パッチノート

ARAMパッチノート12.13-ついに仮面が重複する、ディヴァインサンダラーは調整

ライアンドリーと悪魔の抱擁に革命。
ディヴァインサンダラーにファイター向けの変更。
マスターイーのバフも気になる。

パッチノート全文はこちら

2022年7月14日 ミッドパッチ

ニーラ

ニーラ
基本体力 590 ⇒ 570
基本物理防御 30 ⇒ 27
固有スキルの体力回復増加量 10% ⇒ 7.5%
固有スキルのシールド増加量 20% ⇒ 15%
Qによる強化通常攻撃 合計攻撃力の110% ⇒ 合計攻撃力の100%
Qによる増加攻撃速度 15~65%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 10~60%(チャンピオンレベルに応じて)
Eのチャージ時間 24/21/18/15/12秒 ⇒ 26/22.5/19/15.5/12秒

全体的にナーフ。
ただ、元々ARAMではあまり結果を出せていない。

2022年7月13日 ミッドパッチ

シヴィア

Q - 基本ダメージ 25/40/55/70/85 ⇒ 15/30/45/60/75
W - マナコスト 60 ⇒ 60/65/70/75/80
W - クールダウン 10秒 ⇒ 12秒

QとWがナーフ。
最大DPSにはほぼ影響がない。

グウェン

基本体力 660 ⇒ 620
固有スキル - チャンピオンへのダメージによる体力回復量 与ダメージの60% ⇒ 与ダメージの50%
R - クールダウン 100/90/80秒 ⇒ 120/100/80秒

Qの変更は据え置きで、
その他の部分がナーフ。

マスター・イー

基本攻撃力 66 ⇒ 65
レベルアップごとの攻撃力 3 ⇒ 2.5
Q - クールダウン 18/17.5/17/16.5/16秒 ⇒ 20/19.5/19/18.5/18秒
W - ダメージ軽減率 60/62.5/65/67.5/70%(最初の0.5秒間は90%まで増加) ⇒ 45/47.5/50/52.5/55%(最初の0.5秒間は90%まで増加)

Wのダメージ軽減率が大きくナーフ。
とはいえ増加射程は据え置きで、
これでも強い。

アップデートの注目点

仮面が重複するようになった

ライアンドリーの苦悶
自動効果 - 苦悶が複数の装備者によって適用された際、効果がスタックするように(ただし、別の装備者が適用した「苦悶」の効果時間を更新することはできません)

悪魔の抱擁
自動効果 - アザカナの眼光が複数の装備者によって適用された際、効果がスタックするように(ただし、別の装備者が適用した「アザカナの眼光」の効果時間を更新することはできません)

今パッチで最もARAMに影響を与える変更。

今までは2人で仮面を持っても同一対象には1名分の効果しか発動しなかったが、
2人で仮面を持てば2倍発動するように。

サモリフでは仮面を複数人で装備する場面が少ないため、
小さな変更として扱われている。

常に5v5のARAMでは同じ対象を狙う機会が多い。
集団戦では1名の仮面しか機能せず、
その他の仮面は実質固有効果無しになっていた。

OFAでブランド5人のチームであっても、
1人の仮面しか適用されなかった。

が、これからは仮面を持つほど相手が炎上していく。
5名で持てば毎秒最大体力5%+62.5+αダメージ。
タンクにとっては地獄。

メイジのミシック選択に大きな変化が起こる。
もう味方の構成を気にしてエコーに向かう必要はない。

仮面の勝率が向上することが予想され、
仮面が主力のメイジの勝率向上も見込まれる。
(ブランド、ザイラ、ハイマー、ヴェルコズ、スウェイン)

加えて、仮面を効果的に防ぐ自然の力のTierも上がりそう。
仮面複数を相手にする場合、
タンクは自然の力必須になる可能性まである。

ディヴァインサンダラーのナーフ

ディヴァインサンダラー
「追撃」のダメージ
対象の最大体力の12%(近接)/9%(遠隔) ⇒ 基本攻撃力の125%(+対象の最大体力の6%(近接)/3%(遠隔))
体力回復量
軽減前ダメージの50%(+対象の最大体力の6%(近接)/3%(遠隔)) ⇒ 軽減前ダメージの65%(+対象の最大体力の4.8%(近接)/2.4%(遠隔))(+基本攻撃力の100%)
ミシックボーナス
物理防御貫通 +5%、魔法防御貫通 +5% ⇒ 物理防御貫通 +3%、魔法防御貫通 +3%

