考察・雑記

12.22ミッドパッチ【変幻自在のジャック・ショー、レディアントヴァーチュ強化】

ミッドパッチ(bパッチ)について、
量が多かったため個別に解説。

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アップデートの注目点

ARAM調整の変更

予告されていたARAM調整が早速変更。

バフしすぎたアサシンとOP中心のナーフだが、
正直これだけで全てが丸く収まるという内容ではない。

が、今回はAS反映率という新たなバフもあり、
今後の調整に期待が持てる内容になっている。

心の鋼は据え置き

心の鋼はbパッチでは据え置き。

サモリフでもそれなりに強いものの、
まだ常識的な勝率に収まっているため。

ARAMにおいては一部のチャンピオンで
明らかにゲームブレイカーと化している。

ワーモグアーマー同様、
ARAM専用の調整が必要なアイテムかもしれない。

アイテムのバフ/ナーフ

新アイテムの微調整。

新タンクミシック2種もバフされ、
タンクにとっては天国と言えるパッチ。

価格が400Gも引き下げられた
RoAも今後に注目。

ARAMのチャンピオン調整への変更

バフ

  • アッシュ:攻撃速度増加量 0 ⇒ 攻撃速度増加量 0.01
  • カリスタ:攻撃速度増加量 0 ⇒ 攻撃速度増加量 0.01
  • カ・サンテ:被ダメージ 100% ⇒ 被ダメージ 90%
  • ルシアン:被ダメージ 100% ⇒ 95%

ナーフ

  • アカリ:与ダメージ 115% ⇒ 与ダメージ 110%
  • ケイン:回復量 100% ⇒ 回復量 80%
  • カ=ジックス:与ダメージ 115% ⇒ 与ダメージ 110%
  • リリア:被ダメージ 100%⇒ 被ダメージ 105%、与ダメージ 95% ⇒ 与ダメージ 90%
  • セラフィーン:スキルヘイスト 0 ⇒ スキルヘイスト -20
  • シヴァーナ:与ダメージ 100% ⇒ 与ダメージ 95%
  • ソナ:スキルヘイスト 0 ⇒ スキルヘイスト -20

ミッドパッチで早速ARAM調整が変更。

まず目を引くのは攻撃速度増加量のバフ。

バフされたのは攻撃速度の反映率。
AS12%を積んだ時に、よりASが増えやすくなる。

ADCビルドをやらせたいというバフだが、
アッシュのAS反映率は0.658。
ここが0.01増えて、0.668。

例えば、Lv1のアッシュが増加AS180%分を装備で得る時
(クラーケン+ハリケーン+グインソー+AS靴)
AS反映率0.658では 1.8424回/秒
AS反映率0.668では 1.8604回/秒

直近でAS反映率がバフされたブリッツクランクでは
0.625 ⇒ 0.7までバフされている。

ASはやや複雑な計算を経る数値のため
感覚的には理解しづらいが、
0.01のバフではほとんど変わらない部分だとは思う。

が、それよりも
このようなビルド毎のバフが行われる
という前例を得たことの方が大きい。
今後、更なる調整を期待したい。

スキルヘイストのナーフはソナ&セラフィーンに配られた。
シールドをナーフするよりは確かにまだ健全かもしれない。

12.22ミッドパッチ

アイテム

変幻自在のジャック・ショー…バフ

スタックごとの増加物理&魔法防御:2 ⇒ 3
最大スタック時の物理&魔法防御増加率:10% ⇒ 15%

スタックによる防御増加量と、
最大スタックの増加率が上昇。

8スタックで16+10%→24+15%とかなりのバフで、
本格的にジャック・ショーだけで
防御を済ませられる。

モルデカイザーでは最良のミシックになっており、

  • 変幻自在のジャック・ショー
  • 悪魔の抱擁
  • リーライクリスタルセプター

と進むビルドが現在最高勝率。

純タンクには心の鋼があるため、
こういったオフタンク向けの防具として
活用されることになりそう。

レディアントヴァーチュ…バフ

最大体力に応じた体力回復割合:1% ⇒ 2%
非アルティメットスキルヘイスト:15 ⇒ 20
クールじゃないクールダウン:「レディアント ヴァーチュ」が味方のスキルのクールダウンを恒久的に短縮する不具合を修正

