数が膨大で、変更も大きい。
大幅にバフされ、要注意なのは
- アカリ
- ベル=ヴェス
- カ=ジックス
- ルブラン
- ソナ
- トリンダメア
- ゼド
この辺り。詳細は後述。
ガーディアンハンマーのナーフ
ライフスティール +10% ⇒ ライフスティール +7%
ライフスティールが
遂に10%から7%にナーフ。
過去に記事で触れたように、
耐久力アップデートの一律ナーフに取り残され
金銭効率190%の超OP化していたため妥当な変更。
なお、7%にナーフされても
ガーディアンハンマーの金銭効率は173.68%。
オーンの名匠アイテムを含む
どのミシック/レジェンダリーアイテムよりも
効率が良い。
ゼリのナーフ
Q - バーストファイア
ダメージ 8/11/14/17/20(+攻撃力の105/110/115/120/125%)(+魔力の60%)
⇒ 8/11/14/17/20(+攻撃力の100/105/110/115/120%)(+魔力の60%)
W - ウルトラショックレーザー
ダメージ 20/55/90/125/160(+攻撃力の130%)(+魔力の60%)
⇒ 20/55/90/125/160(+攻撃力の100%)(+魔力の40%)
WCSが近いため
小規模な変更が主体の中、
ゼリだけは大幅ナーフ。
プロシーンで暴れすぎたため、
プレシーズンまで沈める対応か。
ARAM的にも大打撃は確実で、
今シーズンは上がってこれないだろう。
ARAMのチャンピオン調整への変更
ARAM調整はダメージ±5%以内の調整が一般的。
一度に±5%を超える調整内容のチャンピオンは
かなりの勝率変化が予想される。
バフ
- アカリ
与ダメージ +10%、被ダメージ -10%⇒ 与ダメージ +15%、被ダメージ -15% - アクシャン 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
- ベル=ヴェス 与ダメージ +5%、被ダメージ -10%
- ダイアナ 被ダメージ -5%
- エコー
与ダメージ +5%、被ダメージ -5%⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -5% - エリス
与ダメージ +8%、被ダメージ -8%⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -10% - イブリン
与ダメージ +10%、被ダメージ -15%⇒ 与ダメージ +15%、被ダメージ -15% - ナー 被ダメージ -5%
- カ=ジックス
与ダメージ +10%、被ダメージ -10%⇒ 与ダメージ +15%、被ダメージ -15%、回復量 +20% - ルブラン
与ダメージ +10%、被ダメージ -10%⇒ 与ダメージ +20%、被ダメージ -20% - ルル 与ダメージ +5%
- ノクターン
与ダメージ +10%、被ダメージ -10%、回復量 +20%⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -15%、回復量 +20% - パイク
与ダメージ +5%、被ダメージ -10%⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -15% - クイン
与ダメージ +8%、被ダメージ -8%⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -10% - ソナ
与ダメージ -5%、被ダメージ +10%、回復量 -40%、シールド量 -40%⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +10%、回復量 0%、シールド量 0% - トリンダメア
与ダメージ +10%、被ダメージ -15%、回復量 +20%⇒ 与ダメージ +15%、被ダメージ -15%、回復量 +40% - ヨリック
与ダメージ -5%、被ダメージ +5%⇒ 与ダメージ 0%、被ダメージ 0% - ユーミ
与ダメージ +3%⇒ 与ダメージ +5% - ゼド
与ダメージ +5%、被ダメージ -8%⇒ 与ダメージ +15%、被ダメージ -15% - ゾーイ
与ダメージ +5%、被ダメージ -5%⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -5%
暴れそうなものを解説。
①アカリ
与+5%被-5%、計10%バフ
調整幅は他のアサシンより低いが、
アカリにはタンクビルドがある。
サンファイアイージスで暴れる可能性あり。
③ベル=ヴェス
与+5%被-10%、計15%バフ
被ダメ軸のバフでOP確実。
遠隔チャンピオンは与ダメ、
近接チャンピオンは被ダメの調整で
影響が大きく現れる。
元々DPS出力が高いため、
集団戦で間違いなく暴れる。
⑨カ=ジックス
与+5%被-5%、計10%バフと、回復量+20%
赤月ビルド、果てはゴアドリビルドまで見れる。
回復20%は安易に与えてはいけない。
⑩ルブラン
