パッチノート

ARAMパッチノート12.10-耐久力向上、ファイターの躍進

非常に大きな耐久力向上のアップデート。
ファイター系の勝率が向上。

ARAMのチャンピオンバランスバフ/ナーフへの変更

バランスバフは5/27にホットフィックスで追加された

バフ

  1. オレリオン・ソル 被ダメージ -5% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
  2. フィズ 被ダメージ -5% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
  3. マスター・イー 被ダメージ -3% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -3%
  4. シャコ 被ダメージ +5% ⇒ 与ダメージ +5%(被ダメージはサモナーズリフトと同じ)
  5. ソナ 与ダメージ -15%、被ダメージ +15%、回復量 -40%、シールド量 -40% ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +10%、回復量 -40%、シールド量 -40%
  6. ソラカ 回復量 -20% ⇒ サモナーズリフトと同じ
  7. ヴァイ 被ダメージ -5% ⇒ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
  8. ジリアン サモナーズリフトと同じ ⇒ 与ダメージ +5%

回復量全体のナーフに伴い、ソラカの回復量ナーフが消えたことが最も大きなバフ。

一方、ソナは回復/シールド据え置きで、与ダメ/被ダメのバフに留まった。
ソナを意地でもARAM勝率上位に上げないというRIotの強い意志を感じる。

ナーフ

  • アフェリオス サモナーズリフトと同じ ⇒ 与ダメージ -5%
  • イラオイ 被ダメージ -5% ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
  • カ=ジックス 与ダメージ +10%、被ダメージ -15% ⇒ 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%
  • オラフ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%、回復量 +20% ⇒ 与ダメージ -5%(被ダメージと回復量はサモナーズリフトと同じ)
  • サミーラ サモナーズリフトと同じ ⇒ 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%

オラフへの激しいナーフ。Rへのバフにより大暴れしていたため。
勝率は5%ほどしっかり落とされたが、それでもなおTierS最上位クラス。

アップデートの注目点

全体的な耐久力の向上

全チャンピオンが以下の「耐久力の基本ステータスパッケージ」を受け取ることになります。
基本体力 +70
レベルアップごとの体力 +14
レベルアップごとの物理防御 +1.2
レベルアップごとの魔法防御 +0.8

ARAMでは全チャンピオンが序盤からAD/AP問わずダメージを受けるため、耐久力向上の影響は大きい。

アップデートから約1週間の現在、主にファイターが12.9比で勝率を上げていることが確認できる。
グウェン、フィオラ、ナサス、モルデカイザーなど、長時間戦闘できるファイター達が勝率を伸ばしている。
元々TierAだった者も多いが、それらはTierSになりつつある。

一方、レーン戦の存在しないARAMではADCや極端なレイトキャリー達の目立った躍進は見られないようだ。

総括

チャンピオンバランスによる極端な回復バフ/ナーフが多いARAMでは、回復量の全体変更が予想外の響き方をすることも考えられる。

まだ埋もれているOPビルドが存在する可能性は大いにあるため、今後も注視が必要だ。

個人的には、ファイターが強いパッチはポーク不足に悲観せずとも良いため好印象。

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