これらの変更はオーンの名匠アイテムである「神殺し」にも適用されます

ディヴァインサンダラーが体力割合だけでなく、
基本攻撃力も参照するように。

ざっくり言って、

  • 体力を積まない敵に対してダメージ微増
  • 体力を積む敵に対して、
    TFを超えるダメージになるラインが大幅上昇

という変更。
総合的には大きめのナーフ。
とはいえ、今までのディヴァインサンダラーは
相手を問わず強すぎたため、妥当な変更。

別記事で検証と共に解説予定。
以下の記事で解説。

シヴィアのプチリワーク

詳細は下記寸評で解説するが、
集団戦DPSが大幅に向上。
レイトキャリーとしてARAM適正が
非常に高くなった。

マスター・イーのバフ

射程距離が増加。
WのCDが短くなり、
ダメージ軽減率が向上。

明らかに強すぎるバフ。
タンクイー、ADCイーどちらも
ARAMで暴れることが予想される。

ARAMのチャンピオン調整への変更

バフ

  1. なし

ナーフ

  • なし

12.10ミッドパッチで行われたため今回もなし。
次回調整は12.14か。

パッチ12.13のARAM的寸評

ニーラ

未実装。

ただ、"デュオレーン特化のメレーADC"ということで、
ARAM適正は高そうなスキルセット。

シヴィア

基本ステータス
基本体力 632 ⇒ 600
基本マナ 325 ⇒ 340
レベルアップごとのマナ 50 ⇒ 40
基本マナ自動回復 毎秒1.6 ⇒ 毎秒1.2
レベルアップごとのマナ自動回復 0.18 ⇒ 0.16
基本攻撃力 63 ⇒ 58
レベルアップごとの攻撃力 3 ⇒ 3.3
レベルアップごとの攻撃速度 1.6% ⇒ 2%

固有スキル - 戦駆け
増加移動速度 35/40/45/50/55 ⇒ 55/60/65/70/75(チャンピオンレベル1/6/11/16/18)
移動速度増加時間 2秒 ⇒ 1.5秒かけて徐々に元に戻る

Q - ブーメランブレード
基本ダメージ 35/50/65/80/95(+合計攻撃力の70/85/100/115/130%)(+魔力の50%) ⇒ 25/40/55/70/85(+合計攻撃力の80/85/90/65/100%)(+魔力の60%)
クールダウン スキルレベルにかかわらず7秒 ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒
詠唱時間 0.25秒 ⇒ 0.25秒~0秒(攻撃速度に応じて短く)
NEWクリティカル チャリサー ダメージにクリティカル率が反映されるように(クリティカル率100%で50%の追加ダメージが最大)
マナコスト 70/80/90/100/110 ⇒ 55/60/65/70/75
弾速 1350 ⇒ 往路は1450、復路は1200

W - 跳刃
ダメージ 合計攻撃力の30/45/60/75/90% ⇒ 合計攻撃力の30/35/40/45/50%
マナコスト 75 ⇒ 60
アップデートバフ効果時間 通常攻撃3回 ⇒ 4秒
クールダウン 12/10.5/9/7.5/6秒 ⇒ スキルレベルにかかわらず10秒
NEWスピードブースト 「跳刃」を発動すると攻撃速度が20/25/30/35/40%増加するように
NEW手強い群衆 ミニオンに対しては80%のダメージを与えるように
跳ね返りの最大回数 制限なし ⇒ 通常攻撃1回ごとに8回
跳ね返りの射程 450 ⇒ 500(ヒント:約1ティーモ分増加)
跳ね返りの弾速 700 ⇒ 1000
NEW跳ね返りブースト 「跳刃」が跳ね返り済みの対象にも、追加で1回だけ跳ね返るように。「跳刃」は新たな対象を優先して跳ね返る

E - スペルシールド
クールダウン 22/19/16/13/10秒 ⇒ 22/20/18/16/14秒
NEWハッピーヒール 敵のスキルをブロックすると、自身の合計攻撃力の60/65/70/75/80%(+合計魔力の50%)にあたる体力を回復するように
NEWまたね! 敵のスキルをブロックすると固有スキル - 戦駆けが発動するように
削除 ちょっと待って 敵のスキルをEでブロックしても、マナが回復しないように

R - 戦姫の号令
クールダウン 120/100/80秒 ⇒ 100/85/70秒
効果時間 スキルレベルにかかわらず8秒 ⇒ 8/10/12秒
NEW狩りは続く R - 戦姫の号令の効果時間中、シヴィアが直前にダメージを与えた敵からキルまたはアシストを獲得すると、効果時間が更新されるように
NEWクール(ダウン) R - 戦姫の号令の効果時間中、シヴィアは通常攻撃をするたびに、通常スキルのクールダウンを0.5秒短縮できるように
削除 良きハンターたちよ、お別れだ R - 戦姫の号令によって攻撃速度が増加しないように
削除 スロウスタート シヴィアと味方の移動速度が最初に大きく増加しないように

