某所で話題になっていた
ARAM調整とアイテムの関係を調査した
Redditのスレッドより。
事実であれば、かなり衝撃的な内容。
※あくまで有志の調査であり、
公式の発表ではない点に注意。
引用元:ARAM champion modifiers interact with items inconsistently
ARAM調整が適用されないアイテムがある
ダメージを与えるアイテムについて、
ARAM調整の与ダメ/被ダメ増減が
きちんと適用されているのか、
有志が調査した結果が以下。
アイテム | 与ダメ増減の影響 | 被ダメ増減の影響 | タイプ |
---|---|---|---|
ライアンドリーの苦悶 | あり | なし | 1 |
ルーデンテンペスト | あり | なし | 1 |
ナイトハーベスター | あり | なし | 1 |
ディヴァインサンダラー | あり | なし | 1 |
ゴアドリンカー | なし | あり | 2 |
帝国の司令(マーク付与時) | あり | なし | 1 |
帝国の司令(マーク爆発時) | (爆発させた味方の影響) あり | なし | 1 |
クラーケンスレイヤー | あり | なし | 1 |
サンファイアイージス | なし | なし | 3 |
フロストファイアガントレット | なし | なし | 3 |
ムラマナ | なし | なし | 3 |
ウィッツエンド | なし | なし | 3 |
タイタンハイドラ | なし | なし | 3 |
ルインドキングブレード | なし | あり | 2 |
悪魔の抱擁 | あり | なし | 1 |
ソーンメイル | あり | なし | 1 |
調査によると、
- 与ダメ増減のみ影響するアイテム
- 被ダメ増減のみ影響するアイテム
- どちらも影響しないアイテム
の3タイプが存在するらしい。
1. 与ダメ増減のみ影響するアイテム
もっとも理解しやすいのがこのタイプ。
ライアンドリー、ルーデンテンペスト、
ナイトハーベスター、ディヴァイン、
帝国の司令、クラーケンスレイヤー、
悪魔の抱擁、ソーンメイルが該当。
与ダメ+のチャンピオンが使えば強くなり、
与ダメ-のチャンピオンが使えば弱くなる。
ここだけ見れば順当。
が、このタイプは
相手の被ダメ増減には影響されない。
例えばライアンドリーやクラーケンスレイヤーは
被ダメ-10%のバフを持つ敵タンクに対しても
(本人のスキルやAAと比較して)
アイテムが効果的にダメージを与えていることになる。
例外:帝国の司令
帝国の司令の爆発ダメージのみ、
爆発させた味方の与ダメ増減に影響される。
つまり、アッシュの与ダメ-15%のナーフは
マーク付与時には影響しても
マーク爆発時には無視される。
アッシュの帝国ビルドが現在でも強い原因なら
確かに納得がいく内容。
2. 被ダメ増減のみ影響するアイテム
もっとも被害を受けていそうなのがこのタイプ。
ゴアドリンカーと王剣が該当。
被ダメ+のチャンピオンに対しては強くなり、
被ダメ-のチャンピオンに対しては弱くなる。
一見、増減があるだけに思えるが、
対象アイテムの性質上
敵メレーを相手に使う場面が多い。
メレーは被ダメ-調整のチャンピオンが多いため、
効果が弱まる場面の方がやや多いと考えられる。
被ダメ+%調整のタンクも一定数おり、
そちら相手には王剣は有効。
例:アリスター、オーン、サイオン、
タリック、ムンド、ノーチラス、
マオカイ、レオナなど。
3. どちらも影響しないアイテム
ある意味公平なタイプ。
サンファイア、フロストファイア、
ムラマナ、ウィッツエンド、
タイタンハイドラが該当。
被ダメ増減にも与ダメ増減にも影響されない。
が、与ダメ増減に影響されないということは
与ダメ-%のチャンピオンが使っても
高いダメージを出せることを意味する。
※本人のスキルやAAと比較した場合
例:ジン(与ダメ-10%)のムラマナ
マオカイ(与ダメ-20%)のサンファイア
追記:ガーディアンホーン
個人的な検証として、
トリンダメア(回復量+40%)の
ガーディアンホーンの回復量を試してみた。
Lv3での体力自動回復が同じ
グウェンと比較した。
結果、ガーディアンホーンも、
チャンピオン自身の体力自動回復も
回復量+40%の影響を受けていないようだった。
12.15→12.16で回復量+%が増えたにも関わらず
ホーンスタートの勝率が大きく上がらなかった理由は恐らくこれ。
なお、回復の遺宝は回復量増減の
影響を受けているようだった。
まとめ
- 仮面2種、ディヴァイン、クラーケンは被ダメ-%相手に強い
- ゴアドリンカーと王剣は被ダメ-%相手に弱い
- バミシンダー、ムラマナ、ウィッツエンド、タイタンは与ダメ-%が使っても強い
アイテム間で一貫性のない結果となっているため、
全て事実であればバグに近い状況。
修正を待ちたいが、
ARAM特有の問題であるため期待は薄い。
ムラマナADCの高勝率は
スノーボール性能によるものだと考えていたが、
与ダメ-%の影響を無視していたからだとすると
考え方を改める必要があるかもしれない。