与+10%被-10%、計20%バフ
合計で与ダメ20%、被ダメ-20%のバフになった。
チャンピオン自体のARAM適正は低いが、
ここまでバフされると流石に強い。
耐久が増したこともあり、
オフメタながら(ルブランとしては)強力だった
ディヴァインサンダラービルドが
一線級になる可能性がある。
⑮ソナ
回復量0%、シールド量0%にバフ
正直、理解を超えた調整で
圧倒的な勝率1位に返り咲くことは確実。
ソナの回復量は11.24でも一時0%になったが、
2位と5%以上差を付けて勝率1位となり、
hotfixで即座にマイナス調整へと戻された。
久々に勝率60%まで到達する可能性がある。
ナーフされるまでソナはマストピック確定。
⑯トリンダメア
与+5%のバフと、回復量+20%
ソナと並んで恐らく今パッチ最大級のバフ調整。
トリンの90%を占めるCritビルドは
絶望的にARAMで弱い。
だが、ピック率10%未満の
タンクビルドが超OP。
ゲイルフォースvsサンファイアは
10%以上の勝率差がある。
合計回復量+40%で、
もう回復なら何を積んでも強い。
サンファイアイージスに、
- 握撃
- 息継ぎ
- 凱旋
- デスダンス
- ワーモグアーマー
を合わせれば、Rを使わずとも
文字通りの不死になるだろう。
ガーディアンホーンの回復も増えるため、
スタートはホーンで。
⑲ゼド
与10%被7%、計17%のバフ
ルブラン同様ARAM適正は低いが、
バフ幅が大きすぎる。
12.15のバフが
マークとのコンボに活用できることもあり、
今パッチバフされたアサシン内では
最も強くなる可能性がある。
ナーフ
- エイトロックス
与ダメージ +5%、被ダメージ -10%⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5% - アッシュ
与ダメージ -15%、被ダメージ +10%⇒ 与ダメージ -15%、被ダメージ +15% - ケイトリン 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
- フィドルスティックス 与ダメージ -5%
- ガングプランク
与ダメージ +5%、被ダメージ -5%⇒ 与ダメージ 0%、被ダメージ 0% - グウェン
与ダメージ +5%、被ダメージ -5%⇒ 与ダメージ 0%、被ダメージ +5% - ハイマーディンガー
与ダメージ -6%、被ダメージ +6%⇒ 与ダメージ -10%、被ダメージ +10% - カーサス
与ダメージ -10%⇒ 与ダメージ -10%、被ダメージ +5% - リー・シン
与ダメージ +10%、被ダメージ -10%、回復量 +20%、シールド量 +20%⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%、回復量 +20%、シールド量 0% - レオナ
被ダメージ +5%⇒ 与ダメージ -10%、被ダメージ +5% - マオカイ
与ダメージ -20%、被ダメージ +5%⇒ 与ダメージ -20%、被ダメージ +10% - ミス・フォーチュン
与ダメージ -10%、被ダメージ +10%⇒ 与ダメージ -10%、被ダメージ +15% - レナータ・グラスク 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%、シールド量 -20%
- レネクトン
与ダメージ +5%、被ダメージ -5%、回復量 +20%⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ 0%、回復量 +20% - セナ
与ダメージ -3%⇒ 与ダメージ -6%、被ダメージ +5% - セラフィーン
与ダメージ -15%、被ダメージ +15%、回復量 -40%、シールド量 -40%⇒ 与ダメージ -15%、被ダメージ +20%、回復量 -40%、シールド量 -40% - シンジド 与ダメージ -10%、被ダメージ +5%
- スウェイン
与ダメージ -5%、被ダメージ +10%⇒ 与ダメージ -10%、被ダメージ +15% - タリック 被ダメージ +5%
- ボリベア
被ダメージ -5%⇒ 被ダメージ 0% - ヤスオ
与ダメージ +5%、被ダメージ -5%⇒ 与ダメージ 0%、被ダメージ 0%
大きく落ち込みそうなものを紹介。
③ケイトリン
与-5%被+5%、計10%ナーフ
ケイトリン本体にバフが入ったため
多少は和らぐが、
ADCに10%ナーフはかなり効く。
トップTierから退き、TierA-~B前後か。
⑥グウェン
与-5%被+10%、計15%ナーフ
今パッチ最大のナーフ。
長らくトップTierだったが、
それにしても手痛い。
被ダメ軸のナーフもメレーにはキツく、
一気に最下層まで転落する可能性が高い。
⑨リー・シン
与-5%被+5%、計10%ナーフと、シールド-20%
高スキル帯ではそれなりに強かったが、
そこまで勝率は高くなかっただけに
不可解なナーフ。
ソラリやゾーニャでシールドを増やす
オフメタビルドを消したかったのだろうか?