プチリワーク…というには膨大な変更量。

だが、スキルの基本的な内容はほぼ変わっていない。
注目点はWが同一対象に2回跳ね返る点と、
その効果時間。

Wの効果持続がAA3回から4秒間に変わり、
ASを上げれば何回でも発動させられるように。

同一対象に跳ね返る点、
クリティカルの存在も加味して、
3コア以降のAoEDPSがとてつもなく高い。
当然、ARAMでは強い。
今パッチOP筆頭。

コーキ

E - ガトリングガン
ティックごとのダメージ 7.5/10.63/ 13.75/16.88/20(+増加攻撃力の10%) ⇒ 7.5/10.63/13.75/16.88/20(+増加攻撃力の15%)

R - 連発ミサイル
ミサイルのダメージ 90/125/160(+増加攻撃力の15/45/75%)(+魔力の20%) ⇒ 80/115/150(+増加攻撃力の15/45/75%)(+魔力の+12%)
「ドデカミサイル」のダメージ 180/250/320(+増加攻撃力の30/90/150%)(+魔力の40%) ⇒ 160/230/300(+増加攻撃力の30/90/150%)(+魔力の24%)

Rにかなりのナーフ。
そもそもARAMでは苦しんでいるが、
更に沈んでしまうか。

エリス

基本ステータス
基本体力 625 ⇒ 650
レベルアップごとの体力 107 ⇒ 109
基本物理防御 27 ⇒ 30

Q - 神経毒(ヒト形態)
基本ダメージ 40/70/100/130/160 ⇒ 40/75/110/145/180

ややバフ。
ARAMでは大差ないか。

イブリン

固有スキル - 妖魔の影
体力低下時の体力自動回復量 15~75(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 15~150(チャンピオンレベル1~18)

W - アリュール
敵の魔法防御低下量 25/27.5/30/32.5/35% ⇒ 35/37.5/40/42.5/45%

R - ラストカレス
NEWかくれんぼ Rを使用すると固有スキル - 妖魔の影が1.25秒のクールダウンに入るように(通常だと4秒のクールダウン)

この程度のバフでは
イブリンはARAMでは使えない。

フィドルスティックス

Q - テラー
フィアー効果時間 1/1.25/1.5/1.75/2秒 ⇒ 1.25/1.5/1.75/2/2.25秒

R - クロウストーム
ダメージ 625/1125/1625(+魔力の225%) ⇒ 750/1250/1750(+魔力の250%)

Rのバフが大きい。
R一発でキャリーする試合が増える。

ガリオ

Q - 戦の旋風
竜巻のティックごとのダメージ 対象の最大体力の2%(+魔力100ごとに0.66%) ⇒ 対象の最大体力の2.5%(+魔力100ごとに1%)
竜巻の最大ダメージ(5秒かけて) 対象の最大体力の8%(+魔力100ごとに2.64%) ⇒ 対象の最大体力の10%(+魔力100ごとに4%)

ダメージにバフだが、
ARAMガリオはタンクが主流。
APガリオを選ぶほどのバフには見えない。

グウェン

基本ステータス
レベルアップごとの体力自動回復 5秒ごとに0.55 ⇒ 5秒ごとに0.9

固有スキル - 裁断
モンスターへの最大ダメージ 10(+15%) ⇒ 6(+10%)

Q - チョキチョキッ!
切りつけごとのダメージ 9/12/15/18/21(+魔力の5%) ⇒ 10/14/18/22/26(+魔力の5%)
最後の切りつけのダメージ 45/60/75/90/105(+魔力の25%) ⇒ 60/80/100/120/140(+魔力の35%)
範囲中心部の切りつけダメージ 100%の確定ダメージ ⇒ 75%の確定ダメージ
NEWミニオンがグーを出した 体力が20%以上のミニオンに対しては、75%のダメージを与えるように
NEWミニオンがパーを出した 体力が20%未満のミニオンに対しては、1000%の追加ダメージを与えるように

W - 聖なる霧
増加物理/魔法防御 12/14/16/18/20(+魔力の5%) ⇒ 17/19/21/23/25(+魔力の7%)
効果時間 5秒 ⇒ 4秒

E - スキップスラッシュ
通常攻撃時効果の追加魔法ダメージ 10(+魔力の15%) ⇒ 15(+魔力の20%)
増加射程距離 50 ⇒ 75
クールダウン 13/12/11/10/9秒 ⇒ 13/12.5/12/11.5/11秒
最初の通常攻撃によるクールダウン短縮率 50% ⇒ 25/35/45/55/65%

