13.5で強化された、
プレートスチールキャップの仕様変更について。
参考:Reddit
プレートスチールキャップの変更
コードがどうあれ、通常攻撃は通常攻撃:
「プレート スチールキャップ」のダメージ軽減効果が、
通常攻撃とタグ付けされた通常攻撃だけでなく、あらゆる通常攻撃を対象とするように
パッチ11.21前後から、
一部のスキルはプレートスチールキャップで軽減できなくなっていた。
今回、ダメージ軽減の判定が見直され
様々なスキルが軽減されるようになった。
つまり、プレートスチールキャップのバフであり、
様々なチャンピオンにとっての間接ナーフ。
この中には、11.20以前には軽減されていたスキルもあれば
今回から新しく軽減されるようになったスキルもある。
内部コードでのタグ付けの問題らしい。
基準はあいまいで、一部例外もあるため要注意。
13.5適用前から既に軽減されていた要素
まずはパッチ適用前から軽減されていた要素。
これまでも、これからも軽減される。
流し読みでOK。
- 全チャンピオンのAA
- アクシャン Pの2発目
- アクシャン E
- アフェリオス 緑/青(スナイパー/火炎放射器のQ、Rヒット後の追撃)
- アフェリオス 緑(スナイパー) 最初のマークダメージ (Q、Rヒット後)
- アフェリオス 赤(ピストル)Q
- アフェリオス 青(火炎放射器) の、メインターゲットに対する攻撃
(着弾前の接触とスプラッシュダメージを除く) - アフェリオス 青(火炎放射器) でのルナーンハリケーンのボルト
(スプラッシュダメージを除く) - アフェリオス 白(チャクラム)のメイン攻撃ヒット
(ミラーチャクラムを除く) - アッシュ Q (ルナーンハリケーンのヒットを含む)
- ケイトリン P ヘッドショット (トラップのボーナスダメージは除く)
- カミール Q の追加確定ダメージ (シーンの変換ダメージ分は除く)
- コーキ P(物理・魔法ダメージともに軽減)
- ドレイヴン Qの全ダメージ
- エコー EのAAダメージ部分
- フィオラ E(両ヒット)
- ガリオ Pのメインターゲット (魔法ダメージに変換)
- グレイブス のAA (すべてのペレット)
- ジェイス W(キャノン)のAA
- ジン AAの4発目
- ジンクス Q (ロケット) のメインターゲット
(ルナーンハリケーンのボルトのメインターゲットを含む) - ケイル EのAAダメージ部分
- ケイル E(Lv11以降)のメインターゲット、
及び周囲の敵へのAAダメージ部分 - クレッド W の最後のヒットの追加ダメージ
- ルシアン Pの2発目
- マルファイト Wのメインターゲット
- マスター・イー Pの2発目のヒット
- ノーチラス Pの全ダメージ
- ノクターン Pのメインターゲット
- ヌヌ&ウィルンプ P AOEダメージ
- パンテオン 強化Wの全ヒット
- クイン Pの全ダメージ
- レク=サイ 非潜伏時Qのメインターゲット
- レネクトン W (通常時/強化時共に、全ヒット)
- レンガー P リープ付きAA(R発動後を含む)
- レンガー Q
- サミーラ P CC後のAA(全ヒット)
- セト P
- セト Q
- シャコ P
- シャコ Q
- シャコ R 偽物のAA
- ジャックス WのAAダメージ
- シヴァーナ 人間Q初段ヒット
- シヴィア W 初段ヒット
- サイラス P のメインターゲット
- トゥイッチ R (メインターゲット及び貫通ダメージ)
- ウディア E
- アーゴット W
- ヴァイ Eのメインターゲット
- ヴィエゴ Q スキルを当てた対象への2連AA
- ヴィエゴ Q スキルを当てた対象へのAAの追加物理ダメージ
- ウーコン W (分身) のAA
- ザヤ P発動中のメインターゲットへのAA
- シン・ジャオ Q 全ヒット
- ヤスオ Q(抜刀&つむじ風)の最も近いターゲット
- ヨネ P(物理・魔法ダメージともに軽減)
- ヨネ Q の最も近いターゲット
- ゼリ Q(全ヒット、R中の3連発を含む)
- ゼリ EQ (貫通ダメージの全ターゲットを含む)
13.5適用後から軽減されるようになった要素
続いて、パッチ適用後から
軽減されるようになった追加要素。
つまり、
プレートスチールキャップを買うことで
弱体化するチャンピオンのリスト。
- アニー R ティバーズのAA [2]