意図は不明だが、
最下層に沈むことは確実。
⑬レナータ・グラスク
与-5%被+5%、計10%ナーフと、シールド-20%
一つ一つは小さなナーフだが、
合計するとしっかりしたナーフ。
スキルセットが強すぎるため
これでもまだ上位だと思われるが、
トップTierからは退く。
⑰シンジド
与-10%被+5%、計15%ナーフ
12.15のバフで
暴れすぎたため大幅ナーフ。
幸いにも与ダメ軸のナーフだったため、
TierB程度には残れるか。
⑱スウェイン
与-5%被+5%、計10%ナーフ
長らくTierSだったため、
調整幅は大きめだが妥当なナーフ。
TierB程度まで下がるか。
㉑ヤスオ
与-5%被+5%、計10%ナーフ
耐久力アップデートから長らく上位だった。
とはいえ、
それほど圧倒的な勝率だったわけではない。
ナーフでTierC前後が予想される。
アイテム
ガーディアンオーブ
魔力 +40 ⇒ 魔力 +50
ロストチャプターが強力すぎるため
積むチャンピオンが少ないアイテム。
ロストチャプターではなく、
タンクビルドにも行かない、
ノーマナのAPチャンピオンが
主なユーザーのアイテム。
ブラッドミア、ケネンでは
今まで通り強いスタートアイテム。
ランブルも合いそうだが、
あちらはフィンディッシュの古書から
ナイトハーベスターラッシュで
スキルヘイストを稼いだ方が強い。
スウェイン、サイラスなどの
高耐久メイジでは
スタート候補になる可能性はある。
ガーディアンハンマー
ガーディアン ハンマー ライフスティール +10% ⇒ ライフスティール +7%
耐久力アップデートでの
ライフスティール一律減少を
なぜか逃れていたためナーフ。
今までが強すぎただけで、
これで妥当な数値になった。
ヌーンクィヴァー系ADCの
スタートアイテムであることは
揺らがない。
パッチ12.16のARAM的寸評
ウディア
ウディアが遂にリワーク。
最近のリワークとしては
珍しくノーブリンク。
スキル全体のレシオが低く、
ダメージ勝負のARAMで戦えるかは微妙。
フルタンク+W上げで耐えるか、
フルタンク+R上げでダメージを出すかに見えるが、
どちらもリワーク前より弱そうな雰囲気がある。
ケイトリン
固有スキル - ヘッドショット
攻撃力反映率 60/85/110%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 60/90/120%(チャンピオンレベルに応じて)
R - ブルズアイ
NEW精密射撃 ダメージが現在のクリティカル率に応じて0~25%増加するように
サモリフではメタ的に出てこれていないため、
バフが続く。
ARAMではOPに返り咲いていたが、
チャンピオン調整もありトップからは退くか。
ダイアナ
固有スキル - 繊月の刃
強化通常攻撃のなぎ払いダメージ 20~250(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の50%) ⇒ 20~220(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の50%)(注:レベルに応じた基本ダメージの比較:レベル6:55 ⇒ 45、レベル11:120 ⇒ 95、レベル16:210 ⇒ 170)
E - 月下美刃
魔法ダメージ 50/70/90/110/130(+魔力の45%) ⇒ 50/70/90/110/130(+魔力の50%)
タンクビルドへのナーフ。
ARAMではナイトハーベスタービルドが
タンクと同程度に機能していたため、
あまり影響はないか、微ナーフか。
ドレイヴン
Q - 回転斬斧
基本ダメージ 45/50/55/60/65 ⇒ 40/45/50/55/60
Qがナーフ。
WCS向けに序盤のパワーを調整している。
イレリア
基本ステータス
基本魔法防御 28 ⇒ 30
レベルアップごとの物理防御 4.2 ⇒ 4.7
防御がバフ。
最もARAMに影響しそうなバフ。
耐久力アップデート以降
イレリアはARAMで強い状態にある。
耐久改善は影響が大きく、
TierSがあり得るバフ。
ジェイス
Q(ハンマーフォーム) - スカイバスター
ダメージ 55/95/135/175/215/255(+増加攻撃力120%) ⇒ 55/100/145/190/235/280(+増加攻撃力120%)
E(ハンマーフォーム) - サンダーブロー
ダメージ 対象の最大体力の8/10.4/12.8/15.2/17.6/20%(+増加攻撃力の100%) ⇒ 対象の最大体力の8/10.8/13.6/16.4/19.2/22%(+増加攻撃力100%)
近接スキルのダメージが増加。
ARAMジェイスの強さは
キャノンQ+Wが80%だが、
無いよりは嬉しいバフ。
カイ=サ
固有スキル - ヴォイドスキン
