パッチノート

ARAMパッチノート12.11-バミシンダー+涙スタートでタンクに革命

引き続き耐久力アップデートのフォローがメイン。
タンクのスタートアイテムに激震。

ARAMのチャンピオンバランスバフ/ナーフへの変更

バフ

  1. なし

ナーフ

  • なし

現状はバランスバフ変更なし。

アップデートの注目点

ベル=ヴェス実装

キル/アシストで無限スタックするJG。
無限スタック系は独自調整が入る場合はARAM適正が高い傾向にある。
が、集団戦に強いタイプではないようなのでどうなるか注視。

バミシンダーのコスト100Gダウン

ARAMにおける今パッチ最大の変更。

バミシンダーの合計コストが1000Gになり、バミシンダー+女神の涙スタートが可能になった
従来の涙タンクはホーン+涙か、涙+赤クリ+アーマー+靴だった。
バミシンダーのダメージはLv3ファイトではかなりの存在感で、スタートで購入できるのは大きい。

バミ+涙に向かうタンク、具体的にはタリックやタムケンチが大きく勝率順位を上げている。
マオカイ、ノーチラスも相性◎。

タリックのバフ

Q - スターライトタッチ

チャージごとの体力回復量 25(+魔力の15%)(+タリックの最大体力の0.75%) ⇒ 25(+魔力の15%)(+タリックの最大体力の1%)
マナコスト 65/70/75/80/85 ⇒ スキルレベルにかかわらず60

E - ダズル

クールダウン 17/16/15/14/13秒 ⇒ 15/14/13/12/11秒
スタン効果時間 1.25秒 ⇒ 1.5秒

タリックは集団戦適正が高いが、ARAMではパワー不足でやや埋もれていた。
Qのマナは涙を買えば元々気にならないが、Eのバフが大きい。

EのLv5+SH30程度からは、E→AA→Q→AAでほぼEが上がるようになった。
ARAMではAoE発動が容易なスキルで効果時間までバフされるのは影響大。
1.5秒スタンはアムムのRと同じと書けば、その強さが分かる。

バミ+涙スタートも重なり、勝率中位から一桁順位までジャンプアップ。
かなりの強化。

ソーンメイルのバフ

ソーンメイル

自動効果 - 棘 通常攻撃を受けると攻撃者に 10(+増加物理防御の10%) ⇒ 10(+増加物理防御の20%)の魔法ダメージを与える

個人的に注目しているバフ。
マルファイトやラムスでは相当なダメージになることが予想される。
ARAMでは重傷をAoE付与できないソーンメイルはパっとしなかったが、このダメージなら実用的ではないか。
ダメージソースとして期待。

総括

バランスバフはないが、勝率順位の変動はそれなりに起きているパッチ。

特にタリックの躍進が目立つ。

タンクアイテムが全体的に強化されたため、ファイターのオフタンクビルドも強くなりそう。

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