- ベル=ヴェス Q
- ベル=ヴェス E
- ブリッツクランク E [1]
- カミール Q1 と Q2 の物理ダメージ [1]
- ダリウス W [1]
- ドクター・ムンド E [1]
- エズリアル Q
- フィオラ Q
- フィズ QのAAダメージ
- ガングプランク Q
- ガレン Q [1]
- ヘカリム E [1]
- イラオイ W
- イレリア Q
- アイバーン デイジーのAA (ノックアップ付きのAAは除く) [2]
- マルザハール W ヴォイドリングのAA [2]
- ミス・フォーチュンQ(跳躍を含む2ヒット、パッシブは除く)
- ナサス Q [1]
- ニダリー クーガーQ
- セナQ (メインターゲットとAoEの両方)
- シヴァーナ 人間Q 2段目[1]
- シヴァーナ ドラゴンQ の両ヒット(メインターゲットとAoEの両方) [1]
- トランドル Q [1]
- ウディア WのAA
- ヴェイン Q (ボーナスダメージを除く) [1]
- ヴィエゴ Rの最も負傷したターゲットへの追加ダメージ
- ビクター QのAA
- ボリベア Q
- ボリベア W
- ワーウィック Q
- ワーウィック R (全ヒット)
- ウーコン Q (分身を含む) [1]
- ヨリック Q [1]
- ヨリック E グールのリープAA [2]
- ヨリック R 霧の乙女のAA [2]
注釈 [1]:
これらの強化AAは、パッチ11.21(ナサスは11.19)で
軽減されないように変更されていた。
注釈 [2]:
これらのペットのAAは
所有チャンピオンのダメージ扱いとなっており、軽減されてしまう。
その他多くのペットAAは軽減されていないため、やや不自然。
以前も今も軽減されないが、要注目の要素
- エイトロックス Pのボーナスダメージは軽減されない。
クレッド Wの4発目とはやや矛盾する。 - ミス・フォーチュンの Pのダメージ。
数パッチ前にナヴォリのためにAA扱いから外れ、軽減されない。 - ツイステッド・フェイト WのAA部分は0ダメージで、
ADは全てスキルダメージ扱いに変換されている。 - イブリン E (通常/強化)はOHEが有効だが、AAではなくスキル扱い。
- アフェリオスのタレットによるAAは軽減されない。
- リヴェンのパッシブによる追加ダメージは軽減されない。
その他のTIPS
- カミール Q2の追加確定ダメージは以前から軽減されていた。
追加物理ダメージ部分が新たに軽減されるようになる。
また、変換されたシーンの確定ダメージは軽減されない。 - ガングプランクのQが軽減されるようになった。
ただし、シーンの追加ダメージは影響を受けず、樽の爆発も影響を受けない。 - ヨリックのQ、グールのリープ攻撃、霧の乙女のAAは軽減対象になったが、
グールの通常AAは軽減されない。 - ワーデンメイル系のダメージ軽減は、
全て新しいリストと同様に作用する。
ただし、全てのダメージ源の最初のヒットを軽減させるため
グレイブスAAやゼリQに対して適切に作用しないバグがある。
影響と考察
- イレリア
- エズリアル
- ガングプランク
- フィオラ
- ベル=ヴェス
- ワーウィック
これらのチャンピオンは
重要なスキルが軽減されることになり、
かなりの弱体化が予想される。
ナサスやダリウスなど
よくあるAA強化スキルも軒並み軽減されるようになり
弱体化は避けられない。
これまで、ARAMでは迷ったらマーキュリーの方が
大抵の試合で効果が高い傾向にあった。
今後は、相手構成によって
プレートスチールキャップが猛威を振るう可能性が高い。
以前のように軽減率を10%に戻すか、
プレートスチールキャップのARを下げる必要があるかもしれない。
まとめ
- ほとんどの強化AAが軽減されるようになる
- AA扱いのスキルや、一部ペットのAAも軽減されるようになる
- フォローアップの修正にも注目
一部のチャンピオンはかなりのパワーダウンが予想されるため、
フォローアップのバフも見込まれる。
軽減されない要素が数多く存在した方が問題でもあり
分かりやすさの面では素晴らしい変更。
あとはこれがどのような結果に繋がるか次第。
一部チャンピオンの勝率低下は避けられないが、
これが正しい挙動とも言える。
バランス調整に期待したい。
※検証中の内容のため、
内容が一部変更になる場合があります。