プラズマ適用時の基本ダメージ 4~16(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 5~23(チャンピオンレベルに応じて)
「腐食痕」による適用前のプラズマスタックごとの追加ダメージ 1~8(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 1~12(チャンピオンレベルに応じて)
Q - イカシアの雨
ミサイルごとのダメージ 40/55/70/85/100(+増加攻撃力の50%)(+魔力の25%) ⇒ 40/55/70/85/100(+増加攻撃力の50%)(+魔力の30%)
R - キラーヴォイド
シールド量 70/90/110(+攻撃力の90/135/180%)(+魔力の90%) ⇒ 70/90/110(+攻撃力の90/135/180%)(+魔力の120%)
Wを避けたAPビルドへのバフ。
ARAM的には、
もはやどうあっても
APビルド軸になりがち。
嬉しいバフ。
マルファイト
固有スキル - グラナイトシールド
クールダウン(チャンピオンレベル1/7/13) 10/8/6秒 ⇒ 8/7/6秒
W - サンダークラップ
クールダウン スキルレベルにかかわらず12秒 ⇒ 12/11.5/11/10.5/10秒
パッシブとWのCDにバフ。
かなり大きいバフで、
サモリフでは勝率上げ幅トップクラス。
ARAMでもタンクマルファイトの
勝率が上がるはず。
ポッピー
Q - ハンマーショック
最大体力に応じたミニオン/モンスターに対するダメージ上限 50/80/110/140/170 ⇒ 30/60/90/120/150(注:この上限は最初の発動と2回目の発動に適用されます)
ジャングルへのナーフ。
ARAMにはほぼ影響なし。
トリスターナ
Q - ラピッドファイア
増加攻撃速度 50/65/80/95/110% ⇒ 65/80/95/110/125%
Qの増加ASにバフ。
5v5の集団戦をキャリーするまでに
時間が掛かるため、ARAMではパッとしない。
バフはバフだが、浮上するほどではない。
ユーミ
E - バビューン!
増加移動速度 20%(+魔力100ごとに6%) ⇒ 20%(+魔力100ごとに2%)
クールダウン 12/11/10/9/8秒 ⇒ 12/11.5/11/10.5/10秒
Eがナーフ。
ユーミの増加MSはマップが広くないと
活用できない。
1人のチャンピオンとしては
出力不足で、ARAMでは厳しい。
ゼリ
Q - バーストファイア
ダメージ 8/11/14/17/20(+攻撃力の105/110/115/120/125%)(+魔力の60%) ⇒ 8/11/14/17/20(+攻撃力の100/105/110/115/120%)(+魔力の60%)
W - ウルトラショックレーザー
ダメージ 20/55/90/125/160(+攻撃力の130%)(+魔力の60%) ⇒ 20/55/90/125/160(+攻撃力の100%)(+魔力の40%)
QとWにナーフ。
恐らくプレシーズンまで上がってこない。
ARAMでもTier中位から一気に最下層へ沈む。
ゾーイ
W - スペルシーフ
NEWスペルシーブズ ゾーイが1500の範囲内にいる場合、味方チャンピオンにキルされたミニオンもオーブをドロップするように
E - スリープバブル
魔法ダメージ 60/100/140/180/220(+魔力の40%) ⇒ 70/110/150/190/230(+魔力の45%)
眠りを覚ます攻撃の最大ダメージ 60/100/140/180/220(+魔力の40%) ⇒ 70/110/150/190/230(+魔力の45%)
Wの調整と、Eのバフ。
特にWの仕様はARAMでは
致命的だった。
ありがたいバフ。
ポーク役としてはハンドスキルが問われる方であり、
恐らくチャンピオン勝率自体は上がってこないが
扱えるなら強力なチャンピオン。
ザイラ
E - 捕縛の根
発動後の硬直 0.15~0.4秒 ⇒ 0.15秒
まるで硬直がスケールしていたような書き方だが、
以前はランダム秒数の硬直だった。
現在はQに近い硬直となり、
キャスト後すぐに移動できるようになった。
E→Rも繋がりやすくなり、
利便性が大幅に向上した。
アイテム
イーブンシュラウド
「きらめき」の効果時間 4秒 ⇒ 5秒
「きらめき」のダメージ増加量 9% ⇒ 10%
タンクサポート向けアイテム自体が
ARAMでは腐っている。
タンクサポートは
アイテム枠が足りないから
1個で完結するサポート装備を買うだけ。
ARAMでは普通のタンク装備に向かえばよい。
まとめ
- チャンピオン調整バフ組は要注意
- ガーディアンハンマーは今でも強い
- リーシン、ゼリ、グウェンはしばらく上がってこない
ソナはほぼ確実に勝率60%近いOPになるため
マストピック。
アサシン組、タンクトリン、ベルヴェスも
慣れているなら優先ピック。
久々とはいえ、かなり雑なチャンピオン調整だったため
今後の再調整が待たれる。