R - 針仕事
針ごとのダメージ 30/55/80(+魔力の8%) ⇒ 35/65/95(+魔力の10%)
アップデート 新しい刺繍パターン 敵チャンピオンにダメージを与えると再発動可能 ⇒ 1秒後に再発動可能

プロシーン向けのナーフということで、
スキルのパワーが使いやすい部分へ移動。
Q確定ダメージのナーフは残念だが、
ダメージそのものはバフ。

Rの再発動が遠距離からでも使えるようになったため、
エンゲージとしてより気軽に使えそう。

カーサス

基本ステータス
基本物理防御 18 ⇒ 21
レベルアップごとの体力 101 ⇒ 110

大差なし。

クレッド

Q - トラバサミロープ(騎乗時)
最初のダメージ 30/55/80/105/130(+増加攻撃力の60%) ⇒ 30/55/80/105/130(+増加攻撃力の65%)
2回目の発動時のダメージ 60/110/160/210/260(+増加攻撃力の120%) ⇒ 60/110/160/210/260(+増加攻撃力の130%)

W - 狂暴の宴
クールダウン 12/10.5/9/7.5/6秒 ⇒ 11/9.5/8/6.5/5秒

微量のバフ。
そろそろARAMでも復活してくるか。

マスター・イー

基本ステータス
射程距離 125 ⇒ 175

Q - アルファストライク
NEW選り好み 「アルファストライク」終了時、メイン対象の前方75ユニットの位置に出現 ⇒ 操作が無かった場合、メイン対象の前方75ユニットの位置に出現。「アルファストライク」中に右クリックをすると、クリックした方向の75ユニットの位置に出現可能

W - 明鏡止水
クールダウン 28秒 ⇒ 9秒
マナコスト 50 ⇒ 40 + 毎秒最大マナの6%
「明鏡止水」中のダメージ軽減効果 60/62.5/65/67.5/70% ⇒ 最初の0.5秒は90%、その後の詠唱中は60/62.5/65/67.5/70%まで減少
ダメージ軽減効果の持続時間 「明鏡止水」終了から0.5秒間、ただし合計4秒間が上限 ⇒ 「明鏡止水」終了から0.5秒間

かなり大きなバフ。

特にWのCDが1/3はデカすぎる。
タンクイーが大暴れする予感。
あるいは、クラーケンでも相手によっては生存できるか。

オラフ

基本ステータス
体力自動回復 8.5 ⇒ 6.5
レベルアップごとの体力自動回復 0.9 ⇒ 0.6
チャンピオンレベル18での体力自動回復 23.8 ⇒ 16.7

固有スキル - 狂戦士の怒り
最大増加攻撃速度 40~100% ⇒ 60~100%(チャンピオンレベル1~18)

Q - 斧投げ
マナコスト 40/45/50/55/60 ⇒ 50/55/60/65/70

ジャングル向けの変更。
短いARAM天下だった。これだけでは帰ってこれない。

レネクトン

R - セベクの怒り
ティックごとの魔法ダメージ 25/50/75(+魔力の10%) ⇒ 20/50/75(+魔力の10%)(+増加攻撃力の10%)

良いバフ。
レネクトンはもはや序盤に強いわけではない。
もう少しスケールを与えてもよい。

タリヤ

固有スキル - ロックサーフィン
NEWサーフズアップ 固有スキルのクールダウンが、継続ダメージ(「ライアンドリーの苦悶」など)によってリセットされないように

Q - スレッドボレー
石の破片1発のダメージ 40/60/80/100/120(+魔力の50%) ⇒ 45/65/85/105/125(+魔力の50%)
石の破片5発の合計ダメージ 104/156/208/260/312(+魔力の130%) ⇒ 117/169/221/273/325(+魔力の130%)
大きな石のダメージ 76/114/152/190/228(+魔力の95%) ⇒ 85.5/123.5/161.5/199.5/237.5(+魔力の95%)
マナコスト 60/65/70/75/80 ⇒ 55/60/65/70/75
モンスターに対する追加ダメージ 30(+魔力の10%) ⇒ 25(+魔力の10%)
NEWロックなロック 大きな石(加工された地面上でQを使用した際に発生)がジャングルモンスターに命中すると、3秒間ジャングルモンスターをスタンさせるように

