ビルドが固まって以降、非常に高い勝率のニーラ。
スカーミッシャーとしてARAMでもキャリー力が高い。
ニーラのビルドまとめ
- スペル:マーク+フラッシュ
- ルーン:征服者①凱旋②血脈③背水の陣 サブ①サドンインパクト②貪欲な賞金首狩り ◆AD/AD/HP
- スキル:Q>E>W
- 涙適正:☆☆☆☆☆(全く積まない)
- アイテム:ガーディアンハンマー+ロングソード→赤月の刃
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与ダメ | 被ダメ | 回復等 | その他 |
---|---|---|---|
なし | なし | なし | なし |
メレーの強みを活かす
- ARAM強者のエンチャンターとの相性が良い
- AoE化するAA
- 味方に配れるAA無効+魔法ダメージ25%軽減
- 2回発動できるブリンク
チャンピオン特性の全てがARAM向きで、
TierSも納得の性能。
純粋なキャリーとして機能する。
イモシが主流だが、
勝率上は赤月の方が上。
単に柔らかい相手へのカウンターアイテムというだけでなく、
メレーとして赤月のシールド効果が強力になっているため。
赤月の刃
シールド耐久値: 近接 160+(35%増加AD) / 遠隔 80+(17.5%増加AD)
CD: 近接 8秒 / 遠隔 16秒
CDの長いイモシよりも
安定してシールドを供給してくれる。
よって、
相手を問わずほぼ赤月の刃を選んでよい。
ニーラのサモナースペル
- マーク
- フラッシュ
短射程を助けるスペル2種。
ゴーストも立ち回りやすくはなるが、
マークで接敵するとブリンクを2回残したまま
戦い始められるため、マークの方が有利。
ニーラのルーン
メイン:栄華
- 征服者
- 凱旋
- 血脈
- 背水の陣
メインはこれ一択。
背水の陣は飛び込むチャンピオン
≒殴られやすいチャンピオンに効果的。
低HPでのダメージが上がるのは当然として、
ニーラのようにライフスティールがある場合
副次的に低HPでのサステインも増すことになり、
安定性が上がる。
サブ:覇道
- サドンインパクト
- 貪欲な賞金首狩り
赤月の刃を選ぶなら
サドンインパクトも取らない理由がない。
2段目は目玉と迷いどころだが、
4コアまで遠ざかるIEを早めるためにも
貪欲を選ぶ。
◆ルーンシャード
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
アダプティブ2つでOK。
ニーラのスキルオーダー
- Q>E>W
これ一択。
5v5のWは強力だが、
CD短縮量がわずかなため上げる必要がない。
ニーラの涙適正
全く積まない。
クリティカルのスケール要素があるため、
マナムネを積む余裕がない。
マナにも困らない。
ニーラのアイテムビルド
赤月の刃ビルド
- ガーディアンハンマー+ロングソード
でスタートして、
- 赤月の刃
- コレクター
- ブラッドサースター
- インフィニティエッジ
- デスダンス
or ファントムダンサー
or ドミニクリガード
- バーサーカー or マーキュリー
赤月>コレクターまではほぼ確定。
この2コアでダメージ出力できる。
コレクター>血剣>IEで4コアIEが理想だが、
敵ADが苛烈でデスダンスが欲しいなら
血剣の前に挟んでもよい。
デスダンスもメレー扱いで強化されるため、
非常に相性がよい。
5コアに相当するアイテムは以下の3択。
- 攻撃を受けるためのデスダンス
- 攻撃を避けるためのファントムダンサー
- 対タンクのドミニクリガード
相手に応じて選択。
個人的にはデスダンスが多い。
ブーツはキャリー用にASを補うことが多いが、
CCが多いならマーキュリーも可。
プレートスチールキャップを買うなら、
デスダンスを早めに買ったほうがよい。
ニーラのプレイング
Eで飛び込まない
飛び込む場合はEではなく、
必ずマークで接敵する。
ブリンクを2回残したまま戦闘を開始できるため、
追撃も回避も自由に行えるようになる。
ARAMニーラ最大の強み。
フロントから殴る
ニーラの基本ポジションはフロントラインか
その一歩後ろ。
いきなり1人でマーク>Rしても
崩せるような性能ではないため、
フロントから着実にダメージを出す。
- Wを味方に分配する
- Eのブリンクアウトを残す
上記の理由からも、
ニーラは味方の近くで戦い続けたい。
Rを無闇に当てようとしない
- R>Q>AA,AA...
Rからのバースト力は高く、
サステインもあるため思ったよりは殴り続けられるが、
それでも無理のある立ち位置は維持できない。
5人相手に飛び込んで狙うスキルではない。
飛び込んでRする目安は敵が3人以下で、キルが取れる場合。
キル発生後、1v2までなら捌けるポテンシャルがあるため。
ニーラのまとめ
- イモシより赤月の刃
- マークから入る
- W,E,Rの射程内に味方を維持しつつ戦う
AoEスカーミッシャーとして
安定したキャリー力のニーラ。
イレリアやフィオラなどに比べ、
味方とのシナジーも強いことが安定の理由。
にも関わらず、
ニーラ本人のダメージ出力も優れており、
サステインも高い。
現在の集団戦重視のARAMを
象徴するようなOPチャンピオン。