オーンは集団戦に特化したタンクで、常に5v5のARAMではとても強力。
スキルオーダーとビルドが正しければ最強クラス。
5行ビルドまとめ
- スペル:マーク+フラッシュ
- ルーン:不死者の握撃①打ちこわし②息継ぎ③超成長 サブ①冷静沈着②強靭
- スキル:E→W→Q
- 涙適正:★★☆☆☆(ほぼ積まない)
- アイテム:バミシンダー+クロースアーマー→フロストファイアガントレット
基本プラン
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
-10% | +5% | (P)アイテム購入CD 120s |
パッシブでHP,AR,MRがスケールする
Lv1でHP,AR,MRがそれぞれ10%ずつ増加。ARとMRは過剰になりやすいが、HPは過剰になりにくい。
ビルド全体でHPを優先していく。
スキルはE上げ
ARAMではエンゲージ時必中かつスケールが良いE上げ。
W上げはサモリフでのウェーブクリアが目的。
パッシブのアイテム購入を行うと120秒間味方のミシック強化ができなくなる
自身のアイテム購入を行うとミシック強化も120秒間のCTに入る。致命的欠陥。
パッシブの購入はLv12程度までが無難。Lv14からの味方強化に備える。
サモナースペル
- マーク
- フラッシュ
ほぼ一択。エンゲージ後の追撃をスムーズにするため。突っ込んだ後のポジション修正にも。
ルーン
メイン:不死
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ
- 超成長
アフターショックは選択しない。
メイン握撃。アフターショックは最序盤以外ではARとMRが過剰になり、ステータスが無駄になる。
②打ちこわし。生命の泉も悪くないが、ファーストタワー破壊でレイトゲームを手繰り寄せたい。
③息継ぎ。心身調整はアフショ同様で防御過剰のため。
④超成長。行動妨害耐性は欲しいが、オーンは低HPから活躍できるチャンプではなく気迫の相性が悪い。
サブ:栄華
- 冷静沈着
- レジェンド:強靭
①冷静沈着。これだけでマナは解決する。涙を積みたくないのでほぼ必須。
②レジェンド:強靭。行動妨害耐性の相性が良い。
ルーンシャード
- スキルヘイスト
- AR
- MR
よくあるタンクシャード。
スキルオーダー
- E→W→Q
ARAMのオーンはE上げ。
W上げはサモリフでウェーブクリアをするためのスキルオーダー。※対ミニオン下限ダメージが上昇する
Q→Eでのエンゲージが重要なARAMではE上げでCDとダメージを上げる。
Wは最大体力割合ダメージなので、Lv1でも対チャンピオンダメージは出る。
涙適正
ほぼ積まない。
アイテム自体の相性は良いが、ARAMでは優先度が低い。
ポークしないので、冷静沈着があればマナにもほぼ困らない。
またワーモグが遅れることで中盤の連戦での安定感を欠き、最も強い終盤まで耐えられなくなることも。
フィンブルウィンターのシールドは最大マナ依存であり、最終的にHPが5000近くなるオーンには物足りない。
どうしても積む場合は凱旋にして涙、赤クリ、靴、アーマーでスタート。
アイテム
- スタート:バミシンダー+クロースアーマー
- ファースト:フロストファイアガントレット
- 靴:マーキュリーブーツ
- セカンド:ワーモグアーマーor自然の力
- サード:ガーゴイルストーンプレート
スタート
オーンはピュアタンクかつレイトキャリーのため防御性能がスケールしないガーディアンホーンは買わない
バミシンダー+クロースアーマー。
ガーディアンホーンは強いが、オーンにはもっと強いアイテムがある。
バミシンダーからスタートして、最序盤のAAを耐えるクロースアーマー。
敵が4APか5APならブーツも可。マーキュリーが早くなる。
ファースト
フロストファイアガントレットを目指す。
サンファイアイージスの方がアイテム単品のダメージは出るが、Q→Eでエンゲージした後の追撃性能を高めるためフロストファイア。
オーンは自分でダメージを出すタンクではない。
靴
マーキュリーがベタ。タンクは行動妨害耐性が欲しい。
敵ADCが3人以上かつCCが薄ければプレートスチールキャップもある。
セカンド
第一候補はワーモグアーマー。敵がAP偏重なら自然の力。
ワーモグはQ→Eが失敗しすごすごと帰っても、何度でもトライできるようなる。
自然の力はAP構成に刺さる。敵4APならここで積む。
フィンブルウィンターは積まない
アイテムの相性はとても良いが、ARAMのオーンはもっと硬くなれるアイテムが存在するため。
どうしても積む場合はワーモグの代わりだが、初手涙の必要も出てきて安定感を欠く。
サード
ガーゴイルストーンプレート。
HPとAR,MRがスケールするオーンにとって最強のアイテム。
セカンドが自然の力なら、ここでワーモグ。
フォース以降
ダメージ補助でタイタンハイドラ。通常迷ったらこれ。
味方AP偏重でアビサルマスク。ステータスが確保しやすいオーンでは自然に積める。
敵AD偏重でランデュインオーメン。Eダッシュからアクティブで確実にキャッチ。
味方ハードキャリーで騎士の誓い。ADCを守る時に。
基本のプレイング
Q→Eでエンゲージ。状況が良ければWで追撃。ダメなら下がる。
マークはエンゲージ後の追撃用、または味方バックラインに飛び込んだ敵に当ててポジション調整用。
Rはファーストエンゲージに使うよりも、Q→Eでの開戦後か味方のエンゲージに合わせて使う方が理想的。
Rから入ると全力でバックされて何も起こらない。
ポジションは敵フロントとの殴り合いが理想。Wとパッシブのお陰でフロント同士の殴り合いに強い。
パッシブのアイテム強化はステータスが優秀なものから
ここでの優秀なステータスとはASやオムニヴァンプ、防御貫通などが付いたミシックのこと。
獲得し辛いステータスが伸びるため効果が大きい。
実際にはADCのクラーケンスレイヤーか、メイジのルーデンエコーから上げることが多い。
試合中でのキャリー優先で、柔軟に対応。
その他のビルド
味方が脆い…メインガーディアンでソラリのロケット
メイン:ガーディアン①打ちこわし②息継ぎ③超成長 サブ①冷静沈着②強靭
味方4人が柔らかい場合に、とにかく味方を全力で守るビルド。
ステータスはパッシブで補完できるため、これでも戦える。
セカンドアイテムでワーモグ、自然の力、フローズンハートなど。
味方ダメージ不足…メイン握撃でサンファイアイージス
メイン:握撃①打ちこわし②息継ぎ③超成長 サブ①冷静沈着②強靭
5タンクorサポートなど、味方のダメージが出なさそうな時のビルド。
サンファイア→タイタンハイドラ→悪魔の抱擁orアビサルマスク など。
それなりのダメージは出るので、耐えた上でハマれば強い。
総括
レイトゲーム最強の一角。
試合時間を伸ばし、レベルを上げるため死なないことが大切。
自身ミシックが強化されるLv13からが本番。