R - ウィーバーウォール
アップデート ライドオン タリヤがワードやトラップにダメージを与えても、R - ウィーバーウォールがクールダウンに入らないように

ジャングルへのバフ。
12.12でも充分ジャングルは回れていたような気がするが。

ARAM的には変わらず強い。

ヴェックス

Q - 無気力ショット
クールダウン 9/8/7/6/5秒 ⇒ 8/7/6/5/4秒
魔法ダメージ 60/105/150/195/240(+魔力の60%) ⇒ 60/105/150/195/240(+魔力の70%)

純粋なバフ。
APアサシンがARAMで浮上するにはまだ力不足か。

ボリベア

Q - 稲妻の猛攻
増加移動速度 10/14/18/22/26% ⇒ 8/12/16/20/24%
ダメージ 20/40/60/80/100(+増加攻撃力の120%) ⇒ 10/30/50/70/90(+増加攻撃力の120%)

W - 激昂の斬撃
ダメージ 10/35/60/85/110(+攻撃力の100%)(+増加体力の6%) ⇒ 5/30/55/80/105(+攻撃力の100%)(+増加体力の5%)

E - 天破の一撃
ダメージ 80/110/140/170/200(+魔力の80%)(+対象の最大体力の11/12/13/14/15%) ⇒ 80/110/140/170/200(+魔力の80%)(+対象の最大体力の9/10/11/12/13%)
チャンピオン以外に対するダメージ上限 750 ⇒ 650

全体的なナーフ。
タンクビルド狙い撃ちでやや痛い。
強みは損なわれないが、純粋にパワーダウン。

ディヴァインサンダラー

「追撃」のダメージ 対象の最大体力の12%(近接)/9%(遠隔) ⇒ 基本攻撃力の125%(+対象の最大体力の6%(近接)/3%(遠隔))
体力回復量 軽減前ダメージの50%(+対象の最大体力の6%(近接)/3%(遠隔)) ⇒ 軽減前ダメージの65%(+対象の最大体力の4.8%(近接)/2.4%(遠隔))(+基本攻撃力の100%)
レジェンダリーアイテムのミシック自動効果ボーナス 物理防御貫通 +5%、魔法防御貫通 +5% ⇒ 物理防御貫通 +3%、魔法防御貫通 +3%
アップデート 忘れないで これらの変更はオーンの名匠アイテムである「神殺し」にも適用されます

相手を問わず強かったのが、
回復が増加してよりファイター向けのアイテムに。
ダメージ自体は減少傾向。

アイテムのコンセプトは少し変わるが、
ARAMでは引き続き強アイテムか。

ライアンドリーの苦悶

アップデート まさに苦悶 自動効果 - 苦悶が複数の装備者によって適用された際、効果がスタックするように(ただし、別の装備者が適用した「苦悶」の効果時間を更新することはできません)

ARAMメイジ待望のバフ。
サモリフプレイヤーにはこの激震が伝わらない。

悪魔の抱擁

アップデート 注目! 自動効果 - アザカナの眼光が複数の装備者によって適用された際、効果がスタックするように(ただし、別の装備者が適用した「アザカナの眼光」の効果時間を更新することはできません)

リフトメーカーやナイトハーベスターから、
悪魔の抱擁だけ積みたいAPチャンピオンも多かった。
重複を気にせず選べるようになるのは素晴らしい。

ドラクサー・ダスクブレード

レジェンダリーアイテムのミシック自動効果ボーナス スキルヘイスト +5 ⇒ スキルヘイスト +5、移動速度 +5(オーンの名匠アイテムの「ドラクサー シャドウカーバー」も同じ)

これだけなら赤月を積んだ方がよい。

赤月の刃

レジェンダリーアイテムのミシック自動効果ボーナス 物理防御貫通 +4% ⇒ 物理防御貫通 +4%、移動速度 +5(オーンの名匠アイテムの「朔望」も同じ)

赤月系ADCには嬉しいMS。
カイトがやりやすくなる。

プローラークロウ

レジェンダリーアイテムのミシック自動効果ボーナス 脅威 +5 ⇒ 脅威 +5、移動速度 +5(オーンの名匠アイテムの「サンドシュライク クロウ」も同じ)

ARAMではほとんど積まれないが、
唯一積むガングプランクには嬉しいバフ。

総括

とにかく仮面系メイジの動向に注目したい。

仮面ダメージが圧倒的に増えることを考えると、
自然の力が相対的に上がる可能性もある。

ディヴァインサンダラーは実際の使用感次第だが、
ファイターでは今まで通りかそれ以上に運用できそう。
エズやセナでは少し厳しくなるか。

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