Tierリスト

【13.7】ARAMのOP/Tierリスト【ゼリ、カーサスがナーフ】

今パッチのTierSチャンピオンの一覧。
Gold+/Global統計/順位は執筆当時

Tier list

TierS+

  • ベイガー
  • ブラッドミア
  • ケイル
  • セナ

アニーがナーフでSに後退し、
13.6の1,3,4,5位がそのまま残留。

基本はレイトゲームメタであることに
変わりはない面子。

ベイガー

ベイガーは

  • スキルレベルに応じたAPレシオが追加
  • Eのクールダウンが3秒増加(ARAM調整)

このような調整が入ったが、
ARAM的にはやはり微バフだった模様。

序盤のAPレシオが下がった分、
最終的なAPレシオは5~10%上がった。
レーン戦のないARAMでは、ほぼバフだった。

0.5%程度の勝率上昇で、
ARAM調整ナーフをものともしなかった。

TierS

  1. シェン
  2. アニー
  3. ニーラ
  4. リリア
  5. ミリオ
  6. ソナ
  7. ジンクス

TierSも基本的にはほぼ続投。
アニーは落ちてきたものの、まだこの位置。

ミリオの運用方法が確立されてきて、
ジワジワと勝率を上げている。
やはり調整後ソナと同レベルのパワーがあるようだ。

13.6ではここにゼリも加わっていたが、
本人のナーフによりTierAまで下がった。

TierS-

  • シンジド
  • フィオラ
  • リヴェン
  • ナサス
  • サイオン
  • グウェン

恐るべきはサイオン。

サイオン:固有スキルによる復活時のライフスティール:100% ⇒ 50%

ARAM調整の特殊なナーフが入ったが、
ほとんど効いていない。

心の鋼と体力無限スケールの相性の良さが
パワーの根底にあるため、
通常の調整ではパワーをほとんど失わない。

極端な話、
サイオンだけパッシブ無しにしても
TierA前後のパワーはあるだろう。

なお、長らくこの近辺にいた
ラムスがTierB+まで消えた。

W - かたくなる
増加物理防御:35(+合計物理防御の40/55/70/85/100%) ⇒ 35(+合計物理防御の40/50/60/70/80%)

ラムスがARAMで強い時代もあったことを
忘れないであげたい。

ピックアップ

アジール

13.6:51.01%(86位)
→13.7:53.29%(28位)

変更続きのアジールだが、
結局ARAMではかなりいい位置に上がってきた。

懸念だったスキル上げも、
やはりQ>W>Eのまま。

序盤はポークを行いつつ、
終盤は集団戦でしっかり活躍できるようになり
かなりパワーが増している。

ナッシャートゥースと合わせるために
Wの増加ASを削除してダメージを増やしたのだが、
ARAM的にはかえって

  • ミシック
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ

このビルドでのW>Q>AAポークが
とてつもなく強くなっている。

サモリフではマナがキツくてポーク用に使えないが、
ARAMでは冷静沈着だけで解決できる。

カーサス

13.6:53.48%(29位)
→13.7:47.86%(151位)

ARAM調整により
パッシブの効果時間をナーフされた。

カーサス:固有スキルの効果時間:7秒 ⇒ 5秒

純粋な効果時間のパワーダウンに留まらず、
Rの詠唱まで考えるとパッシブ中のアクションが
極端に減ってしまうことが恐らく問題点。

パッチ直後はRが間に合わないタイミングでも
詠唱できてしまうバグもあった。修正済み。

個人的な使用感では、

  • Rは集団戦前にエンゲージとして使う
  • Q上げではなくE上げ
  • 仮面→クリセプ

この3点さえ押さえておけば
まだなんとかなる範囲だとは感じている。

通常のパッシブ中Rが極端に弱くなったことが
周知されていないと思われる。

クリセプ付きのRは5v5のエンゲージ要素になり得るので、
集団戦前のRキャストを推奨。

グレイブス

13.6:51.01%(86位)
→13.7:53.29%(28位)

かなりピュアなバフを受けたグレイブス。

固有スキル - ニュー・デスティニー
クリティカル時の各弾丸のダメージ増加率:20% ⇒ 30%
R - コラテラルダメージ
クールダウン:120/90/60秒 ⇒ 100/80/60秒

ダメージ低下でゴアドリンカービルドに避難していたが、
バフにより赤月ビルドも採用圏内になっている。

ゼリ

13.6:54.83%(10位)
→13.7:52.77%(35位)

パッシブやRがナーフされたゼリ。

キャリー力はそこまで大きく変わらないが、
着実にパワーは減った。

ARAM的にはやや強すぎの部類だったため良い結果。

まとめ

  • ゼリ、ラムス、カーサスが勝率を落とした
  • OPはほぼ繰り上がっただけ
  • アジールはかなり強い

大幅なナーフが目立ち、
バフ側はあまり目立たなかったパッチ。

何体か使用感が変わったチャンピオンはいるが、
全体的なメタとしてはまだまだレイトゲーム志向。

超成長や強まる嵐は入れ得のルーンだ。

5月初旬までの2週間程度、
筆者私用により更新頻度が下がります。
パッチ情報については更新予定です。

-Tierリスト