Tierリスト

【12.17】ARAMのOP/Tierリスト【ヘカリム、セトOP】

今パッチのTierSチャンピオンの一覧。
Gold+/Global統計/順位は執筆当時

Tier list

TierS+

  • ヘカリム
  • ソナ
  • イレリア
  • セト

大幅にバフされたヘカリム、セトがランクイン。

ヘカリム
Qが2→3スタックまで貯まるように
W-「ソウルドレイン」の発動中は物理防御と魔法防御が15/20/25/30/35増加
など、他多数

セト
W - ヘイメイカー
攻撃力反映率 増加攻撃力100ごとに20% ⇒ 増加攻撃力100ごとに25%
E - フェイスブレイカー
スロウ効果 50% ⇒ 70%

ソナは回復量、シールド量が-20%されたが、
それでもなおS+。

これでも勝率は大幅に下がっている。
62.91%(12.16)
→55.40%(12.17)

無調整の12.16が高すぎただけ。
-30%調整でもよさそう。

イレリアは数パッチ連続でTierS~Aを行き来し、
ようやくS+入り。

TierS

  1. ケイル
  2. ダリウス
  3. アッシュ
  4. モルデカイザー
  5. セラフィーン
  6. ケイン
  7. ブランド

基本的にはいつもの顔ぶれ。

面白いのはケイン。
直近の変更は12.14の調整だけだが、
B前後から地道に順位を上げ
ついにTierSへ辿り着いた。

ポテンシャルを秘めたチャンピオンが、
環境の変化により上がってくる例。

パッチ勝率順位Tier
12.1754.08%10位S
12.1653.50%17位S-
12.1553.27%32位A
12.1453.09%35位A
12.1351.83%68位B+
12.1251.60%70位B+
12.1151.57%67位B+
12.1050.92%73位B

ケイン(12.14)

基本ステータス
レベルアップごとの体力 99 ⇒ 109
固有スキル - 緋眼の大鎌
ラーストの固有スキル チャンピオンに与えたダメージの25%~35%(チャンピオンレベルに応じて)にあたる体力を回復 ⇒ チャンピオンに与えたダメージの20%~30%(チャンピオンレベルに応じて)にあたる体力を回復

エイトロックス(12.14)もそうだったが、
体力と回復量がトレードで調整された場合
体力が上がった方がARAMでは強くなる傾向にある。

TierS-

  • ビクター
  • リリア
  • タリック
  • ジャンナ
  • マオカイ
  • フィオラ

ナーフにより
タリックがS陥落してこの位置に。

タリック
基本ステータス
基本魔法防御 32 ⇒ 28
E - ダズル
クールダウン 15/14/13/12/11秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒

マオカイは12.16の調整ナーフにより
順位を落としていたが、
今回のタンクバフにより再浮上。

マオカイ(12.16)
マオカイ 与ダメージ -20%、被ダメージ +5% 
⇒ 与ダメージ -20%、被ダメージ +10%

マオカイ(12.17)
Qに割合ダメージが付与
Eの割合ダメージが削除、
代わりにAPレシオとHPレシオが追加
など、他多数

直近数パッチの間、
APビルドとタンクビルドの勝率差は2%前後に収まっていたが、
今回の変更でタンクが圧倒的に優勢となった。

パッチライアンドリーの苦悶
勝率
サンファイアイージス
勝率
12.1751.34%55.97%
12.1652.37%52.84%
12.1553.75%54.35%
12.1453.94%55.17%
12.1353.66%55.14%

ピックアップ

ミス・フォーチュン

12.16:53.21%(24位)
12.17:52.18%(54位)

ナーフによりAPビルドが凋落。

E - レイニングバレット
クールダウン 18/16/14/12/10秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
最大ダメージ(8ティック) 80/115/150/185/220(+魔力の80%) ⇒ 70/100/130/160/190(+魔力の100%)
スロウ効果 40/45/50/55/60% ⇒ 50%(+魔力100ごとに4%)

APレシオは上がったが、
CD増加により
彗星、仮面、マナムネが回らなくなった。

ミス・フォーチュンのミシック(12.16)
ミス・フォーチュンのミシック(12.17)

仮面の勝率は53.56%→49.19%まで落ちた。

代わりにQがAA同様に使えるようになり、
Critビルドがまだまともな成績になった。

Q - ダブルアップ
物理ダメージ 20/40/60/80/100(+攻撃力の100%)(+魔力の35%) ⇒ 20/45/70/95/120(+攻撃力の100%)(+魔力の35%)
詠唱時間 0.25秒 ⇒ 通常攻撃の時間と一致

QはCritも適用されるため、
予想以上のダメージが出る。

仮面が足を引っ張っているだけで、
赤月脅威ビルドはTierSクラスの勝率。

ザック

12.16:47.99%(140位)
12.17:51.24%(79位)

無調整→被ダメージ -4%、回復量 +20%の
ARAM調整を得たザックが
ランキング中盤まで上げてきた。

CC能力は高いのだが、
タンクとしての硬さに欠け伸び悩んでいた。
調整で耐久が補われ、
今後は並のエンゲージタンクとして使えるように。

グウェン

12.16:45.09%(159位)
12.17:51.83%(63位)

与+5%被-5%(~12.15)
→与±0%被+5%(12.16)
→与+5%被±0%(12.17)

ARAM調整で叩き落されていたグウェンが
B+前後に戻ってきた。
妥当な調整。

総括

WCS目前の比較的小さめなパッチだったが、
ARAMの環境変化は大きめ。

ただ、勝率的には飛び抜けた下位アサシン系が
12.16と12.17の調整でB~D辺りに落ち着いた。

最下位と最上位の振れ幅が
かなり少ないパッチになっており、
バランス的には良好と言える。

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