ビルドガイド

パンテオンのARAMビルドガイド【王剣&プレスアタック】

あまりARAM向きではないイメージだが、
得意分野に特化したら戦えるチャンピオンの例。

パンテオンのビルドまとめ

  • スペル:マーク+フラッシュ
  • ルーン:プレスアタック①凱旋②強靭③背水の陣 サブ①サドンインパクト②目玉コレクター ◆AD/AD/HP
  • スキル:Q→W→E
  • 涙適正:★★☆☆☆(あまり積まない)
  • アイテム:ガーディアンブレード+ブーツ→赤月の刃

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与ダメ被ダメ回復等その他
なしなしなしなし

Wに全てを賭ける

パンテオンは序盤型のチャンピオンで、
目立ったAoEも持たず
一見ARAM向きではない。

パンテオンのミシック(12.17,Gold+)
パンテオンのルーン:赤月の刃(12.17,Gold+)

ミシックは赤月が人気で、
赤月-征服者のビルドが大半を占める。

プレスアタック=少数戦ルーン
征服者=集団戦ルーン
という固定観念が背景にある。

が、パンテオンが真に強いのは
やはりプレスアタック。

W後の3連AAでプレスアタックが発動し、
バーストダメージが増加する。

  • W→3連AA→Q→Eで離脱

これだけがパンテオンの神髄。

このアクションを更に強くするために、
リソースの全てを注ぐ。

  • 赤月の刃
  • ルインドキングブレード
  • プレスアタック
  • サドンインパクト

マークがあるARAMでは
タイミングに困ることもなく、
序盤から積極的に仕掛けていける。

パンテオンのサモナースペル

  • マーク
  • フラッシュ

Wを叩き込むためのスペル2種。

今回はゴーストよりもマークの方が
即応性とCDで優れる。

パンテオンのルーン

メイン:栄華

  • プレスアタック
  • 凱旋
  • 強靭
  • 背水の陣

メインはプレスアタック。
最終的に2000~3000程度のダメージが見込める。

割合でダメージを増加させるため、
実は終盤まで活躍する。

4段目は最後の慈悲にしたくなるが、

  • W→3連AA→Q→Eで離脱

このコンボ中に
敵HPが40%を下回る可能性があるのは
基本的に最後のEだけ(敵フルヘルスの場合)。

自身HPを問わずほぼフルコンボ入れられるのが
パンテオンの強みでもある。

離脱後の2コンボ目で発動を狙える
背水の陣の方が期待できる。

サブ:覇道

  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター

Wと相性バツグンのサドンインパクト。

装備でスケールするタイプではないため、
目玉コレクターを選択。

貪欲な賞金首と目玉コレクターの場合、
単純な取得ステータスだけなら
目玉コレクターの方が高い。

貪欲な賞金首は、
コアアイテムに変換して初めて価値を持つ。

ルーンシャード

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

男らしいシャード。

パンテオンのスキルオーダー

  • Q→E→W

Wが全てだが、
スキルは最後に回す。

コンボの中心ダメージであるQは必須。

WとEでは、Eの方がCD短縮量が多い。
Wだけ先に上がっても完全な仕掛けにならないため、
Qの後はE上げ。

パンテオンの涙適正

あまり積まない。

マナムネ自体はとても強いのだが、
2コアで王剣を積みたい。

3コア以降でのマナムネはタイミングが難しく、
基本的には積めない。

敵全体が圧倒的に柔らかく、
王剣よりマナムネの方がダメージが出そうなら
ブレード+涙スタートで2コアマナムネ。

パンテオンのアイテムビルド

赤月の刃ビルド

  • ガーディアンブレード+ブーツ

でスタート。
最強のスタートアイテム。

  • 赤月の刃
  • ルインドキングブレード
  • デスダンス
  • ブラッククリーバー
  • マルモティウスの胃袋
  • マーキュリー or アイオニア

赤月から王剣で
W→AA*3コンボを最大化する。

その後は集団戦用のデスダンスから、
相性のよい黒斧。

W→AA*3→Q→Wで6スタック溜まり
AR30%低下を付与できる。

5コアは積むとしたらマルモティウスか
ナイトエッジ。
ここまでに試合が終わることが多いが、
このビルドではそれほど失速はしない。

ブーツはマーキュリーが基本。
ARはデスダンスで足りるため
プレートスチールを履くぐらいなら
アイオニアを選んだ方がよい。

パンテオンのプレイング

Wでキャッチ

  • W→3連AA→Q→Eで離脱

これが基本であり全て。

このコンボだけで序盤から
キルチャンスを生み出し続けられる。

敵キャリーをスペルと併せて捕まえて、
味方と共に一気に落とすのが基本。

王剣、黒斧完成後は
対フロントでも一定のダメージが出る。
甘えたタンクやファイターを捕まえて
一方的なトレードを仕掛けるのもアリ。

Eのお陰でとにかくリスクが少ないため、
積極的に狙う。

Eは最後まで当てる

E終了時の盾は
実は最終的にQ以上のダメージが出る。

コンボの最後で
プレスアタックや黒斧パッシブも
最大限活かせる。

離脱だけで満足せず、
余裕があればは最後までヒットさせたい。

Rはほぼ使わない

ARAMでパンテオンのRは
かなり活用させづらい。

5v5では、Rがどんな入り方をしても
正面からWで入った方が強い。

まともに使えるのは
集団戦後のチェイス時くらい。

無理して使わず、Wでのエンゲージに集中する。

パンテオン-その他のビルド

ディヴァインサンダラービルド

  • シーン+ロングソード+ブーツ

でスタートして、

  • ディヴァインサンダラー
  • デスダンス
  • ブラッククリーバー
  • マルモティウスの胃袋
  • ルインドキングブレード
  • マーキュリー or プレートスチール

征服者を選ぶ場合のビルド。

バーストは落ちるが、
スキルファイターとして一定のパワーを誇り、
実は赤月&プレスと同じレベルの勝率。

2コア以降は敵の構成に応じて
防御かADか柔軟に選べるのも魅力。

これならダリウスかレネクトンでよいのでは?
というようなビルドだが、
そこはランダムミッド。

フロントが自分しかいなければ
これを選ばざるを得ない時もある。

パンテオンのまとめ

  • W→AA*3が強い
  • プレス/サドン/赤月/王剣でダメージ最大化
  • 実はディヴァイン-征服者ビルドも強い

Wでの仕掛けから
予想以上のダメージを出せるパンテオン。

Rもほとんど役に立たないが、
とにかくWだけで戦えてしまう。

対象指定CCはやはり最強。

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