考察・雑記

ステラックの篭手を選ぶべきチャンピオンとは?【基本AD116が目安】

12.20でバフされて
そろそろ復活しそうなステラックの篭手について。

ステラックの篭手

ステラックの篭手は、

  • 体力+400
  • 基本ADの50%分のAD
  • 増加体力の80%のシールド

この3つの効果を持つアイテム。

基本ADの50%分のADというのが曲者で、
購入するチャンピオン(とそのレベル)
によって金銭効率が変わる。

基礎ADとは、
チャンピオンがLv1時点で持っているADに
レベルアップで獲得したADを加えたもの。
※アイテムやルーンでの増加ADは含まれない。

例えばLv18のイラオイ(基礎AD153)ならこうなる。

獲物を狙う爪-基本AD

全チャンピオン中、
Lv18での基本ADが高い上位30体を並べる。

つまり、
ステラックのAD増加量が多いチャンピオン達。

チャンピオン名基本AD(Lv18)増加ADのゴールド換算値
ナー(メガ)1592800
イラオイ1532695
ダリウス1492625
オラフ1482590
ヨリック1472590
エイトロックス1452555
ガレン1432520
スカーナー1422485
レネクトン1402450
ジャックス1402450
チョ=ガス1402450
ジン1392450
サイオン1362380
グレイブス1362380
トリンダメア1352380
セジュアニ1342345
イレリア1332345
ポッピー1322310
ガングプランク1312310
リー・シン1312310
ウディア1302275
マルファイト1302275
オーン1292275
モルデカイザー1292275
ウーコン1282240
セト1282240
カミール1282240
ナサス1272240
ケイトリン1272240
カリスタ1272240

イラオイとウーコンの間には
450Gもの金銭差が生まれている。

一方で、ウーコンも得な方ではある。
例えば基本AD(Lv18)が102のマスター・イーは、
わずか1785G分のADしか取得できない。

マスター・イーはLv毎のAD増加量が
非常に低い。

競合アイテムとの比較

上記の表はあくまでもLv18時の基本AD比較。

実際はLv18以前に購入することがほとんどで、
もう少し効率が落ち、順位も変動する。

次はステラックと競合しやすい
デスダンスやブラッククリーバーとの比較で考える。

デスダンスと比較

ステラックの篭手は
基本ADが112以上の場合、
デスダンスよりも金銭効率がよい
アイテムになる。

デスダンスのゴールド換算値は3225Gで、
金銭効率は約97.73%。
ステラックが金銭効率97.73%のアイテムになるには
3030G分の換算値が必要。
HP400(1068G)を除くと
残り1962GをADで稼ぐ必要がある。
≒56AD獲得できればよい。

例えば、イラオイならLv10でAD113、
ダリウスならLv11でAD114、
ウーコンならLv14でAD114を確保できる。

ただし、ARAMでは
デスダンスのダメージ除去効果が強すぎるため
基本的にはデスダンスから積む。

ブラッククリーバーと比較

ステラックの篭手は
基本ADが128以上の場合、
ブラッククリーバーよりも金銭効率がよい
アイテムになる。

ブラッククリーバーのゴールド換算値は3100Gで、
金銭効率は約106.72%。
ステラックが金銭効率106.72%のアイテムになるには
3308G分の換算値が必要。
HP400(1068G)を除くと、
残り2240GをADで稼ぐ必要がある。
≒64AD獲得できればよい。

先程の表を見れば分かるが、
基本AD128はかなり厳しいライン。

イラオイでもLv13が必要で、
ウーコンやセトはLv18になるまで届かない。

ブラッククリーバーは
ゴールド換算値が優秀な部類のアイテム。

獲物を狙う爪:実際の運用

先程の表に記載されている"お得"なチャンピオンは
概ねステラックを選択肢にできる。

ただし、時間経過(≒レベル上昇)に応じて
金銭効率が上がるアイテムのため、
序盤に購入する価値は薄い。

購入時の基本ADは110前後が望ましく、
デスダンスや黒斧との競合を考えると
ARAMでは3コア以降での購入が現実的。

基本AD116で、
金銭効率が100%のアイテムになる。
一つの目安として。

ライフライン-増加HP

実際の運用では、

  • 体力+400
  • 基本ADの50%分のAD
  • 増加体力の80%のシールド(ライフライン)

この増加体力80%のシールド
ステラックの重要な要素になる。

シールド量の比較

近い効果を持つ
ガーゴイルストーンプレートと比較してみる。

ガーゴイルストーンプレート

  • 100+増加体力の90%のシールド
  • 2.5秒かけて減衰
  • CD90秒

ステラックの篭手

  • 増加体力の80%のシールド
  • 4.5秒かけて減衰
  • CD60秒

任意発動か否かの差はあるものの、
シールド継続時間やCDの差を考えると
ステラックはかなり優秀。

シールドの基礎値はないが、
ステラック自体に増加HP400があるため
実質的に基礎値320のシールド。

ライフライン:実際の運用

シールド耐久値は増加HPのみで計算されるため、
ADしか積まないチャンピオンでは
シールドの恩恵が下がる。

基本ADが高くても、
ジンがステラックを使わないのはこれが理由。

ビルド的には、

  • ゴアドリンカー
  • ディヴァインサンダラー

などから、

  • デスダンス
  • スピリットビサージュ/自然の力

などを経由して、3コア以降で
ステラックを積む場合が多い。

ステラックとブラッククリーバーの両積みも
もちろん強い。

総合的な運用

まとめると、

  • 基本ADが高いチャンピオンが
  • 増加HPをある程度得るビルドの時に
  • 3コア以降で積む

このような状況で強いアイテム。

ARAMでの勝率的にも、
12.19まではブラッククリーバーが優秀な場面が多かったが、
12.20ではステラックも負けていない。

以下は12.20でのデータ。

ステラック≧黒斧のチャンピオン

  • イラオイ
  • ダリウス
  • セト
  • サイオン
  • ナサス
  • イレリア(ゴアドリンカー)
  • カミール
  • ヨリック
  • レネクトン

ステラック=黒斧のチャンピオン

  • アーゴット
  • ウーコン

黒斧≧ステラックのチャンピオン

  • フィオラ
  • リヴェン
  • エイトロックス
  • ヘカリム
  • グレイブス

最大のデメリット

マルモティウスの胃袋を使えなくなる点に注意。

ライフライン(シールド)が重複不可能。

ARAMのマルモティウスは、
AP構成を相手にしたファイターにとって
ほぼ最善のアイテム。

ARAMのADチャンピオンの多くで
マルモティウスはアイテム勝率TOP5に入る。
刺さる状況では最強のアイテム。

マルモティウスは以下の2点が強い。

  • スキルヘイスト20
  • ライフライン中のオムニヴァンプ10%

特にオムニヴァンプ10%は
シールドが消滅しても戦闘終了時まで続く。
これがARAMでは非常に強い。

現状、あまりにもマルモティウスが強いため
マルモティウスが必要ではない試合に限り
ステラックの篭手が選択肢に上がる
、という状況。

まとめ

  • ステラックは基本AD110くらいを目安に買う
  • 増加HPがあるなら強いアイテム
  • ただし、マルモティウスが要らない試合に限る

重複不可のマルモティウスが強すぎるため
状況は限定的だが、
それでもステラックの出番は増えた。

3,4コアで買うアイテムのため
実際は完成せずに試合が終わることも多いが、
アイテム自体の性能は高い。

AD偏重の相手であれば
デスダンスからの3コア候補として優秀。

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