付与される回復量とスキルヘイストが増加。
回復は3回発動するため、3%→6%にバフ。

現在、このミシックが
心の鋼&ジャック・ショーより高勝率になっているのは

  • ラカン
  • マルファイト
  • ザック
  • ジャーヴァンⅣ
  • マオカイ

この辺り。

明確にRでエンゲージするタイプのタンクなら、
レディアントヴァーチュは良い選択肢。

ラヴァナスハイドラ…ナーフ

トータルコスト:3300ゴールド ⇒ 3400ゴールド
「自動効果(重複不可) - 肉食」のスタックごとの攻撃力:0.6(最大で攻撃力24)⇒ 0.5(最大で攻撃力20)

コスト上昇と、
スタック効果のナーフ。

欲しい人は買うアイテムなので、
これでもOK。
強い時にはこれでもまだまだ強いアイテム。

ロッド オブ エイジス…バフ

トータルコスト:3200 ⇒ 2800

価格が400Gダウン。

3200Gは明らかに高すぎた。
ただ、ARAMではこれでも
仮面やナイトハーベスターが強い。

仮面とハーベスターは
集団戦でのダメージ出力が高すぎる。

こちらの強みは、やはり安価に100AP+マナを得られる点。
純粋なAPレシオで勝負できるメイジで買いたい。

となると、やはり

  • カサディン
  • ライズ
  • アニビア

この辺り。
統計を見てみよう。

カサディンはほぼ文句なくRoAがベスト。
影が薄いが、MSのバフも嬉しいはず。

カサディン

アニビアは仮面とほぼ互角。
スノーボールならRoA、終盤重視なら仮面か。

アニビア

ライズのRoAは微妙そう。
個人的にはやはり回復のあるリフトメーカーがおすすめ。

ライズ

チャンピオン

アムム…バフ

「E - だだっこ」の通常攻撃を受けた際のクールダウン短縮:0.5秒 ⇒ 0.75秒
「E - だだっこ」の魔法ダメージ:75/100/125/150/175(+魔力の50%) ⇒ 85/110/135/160/185(+魔力の50%)

Eにバフ。

アムムEはARAMでかなりの重要スキルであり、
このバフは大きい。

ARAMのアムムはE上げ。
耐久とダメージを両方得られる。

が、アムム自体の勝率が低迷しているため
上位に食い込む可能性はほぼない。

  • ジャック・ショー
  • 悪魔の抱擁
  • クリセプ
  • アビサルマスク

こんなビルドが恐らく最適解。
それなりには強いだろうが、
上位勢のタンクに比べるとやはり今ひとつ劣る。

アイバーン…バフ

固有スキルの体力コスト:131~70(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 98~0(チャンピオンレベル1~18)
固有スキルのマナコスト:135~66(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 90~0(チャンピオンレベル1~18)
デイジー??:デイジーがドレイクのキルを獲得すると、そのチームへのソウルとしてカウントされない不具合を修正

パッシブのバフなので、
ARAMには無関係。

キンドレッド…バフ

「Q - 矢の輪舞」発動後の増加攻撃速度:25% ⇒ 35%

Qのバフ。

DPSに直接関わる部分で、
集団戦に嬉しいバフ。
勝率は上がる。

マオカイ…バフ

「E - 苗木投げ」の強化スロウ効果:45%(+増加体力100ごとに0.6%)(+魔力100ごとに2%) ⇒ 45% (+増加体力100ごとに0.9%)(+魔力100ごとに4%)

スロウ効果の反映率のバフ。

多分ほとんど関係がない。

ラムス…バフ

「W - かたくなる」の基本増加物理防御:40 ⇒ 50
「W - かたくなる」の基本増加魔法防御:10 ⇒ 15

Wがまたしてもバフ。

最近はラムスをバフするのにハマっているらしい。
既にARAMでは確固とした地位を築いているため、
あとはARAM調整を回避するだけ。

シャコ…バフ

退屈なサプライズ:シャコのWによるびっくり箱が、追加ダメージを与えなくなっていた不具合を修正

バフという名のバグ修正。

まとめ

  • 心の鋼はまだまだOP
  • でも、ジャック・ショーとレディアントも強い
  • RoAが強いメイジはかなり少数派

とりあえずのbパッチだが、
強すぎた要素のナーフというよりも
バフの方が多かった印象。

タンクにとっては選り取り見取りのパッチで、
どのミシックを選んでも強いレベル。

あとは相手にヴェインが来ないことを祈るだけ。

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