考察・雑記

今、ARAMでナイトハーベスターが強い【バーストメイジの最強ビルド】

多くのバーストメイジの最適解となっている
ナイトハーベスタービルドの概要。

バーストメイジとは?

メイジのクラスは3種類。

  • バトルメイジ
  • バーストメイジ
  • アーティラリー

ざっくり言って、

  • バトルメイジは高DPS
  • バーストメイジは高バースト
  • アーティラリーは高射程

こんな特徴がある。
クラス自体に意味があるわけではないので、
あくまで参考程度に。

バーストメイジのARAMビルド

バーストメイジの例として
シンドラのミシックを見てみる。

シンドラのミシック(13.5,Gold+)

サモリフ同様のルーデンが採用率トップ。

だが、ナイトハーベスターが勝率では圧倒的。

低サンプル数の上振れではなく、
過去パッチを遡ってもほぼこの勝率。

実は、いくつかのバーストメイジで
ナイトハーベスターは優秀な選択肢。

  • アーリ
  • シンドラ
  • ニーコ
  • カルマ
  • リサンドラ
  • ヴェックス
  • ルブラン

など。
いずれも採用率は低いが、
勝率では好成績を残している。

なぜナイトハーベスター?

ARAMメイジの最強ミシックといえば
ライアンドリーの苦悶。

だがバーストメイジの場合、
ライアンドリーを活かせるほど
ポークの手数が多くない

次にルーデンとの比較。

ルーデンテンペストナイトハーベスター
80AP90AP
20スキルヘイスト25スキルヘイスト
100+10%APダメージ
(CD10秒、最大4体)
125+15%APダメージ
(CD30秒、最大5体)
0HP300HP

まず、
上記の要素でナイトハーベスターが勝っている

パッシブのCDはルーデンの方が短いが、
そもそもポーク手段が少ないため
CD10秒をフルに活かせない。

残るはMR貫通とスキルヘイストの比較となるが、
こちらもビルドの関係上
スキルヘイストの方が良い。

現在、多くのバーストメイジが

  • ミシック
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ

この3コアを主軸としており、
スキルヘイストを得る手段が限られている。
ここを踏まえると、
ハーベスターの25+αは嬉しい。

シャドウフレイムのMR貫通は
最大20が2コアの時間にまとめて手に入るのが良い。
ルーデンの6+5*nはMR貫通としてはスケールが悪い。
(性質上、固定値貫通は数値が高いほど効用が高まる)

また、1+1~3体にヒットするルーデンに比べて
最高5体にヒットするハーベスターは
集団戦(短時間)でのダメージ期待値が高い。

バーストメイジはポーク手段に乏しいが
AoEダメージが豊富で、
ハーベスターの複数ヒットが現実的。

なぜルーデンテンペストが人気?

サモリフでルーデンほぼ一択の理由は
ハーベスターではマナが足りないから。

ハーベスターではレーン戦を戦えない。

が、頻繁にキルが発生するARAMでは
冷静沈着だけでほぼ解決することができる。

ルーデンテンペストは
マナ+600を前提としたアイテムであり、
他でマナ問題を解決できるならハーベスターの方が強い。

ナイトハーベスター+冷静沈着で
マナを解決しつつダメージを出すビルドが
最近のARAMバーストメイジのOP。

ナイトハーベスタービルド Q&A

マナ不足にならないの?

最大マナが少ない最序盤のみ、
冷静沈着だけではマナが足りなくなることがある。

が、レベルアップによりマナが増えてからは
冷静沈着のキル/アシスト時
最大マナ15%の回復で足りる。

マナが足りなくなる場合は
スキルを空撃ちしすぎ。
バーストメイジはポークには不向きなので、
大人しく集団戦を待ちたい。

涙は買わないの?

女神の涙は買わない。

マナは冷静沈着だけで足りるのが
このビルドの根幹にある。

マナミシック無しのセラフは
マナ変換&マナシールドも弱く、
採用する理由がない。

クラリティは?

クラリティは持たない。

ハーベスターの場合、
クラリティだけではそもそもマナは足りない。

ポークで削るビルドでもないため、
戦闘用スペルで集団戦のパワーを上げる。

ルーンは?

メインは自由だが、
サブルーンでは必ず冷静沈着を持つ

冷静沈着無しでは成り立たないビルド。
持ち込むのを忘れたら、
ナイトハーベスターは諦めた方がよい。

メイン魔導 or 天啓の場合
マナフローバンドやビスケットデリバリーを選ぶことで
最序盤のマナ不足も回避できる。

コアアイテムは?

  • ナイトハーベスター
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ
  • コズミックドライブ
    or ホライゾンフォーカス
  • ヴォイドスタッフ
    or バンシーヴェール

こんな形が一般的。
ハーベスター>シャドウフレイム>デスキャップの
3コアが非常に強力。

4コアでスキルヘイストを本格的に補い、
最後はMR貫通やバンシーなど状況に応じて。

ハーベスターの体力は無駄じゃない?

ARAMの場合、
メイジもダメージレースに参加させられて
HPを削られることが多々ある。

この際に高HPは決して無駄にならない。
敵のダメージを受け止め、生き残るためのツールとして
300HPはむしろ集団戦に貢献するステータス。

プロシーンの中継でよく見る
チーム全員のHPを1本のバーとして考える表記が分かりやすい。
HPはチーム全体のダメージ許容量を増やす。

ハーベスターを選ばないバーストメイジは?

  • アニー
  • タリヤ
  • ツイステッド・フェイト
  • ブランド
  • モルガナ

彼らはハーベスターを持たない。

ポークを行えるか、DoTダメージがあるため
ルーデン or ライアンドリーを活かせる。

  • オリアナ
  • ベイガー

この2体はマナ消費が多く、
自衛力にも乏しいため
RoA涙ビルドに進む。

まとめ

  • バーストメイジのナイトハーベスターがOP
  • サブルーンで必ず冷静沈着を持つ
  • ポークできないメイジが、集団戦に賭けるためのビルド

いくつかのバーストメイジが使う
ナイトハーベスタービルド。

スキルが当たりさえすれば
最大5人に作用する、というパッシブが
集団戦では非常に強力。

ルーデンテンペストも、
エバーフロストも、
ロケットベルトも、
安定して5人に当てることは難しい。

ルーデン/仮面が勝率50%程度の場合、
勝率53~54%程度は見込めることが多い。

勝率が低そうなメイジを引いても、
ビルドの工夫でなんとかなることもある。

-考察・雑記