ADCで選択肢が分かれる
サブルーンについて。
栄華のサブルーン「レジェンド」
栄華サブルーン2段目にある
- レジェンド:迅速
- レジェンド:血脈
ARAMのADCは栄華をメインかサブで取ることが
非常に多く、
頻繁に選ぶことになる2択。
どちらがどう強いのだろうか?
共通仕様
以下アクションによりポイントを獲得し、
100ポイントごとにレジェンドスタックを1獲得する。
- 100ポイント:チャンピオンのキル/アシスト
- 4ポイント:ミニオンのキル
レジェンド:迅速
ASが3%増加。
更にレジェンドスタック1につき1.5%増加。
最大10スタック、計AS+18%。
レジェンド:血脈
レジェンドスタック1につきLSが0.4%増加。
更に最大スタック時にHPが100増加。
最大15スタック、計LS+6%,HP+100
マークスマンの統計
主要マークスマンで迅速&血脈の
勝率及びピック率の多寡を調べる。
キーストーンピック率1位が
栄華ルーンではない場合でも、
メイン栄華の統計を参照する。
※アッシュ、ザヤ、ヴァルスなどで
ADCビルドの勝率を参照するため
チャンピオン | ピック率が高い | 勝率が高い |
---|---|---|
ケイル | 迅速 | 血脈 |
アッシュ | 迅速 | 血脈 |
ニーラ | 血脈 | 血脈 |
グレイブス | 迅速 | 血脈 |
エズリアル | 血脈 | 血脈 |
コグ=マウ | 迅速 | 血脈 |
トゥイッチ | 迅速 | 血脈 |
ヴェイン | 迅速 | 血脈 |
セナ | 迅速 | 血脈 |
ジン | 血脈 | 血脈 |
シヴィア | 血脈 | 血脈 |
サミーラ | 血脈 | 血脈 |
ケイトリン | 血脈 | 血脈 |
ミスフォーチュン | 血脈 | 血脈 |
ジンクス | 血脈 | 血脈 |
ヴァルス | 迅速 | 血脈 |
アクシャン | 血脈 | 血脈 |
ドレイヴン | 血脈 | 血脈 |
ザヤ | 血脈 | 血脈 |
クイン | 血脈 | 血脈 |
キンドレッド | 迅速 | 血脈 |
アフェリオス | 血脈 | 血脈 |
カイ=サ | 迅速 | 血脈 |
トリスターナ | 迅速 | 血脈 |
ルシアン | 迅速 | 血脈 |
カリスタ | 迅速 | 血脈 |
ゼリ | 迅速 | 血脈 |
勝率上は、血脈が強い
統計上、メイン栄華の場合
勝率が高いのは常に血脈だった。
迅速の方がピック率が高い場合も、
血脈の方が勝率が高い。
サブ栄華について
サブ栄華の場合も同様で、
ほぼ常に勝率は血脈>迅速。
サブ栄華の勝率が
迅速>血脈となったのは
コグ=マウ、シヴィア、ゼリだけ。
コグ、ゼリはAPビルド、
シヴィアは脅威ビルドに向かった場合、
(低いピック率と低い勝率の水準内で)
迅速>血脈となった。
恐らく、ASが足りなさすぎるため。
なぜ血脈が強いのか?
統計上は圧倒的に血脈が強いわけだが、
考えられる理由は3つ。
- ビルドが自由になる
- 単純なバリューが高い
- スタックが溜まりやすい
1. ビルドが自由になる
クラーケン型ADCの
一般的なビルドパスである
- クラーケンスレイヤー
- 2コア
- インフィニティエッジ
このビルドを考える。
迅速の場合
迅速を選んだ場合、基本的に
4コアまでライフスティールを積めない。
2コアで血剣を積めばLSは足りるが、
代わりにASが足りずDPS不足に陥る。
ガーディアンハンマーだけで耐えきるとしても
ハンマーはIE完成時の売却が多く、
3コアIEのパワースパイクでは
サステインを完全に失ってしまう。
ハンマーを売却せず3コアまで辿り着けばよいが、
ビルドにかなり時間が掛かる。
4コアが血剣で確定となると、
ドミニクリガードの購入タイミングも
5コアに遅れてしまう。
血脈の場合
血脈を選んだ場合、
3コアまで血脈のサステインで耐え、
4コアで血剣が自然な選択肢になる。
4コアでドミニクリガードを積み、
AAダメージを増した副産物として
サステインを増す選択肢も生まれる。
ハンマーの売却タイミングに悩む必要もなく、
3コアIEを素早く迎えられる。
イモータルシールドボウならLSが得られ、
この問題は一見解決できる。
が、次の理由により
イモシでも血脈の価値が高い。
2. 単純なバリューが高い
単純な指標として
まずゴールド換算値で比較する。
迅速のAS18%は450G相当。
血脈のLS6%は約321G相当
HP100は267G相当
合計588G相当。
ゴールド換算値では
血脈の方が高い。
ADCのHPは価値が低い?
HPではDPSが増えないため、
ADCにとって価値の低いステータスだという観点。
与ダメージだけを考えればこの通りだが、
ARAMのマップは狭く
集団戦が密集した状態で行われるため、
ADCがスキルに晒される機会が多い。
この点から、サモリフに比べ
ARAMのADCにおけるHPの価値はやや高い。
また、これはイモシを選択する
ニーラやサミーラにとってより顕著。
敵陣に飛び込む性質上、
HPは重要なステータスとなる。
サステイン&ビルドパス問題を解決できるにも関わらず
イモシでも迅速より血脈が強いのはこのため。
LSに加えHP100の価値が大きい。
3. スタックが溜まりやすい
迅速と血脈のバランスを取る要素として、
最大スタックの差がある。
- 迅速:最大10スタック
- 血脈:最大15スタック
早期に高い効果が得られることは、
迅速が明確に勝る点。
が、キル/アシストが頻発するARAMでは
10スタックも15スタックも
すぐに達成できるため
この差が小さくなっている。
迅速を選ぶべき場面はないのか?
基本的には血脈>迅速だが、
迅速を選ぶべきピック画面があるとしたら
- ジンクス
- ブラウム
- タリック
- タム・ケンチ
- ルル
このレベルの
極端なプロテクトADC構成。
ジンクスがダメージを全て出すしか
勝ち筋がないため、
DPSを少しでも高めたい。
ピールとディスエンゲージは豊富なため
サステインが必要になる場面
≒ジンクスがダメージを受ける場面は
そもそも訪れないと考えて
迅速を選べる。
これはサモリフのADCと同じような考え方。
ダメージを受けないならサステインは必要ない。
逆に言えば、
これくらい極端な構成でなければ
ARAMでは血脈の方がメリットが多い。
まとめ
- ほぼ全てのADCで血脈>迅速
- ビルドの自由化とHP+100が強い
- 迅速を取るのは、100%プロテクトADC構成の時
様々な面で優秀な血脈が
誤差程度の時間差で手に入るため
ARAMでは血脈が強い。
ポジションが入り組んだ
乱戦になりやすいARAMでは
HP100の価値が高い点も効いている。
迷ったら血脈を選べばOK。